人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

軽井沢現代美術館~ちもと 旧軽井沢

さて。
まったり朝食を頂いた後は、車でホテル方面へ。
今回お泊りしたのは、ホテルサイプレス軽井沢
ここで先に荷物を預かってもらい、自転車を借りて、GO!

まずは、軽井沢現代美術館へ。
奈良美智や草間彌生、村上隆などを中心に、現代作家の作品を常設しています。
ビデオルームには、藤田嗣治の作品も。

嬉しいのは、最初にチケットを購入するとき、
アイスコーヒーかりんごジュースかを聞かれます。
チケットに番号をふられ、それで帰りに番号を言うと、
注文した飲み物が振舞われる仕組み。
暑い夏の日にありがたい!
品のいい、地元のおじいちゃま、おばあちゃまが運んでくれる雰囲気。

ここ、入り口は軽井沢図書館のさらに登ったところにあるのですが、
かなりな坂道です!!
ただでさえ、自転車は何年ぶり...なのに、
心臓破りな坂でした.....運動不足を痛感(苦笑)。

さて、それから旧軽井沢へ。
おなかも程ほどに空いたので、おそばでも。

軽井沢現代美術館~ちもと 旧軽井沢_d0168504_1916282.jpg

ここは「ちもと軽井沢店」。
箱根にあるちもとと、系列店らしいです。
こちらは和な雰囲気のお店で、外であぶり餅を出しているのでいい香り。
中は時間をずらしていたせいか、そんなに混んではいませんでした。

おそばを注文。
こちらのおそばは、黒いツブツブの無いタイプ。
ひんやりして、のどごしも食感も美味しい!


軽井沢現代美術館~ちもと 旧軽井沢_d0168504_19222398.jpg

そして、ここは天然氷のお店なのです。
まさに、かき氷日和なこの日、宇治金時を注文。

これは美味しい!
削り方が全然違うんだと思うのですが、まるで雪みたい。
ふんわりとして、キメ細やかで....ちょっと無い食感です。
甘味処だけあって、抹茶もほろ苦くて美味しいし、
小豆も甘過ぎず、最後までずっと美味しく頂けます。

大満足でした^^
by banbi_y | 2011-08-30 19:27 | たび