人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

レアジョブレッスン 80回

レアジョブのレッスンが、80回を超えました!
週3~4回はやるようにして、今月中には90回行っておきたいところです。

たいてい、Daily News Articleでやっています。
最初の頃は、もうページを開いただけで「無理!」と思っていたこの記事サイト。
分からない単語はもちろんあるものの、拒否反応は無くなったので、
かなりな進歩です!(あくまでも、自分比!)

もう一つ、いつもすごく為になり、かつ凹むのがFree Talkです。
結構、Newsの予習をしていても、最初の会話からどんどん広がっていって、
結局Free Talkになる事もあるのですが、
この何気ない会話こそが、楽しくもあり、難しくもあり............!!

Good evening! または Good morning! 、
そして今日どんな事あった?どんな日だった?

ここはたいてい話題になりそうな単語や文章を用意しておくのですが、
少し話題が広がるともう、ものすごーく簡単な文が出てこないのですね。
過去形と現在形にも気を取られるし、なんだかヘンに関係代名詞で文をつなげようとしちゃうし。

私が話した内容を、逐一チャットボックスでタイプしてくれたり、
さらに「こういう事を言いたいのね?」と訂正してくれたり。
ニュアンスなどを聞きたい時は、下手な英語で色んな角度から説明して、
先生もなるべく色んな例を出してくれて、ようやく「ああ!」とお互いにわかったり(苦笑)。

先生が直してくれる英文は、本当に簡潔で、分かりやすくて、
「ああ!なんでこれが出てこなかったんだろう!」って感じ。
..........うわー、先生、優しい。忍耐強い(涙)。
ほんとに自分の出来なさっぷり、先生に申し訳なくて凹みます。
80回やっても、いまだに変わらない気がします...(汗)。

とにかく回数を重ねて、慣れていかねばー。
今年中に150回目指します!
by banbi_y | 2012-08-14 00:32 | 英語