人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

レアジョブ学習法交流会

いつもお世話になっている、Rarejobが交流会を開催!!
締め切り前夜あたりから、twitter上でパァァァっと盛り上がってました。

こういう交流会って参加した事ないし、
まだまだレアジョブやり始めて半年だし....とグズグズしていたら、

あれ?twitterでいつもお話してる人が参加にポチしてるー。
ああっ。self_agendaさんのプレゼンテーションですってえええ。
50人で締め切りのところ、どんどん埋まっていく様子。
(最終的には定員が増え、70名になりました)

思えば2年前位に、HAL_jさんの、こういう交流会があり、
それは参加せずにUstで見ているだけだったのですが、
その後それを通じて交流されて、どんどん向上している人を目の当たりにしていて、
「うわー参加すれば良かったな~」と思ったものです。
そんなわけで、今回思い切ってポチ!!

待ちに待った当日!
レアジョブ本社のホールにて開催された交流会。

結論から言っちゃうと、
参加して良かったーーーーーー!!!
です!

渋谷駅から、少し迷いつつ時間ギリギリに会場へ。
ん?マンション?な感じのすごくエントランスの綺麗なビルに、オフィスはありました。
受付で早速、twitterでお馴染みのLauraさんが!!キャーキャー(笑)。

受付で、胸にハンドルネームを書いたシールを貼ります(自分で書きます/笑)。
ホールに入ると、4~5人ずつまとまってグループ分けされてるみたい。
案内されたお席には.....おおおっ素顔のself_agendaさんがっ
tweetの優しい語り内容や、以前ustで拝聴したお声の感じ、そのままです!!

(英語の学習に、具体的でとっても役立つ・勇気づけられるself_agendaさんのblogはこちら→

まずはグループ内で、英語で自己紹介。
ああっレアジョブで慣れているはずだけど、わあわあ緊張。
文法もなにもあったもんじゃないです。
でも日本語でも自己紹介って緊張しますもんね(^^ゞ

それから、英語を使って、どうしたいか、将来の夢をお互いに話しました。
こちらは日本語で(ほっ)。
英語を実際にお仕事で使う人、全然使わないけれど、英語で本を読みたい人、
ニュースなどを英語で知りたい、洋画をそのまま観たい.....
具体的な事を人から聞くと、うんうん!と思いますね。

それから、3人のプレゼンテイターからのプレゼンです!!

eigo-pandaさん
英語を続けるにあたって、「小さな目標」を積み重ねる事が大事。
自分にとって「英語が出来る」って、どういう事なのか。
それを自分でわかっていないと、ばく然としすぎてて努力が続かない。
マインドをどうもっていくか、さらっとした語り口の影に、かなり努力されてるんだろうな。

サニーさん
元々、家族で留学生を受け入れたりしていたサニーさん。
早期退職した後、イギリス留学!
今でもいろんなボランティアで国際交流をされています(カッコイイ!!)。
つぶしのきく単語を覚えたり、得意な言い回しを覚えておく、
tampurでレッスンを録音して、復習に使う...具体的な学習法を聞くことが出来ました。
いくつになってもチャレンジされている姿、素敵ー。

self_agendaさん
いつもtwitterで具体的な学習法を発信してくださってるのですが、
改めて、直に聞けると楽しいですね。
ヤル気のない時はハードルをさげて、受け身でもいいからレッスンする!
オンライン英会話は自由度が高い、フィリピンの先生は本当に優秀な方が多いので、
せっかくだから、自分にあったレッスンをするといい!
目的別の受講のコツなんかも話して頂きました。

こちらでアーカイブが観られます♪ → 

さて、プレゼン後は交流会。
いつもtwitterで話している方はどこにいるんだろう....キョロキョロ。
果たして、胸のシールに書かれたハンドルネームを見て、「ああっ!!」。
もはやオフ会状態で、写真まで一緒に撮っちゃいましたー♪

みんな「英語やりたい!」という気持ちで参加されていて、
色んな勉強法や姿勢を共有出来て、すごく刺激になりました。
レアジョブって基本一人で部屋でやるものだから、
こんなにみんなやっているんだー!と目の当たりに出来たもの新鮮!

レアジョブの皆さん、運営お疲れ様でした。
またこういう機会があったら、是非参加させて頂きます♪
皆さん、楽しい、充実した時間をどうもありがとうございました!!
by banbi_y | 2012-08-04 12:42 | 英語