人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

レアジョブ DAILY NEWS ARTICLE LESSON

おかげさまで、週に3~4回は続けてます、レアジョブ。
最近は、DAILY NEWS ARTICLEという教材で受講してます。

これは、レアジョブ独自のニュース記事のような形態で、
TITLE , Unlocking Word Meanings , Article ,
Viewpoint Discussion に分かれています。

今まで3回くらい受けましたが、
だいたい全体を音読、途中発音などおかしければ指摘、訂正。
Articleの内容を簡単に質問され、それを自分なりに答える、
そして、Viewpoint Discussion...という流れです。

最初は、まったく分からなかったので、途中の質問には大焦り。
でも落ち着いて、なんとか文章の中から合う内容を探し、
自分なりに答える...ちょっと大変ですけれど、頑張ってます^^

例えばある日のNews。
Airline Company Launches Hello Kitty Jetsという記事。

キティちゃんジェット機では、内装も外装もキティちゃんだらけ、
客室乗務員もキティちゃんの衣装、食器などもキティちゃん、という内容。

さて、先生から質問。
その航空会社はどうしてそんな事(キティちゃんJetを就航)をしたのでしょう?

咄嗟だったので、おそらく私は、
They don't want to appeal only bussinessmen but also families and kids.
と答えたんじゃないかなと思うのですが(もっと文法めちゃくちゃで)、
先生がくれた模範解答はコチラでした。
EVA Airlines hopes toappeal and attract attract families and children to ride their planes and not just usual businessmen.

ふむー、なるほどお。
進め方は先生によって違うので、たくさん回を重ねた方がいいと思います^^。

今日は、割りと細かく、理解出来たか聞いてくれる先生だったので、
Unlocking Word Meaning(英英辞典みたいな感じに、そのArticleの単語を解説)の単語について、
「この単語は、例えばこのシーンにも使えるのか?」
「私のイメージはこれこれだけれども、合っているか?」など質問してみたりしました。

このレッスン、単語は私には予習しておかないと全くお手上げです。
そしてそれらの単語を、毎回ちゃんと暗記出来てるかというと...そりゃ、微妙です(笑)。
毎回違う記事で、勉強になっているのか?
質問に答える時も、書かれている文章を読んでいるだけなんじゃないか?
と不安がよぎったりもしますが、とにかく練習あるのみ。
ここでは瞬発力と、反復力(?)を養成してるのかなーと思います。
あと、長文に対する苦手意識の克服!
読んだ甲斐(先生にアウトプット出来る)があるのは大きいですね。

まだ1月に始めたばかりですしね^^
毎回、予約するのにまだドキドキしていますが、
受講した後の満足感はすごーくあります(上達感とまではまだ言えない(笑))。
これからも頑張ります♪
by banbi_y | 2012-02-22 00:33 | 英語