人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

節電デイズ

大規模な計画停電が始まりました。
我が家は第5グループなのですが、今の所停電には遭っていません。

勤め先の百貨店が、最近営業時間が10時~17時になっており、
早めに帰れる日々です。
その地区の計画停電によっては、もしかしたらもっと早く閉店になるかも?
もしや臨時休業になるかも?
でも、それも結局、当日にならないと分からないという、ちょっと落ち着かない日々です。

でも計画停電って、部分部分を少しずつ停電しつつ、
全体の電力供給バランスを取りながら、なんとか全体停電を回避する、
これは日本にしか出来ない、ものすごーーーい技術らしいです(by twitter→)。
ニューヨークで3日間停電だった事があり、それは物凄く大変だったらしい。

まだ明るいうちに、輝き始めた月を眺めながら歩いて帰る。
(あ、今車のガソリンがたまたま尽きかけていて(>_<)←不運、
ガソリンスタンドが落ち着くまで、待っていようと思います)
朝はいいけど、帰りは夫と待ち合わせ出来ない時はバスかなあ。

玄関の電気は、門灯は消してます。
階段の電気も1箇所だけにしました。
リビングは、食事をした後は、天井の照明を赤い小さな電気のみにしました。
そうすると、あら不思議。
片付いてない部分はあまり見えず、
なんだかヨーロッパのホテルの部屋みたい。

今日は計画停電が夜の予定だったので、
いつ消えてもいいように、ろうそくを灯していたのですが、
なんだか、とーってもイイ!素敵。

というか、食事の時間が19時頃だなんて!!
食べ終わってもまだ20時だなんて!!

21時位に、ちょっと珈琲飲む?マカロンつまむ?
なんて時間も持ててしまう。

もう、これから、こんな感じでよくない??(笑)

節電デイズ_d0168504_2365726.jpg


ぽぽぽぽ~~ん!
by banbi_y | 2011-03-18 23:11