ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y
フィリピン人講師との会話が楽しいレアジョブ
何回かやっていて、テキストをもう少し復習したいな、と、
同じテキストを2回やってみたりもしています。
先生によって、発音に重点を置いてくれたり、
会話練習のようにしてくれたり、本当に教え方は様々!

そして、むくむくと湧きだす野望...。
ふ..free conversation lessonやってみたいな...。

どう進められるのか、未知の世界!
「I'd like to have a free convertation lesson!」
「Oh,good! で、freeで何を話すのかしら?(ニッコリ)」
「...シーーーーン...」
なんて事にはならないのか??!!

さて、この日初めての先生でしたが、やりたい時が始め時!!
「フリーカンバセーションレッスンをしたい。今回が初めてです」
という事を最初に伝えました。
先生が、「フリーね。それはいいわね!」と、まず言ってくれたので、
少し(いえ、かなり)気が軽くなりました。
「あなたのレベルじゃ、まだ無理じゃない?」的な事言われたら、
どうしようかと思っていたので(超弱気)。
「何かトピックはある?」と聞かれ、
「I want to speack what I did today」
その日は、友人とホテルでランチした日♪
あらかじめ文章を作っておいて、話しました。

i want to talk with you what i did today. - incorrect
i want to talk with you ABOUT what i did today. - correct

↑ 間違った表現などは、こんな風にチャットボックスにて教えてくれました。
(もっともっといっぱいあります!!)

そして、内容について、先生が色々と突っ込んでくれます^^
当然予習していない内容な訳で、もうぐるぐる言葉を探す、探す....!
ものすっごいたどたどしい英語でしたが、
でも、一応!伝わってる!
この喜びを体感させてくれるのがオンライン英会話な訳ですね。

ものすーごくテニスが下手な人が、お?ラリーが続いている...
ちょっともしかしたら、テニス楽しいんじゃないの?!と勘違い。
実は、それはコーチがどんなへんてこな球でも受けて返してくれるから。
そういうのに似てるかも(笑)。

でも、「この単語はテストに出るから覚えなきゃ」というより、
「この単語や言い回しを覚えれば、先生と話す時に使えるかも」
という方が、圧倒的に楽しいし、やる気が出ます^^




イメージとしてはこんな雰囲気です^^。
[PR]
# by banbi_y | 2012-02-10 22:49 | 英語

ホテルニューグランド

今日は素敵マダムランチ♪
清んさんと、くれさまとの会合です!
くれさまが、はるばる横浜に来てくださるとのことで、
ホテルニューグランドでランチしてきました♪

去年も頂いた、特別ランチ。(その時の記事はこちら♪→
ザ・カフェにて提供されている、
ホテルニューグランド開業85周年記念
特別プレート「グルメづくし」です。
このホテルが発祥と言われている、シーフードドリア、ナポリタン、
プリン ア ラモードがいっぺんに味わえる、お得なプラン。
平日20食限定、3月30日までなので、是非♪
(清んさん、ご手配どうもありがとう!)

d0168504_22174824.jpg


くれさまとはかれこれ5年ぶり?!
実は待ち合わせの元町中華街駅にて、
清んさんとお喋りしていて、ふと気づくとすぐ近くにいるマダム...
「もしかして、くれさま?(ソワソワ)」「気づくかな?(キトキト)」
というコントのような一幕が(笑)。

くれさま、相変わらず、背筋ピンとされてて、凛として、トークが上品だわ~(惚)。
その立ち居振る舞い、心にメモさせて頂きますッ。
清んさんも話の引き出し上手で、こちらも見習いたい☆
たくさんお話して、情報交換もして、楽しかった~~。

ザ・カフェ、居心地良くて多分長居するだろうな...と思っていたけれど、
やっぱり(笑)、お喋りしてお喋りして、4時間くらいいましたね。
珈琲何杯お代わりしたかしらん。
途中、カップごと熱い珈琲に取り替えて下さいました^人^

また是非ご一緒に~~。
楽しい刺激、たくさん頂きました!!
どうもありがとうございました。
[PR]
# by banbi_y | 2012-02-08 22:10 | おいしいおでかけ
1月の終わり頃、ネイルチェンジしてまいりました!

前回は、12月~新年という事で、紅白ネイルだったのですが(笑)、
さて、今回はどうしようか?冬っぽく雪ネイルとか?
そうしたら、ネイリストさんより、「そろそろバレンタインですよ♡」
とのご提案をいただきました♪

d0168504_13404863.jpg

オフしている時に、ネイル雑誌など見せてもらったり、
お喋りしたりして、なんとなくイメージを固めて、
お願いしたのが、こんな感じ。
クリアベースのフレンチネイル。
フレンチ部分は、白いベースに淡いピンクと、茶と、ゴールドで。
そのゴールドも、黄色い金色と、ややピンクがかった金色とで、
少し表情をつけてもらっているんです♪


d0168504_13433634.jpg

親指には、お♡ハートが♡

d0168504_13454839.jpg


この日は、もうすぐ再オープンする多摩境のコストコの話で盛り上がり。
早くオープンして欲しいですね~~♪
[PR]
# by banbi_y | 2012-02-07 13:51 | ネイル
1月に始めたレアジョブ、週3日くらい続けていて、
今日で、ようやく8回目になりました^^

今のところ、ほとんど違う先生で予約しています。
講師を選ぶ基準は...

レアジョブでは、講師検索のページで、
講師の写真、希望時間、年齢、学科などで絞り込む事が出来ます。
写真をクリックすると、先生の自己紹介が、音声と文章で用意されています。
それを見て、「なんとなく優しそうな先生」、
「なんとなく趣味などが合いそうな先生」
「話す声のトーンなどを聞いて、なんとなくよさそうな先生」
を、時間が合えば予約。
........ええ、「なんとなく」、が基準です(笑)。

でも、その「なんとなく」のとらえ方って、人それぞれだし、
講師自身の話す声、話し方の雰囲気が分かるのって、いいですよね^^

何回目でも、新しい講師の時は、まずは自己紹介をします。
たいてい同じ内容を繰り返す事にはなりますが、
より一層、自己紹介が滑らかになったり、
前には言えなかった事を付け加えられるようになったり...
するんじゃないかな??!と思います。


ちなみに、今日は8回目のレッスン。初めての先生でした。
こちらの話した内容を、要領よくまとめて
「これこれこういう事ですね?」「あなたはこうした、という事ですね?」
と違う表現で説明して、教えてくれました^^
伝わっているのが分かって安心だし、
そういう言い方もあるのか...と得しますね。

自己紹介で、英語を何故勉強しているか?という話題になり、
「仕事で使うの?」と聞かれたので、
映画やTVを字幕無しで分かりたいのですが、
実際のところ、自分の仕事では全く使わないです..。
でも、日本ではこれから英語は必要になってくると思う、
というような事を伝えました。

In fact, I don't use English around my life.
But I think that English become not only convenience
but also necessary in Japan.

この英文、先生に、よりスッキリと添削して頂きました。
こちら↓

In fact, I don't really think that English is necessary in my life.
But as of now, English becomes necessary in japan.

用意した英文はもちろんですが、
急に振られた話題への返答などで、苦し紛れにボソッと使った時の方が、
直され甲斐があるかもしれません(笑)。

今のところ、初心者用英会話教材を使っていますが、
そこのフリートークのお題が難しいところがネック(苦笑)。
(「貴方が今までに人に頼んだ一番難しい事はなんですか」とか。
日本語でも難しいわ!予習が時間がかかってしょうがない(笑)。)
でも、自分で考えた意見を英訳する事、それを話す事が大事なんだーと、
今はコツコツがんばります!

文法教材の方はどうなのかな?とも思案中。
内容は瞬間英作文的なので、すごく英文法力の底上げになりそうです。
先生がある程度固まってきたら、お勧めの教材などを教わるつもりです。
[PR]
# by banbi_y | 2012-02-01 23:31 | 英語

箱根ぷち旅 山のホテル

夫と連休が合ったので、箱根に一泊旅行してきました^^

d0168504_22422735.jpg

箱根には、ちょうど去年の今ごろにも出かけております。(その時の記事はこちら→
その時に、お茶だけした山のホテルを、彼がものすっごく気に入り、
常々「今度は泊まりたいね」と話していた事もあって、
お泊りしてきました。


d0168504_22455595.jpg

一路、元箱根港まで向かえば、そこからホテルの送迎バスがきています。
1時間3本くらいかな?
一度ホテルに荷物を置いて、パワースポットでもある箱根神社へ☆
芦ノ湖を一望し、大きな杉の木に囲まれた厳かな神社です。


d0168504_2250744.jpg
d0168504_22501319.jpg


部屋はこんな感じ。
最上階で、芦ノ湖を臨む部屋。
80部屋ほどある中で、富士山を見られる部屋は10室くらいしかないそうで、
この部屋は、その貴重な1室だそう☆
初日はあいにく曇り空で(小雪も散らつきました)、見られませんでした。
最初の写真は、部屋からの眺めです^^


その他、ロビーやエレベーターホール、エントランス、
ちょっとした調度品がクラシックな雰囲気で、素敵です♪
大浴場は露天風呂付き。
客室用とは別の専用エレベーターがあり、そこには浴衣とスリッパで行く事が出来ます。
とっても快適でした~~^^

お風呂を楽しんで、ラウンジで珈琲を飲んだり、部屋で寛いだり。
それからお楽しみのディナータイム♪

d0168504_22564274.jpg



d0168504_2258072.jpg

カリフラワーとタラバガニのフォンダン ガレット添え
上に乗った薄いガレットは、貝のエキスを固めたもの。

d0168504_22594273.jpg

それをパリっと割り、食感を楽しむのです☆
美味しかった~~~~。


d0168504_2313227.jpg

冬野菜のポトフ仕立て
コンソメスープの熱々さと、野菜そのもののじんわりした甘味。
シンプルなのに、沁みる、あったまる一品♪


d0168504_2333885.jpg

メインは肉に。
仔牛フィレ肉のポワレ マスタードソース
これがまた、美味しい~~~~~~。
柔らかくて、添えられた野菜がまた美味しくて。
里芋もジューシイだったなあ。


d0168504_2355647.jpg

白胡麻のブラン・マンジェ 柚子のシャーベット添え
これが!!とっても意外な組み合わせで美味!!
ブランマンジェの上に乗っているソースは小豆味。
そこに柚子シャーベットに、フレッシュのラズベリー、
キウイなども乗っていて。
これも蓋になったガレットを壊して頂きます^^
珈琲も美味しかったです。

はーー...タメイキ☆
どれも満足なディナータイムでした。
ちなみに、パンもとっても美味でした。
くるみと無花果のパン、黒胡椒のパン、バゲット...。

部屋で寛いだ後、もう一度ラウンジでBar Time。
私はノンアルコールカクテルでお相伴ですが。

暖炉に蒔がくべられ、パチパチいう柔らかな炎を眺めて、
ソファでまったり....。

d0168504_23192832.jpg

さて、朝食はこんな感じ。
卵料理と、ソーセージかベーコンかを選べます。
クロワッサンがまた美味しかったーーーー!!

この日は地震があって、ロマンスカーが運休でしたが、
のんびり小田原で急行に乗り換えて帰りました。
あー、箱根、いい!!

特に、このホテルはいいね、毎年来たいね、と2人で話しながら帰りました^^
[PR]
# by banbi_y | 2012-01-28 23:23 | たび