ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y
レアジョブを1月に初めてから、既に4ヶ月経ち、5ヶ月目に突入です。

初めてのレッスンの時は、スカイプ自体の設定も初めてだったし、
「が、外国人から電話がかかってくるーーーー!!」
というので心臓バクバクだったし、何喋ればいいの?!状態でした。
50回になると、もちろん未だにドキドキはしますが、
だいぶ慣れてきたかな、というところです。

ゆるゆるな受講ペースかもしれませんが、
ちょっと備忘録も兼ねて、オンライン英会話試してみようかな♪
という方の参考になれば。

1月中は、初心者向けの英会話教材でやっていました。
そして、2月中旬頃、「他にやってみるとしたら、どういう教材がいいでしょう?」と、
先生に相談してみました。
「英語を何の為にしたい?TOEIC?文法をするなら中級者向けでいいと思う。
あと、Daily Article Newsは?」と聞かれ、
「実はNews Lessonはやってみたいのだけれど、自分のレベルでは自信なくて」
「わお!じゃあ次はやってみましょうよ!!」
という流れになり、それ以来は、主にNews Article Lessonでやっています。
(途中、Grammer lessonもやってみたのですが、やはりDiscussionの方が面白いので、
むりくりかもですがNews Articleでやってます^^)

先生は、生徒が前回どのようなLessonをやったか、記録を付けて共有しているようで、
ちゃんと前回やった事を踏まえてくれ、出来そうな記事(VOAなど)を振ってくれたりします。
(↑この場合、予習ナシとなるので、ドキドキですが、やってみちゃいます!)

私の場合は、まだ単語力が全然低いので、予習は必須!!
どちらかというと、「やや長めのニュースを読む癖を付ける」
「ニュースについて自分の考えを持ち、それを英語で話す」という事がメインかもしれません。
先生は、こちらのメチャメチャな単語羅列でも、なんとか分かってくれようとします。

最初のうちは、英語でなんとか意思を伝える!という目標を達成させる事と、
英語通じた!という喜びを持続させようという時期なのかな?と感じました。

最近は(先生によりますが)、しどろもどろに話した内容を、うまく文法的に直してくれたり、
チャットボックスに話した内容を書いてくれたりするので、それをノートにとっておいて、
復習に使っています。
自分で喋ろうとして作った文章の直しなので、本にある例文よりも覚え甲斐があります!


さて、50回という回数ですが。
多分、毎日されている方から見れば少ないかも>_<
夜9時近くに帰宅して、それからご飯作って....となると、なかなか(汗/言い訳)。
それでも最近は予習を30分で済ませられるようになったので、
ちょっとハードルは下がりました!!

無理ない範囲で、楽しく....という私なりのペースで、月13~4回。
1~4月で50回。5~8月で100回。今年中に150回を目標にしています!


レアジョブはこちら→



東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
# by banbi_y | 2012-05-09 12:32 | 英語
季節のアイテムを生かせるのがネイルの楽しいところ。
1ヶ月ごとのネイルチェンジのタイミングに合わせたいので、
桜は開花の少し前くらいがいいのですが、なかなか難しい!

今年は、サロンへ行くのが開花直前!な時期になったので、
花モチーフではなく、色合いで桜気分を盛り上げました♡

d0168504_12564643.jpg


ベースはいつものフレンチですが、
2色使いにしてみたくて、ピンクとベージュに。
色の境目には、細くゴールドのラインを引いてもらいました。
こうすると、ハッキリと浮かび上がります。

この色合い、どこかで見たような。。。。
モカ茶を入れれば、昭和のアイス!?
こういう三色のバーアイスってあったよね~って、
おかしなところで盛り上がりました(笑)。

ちなみに、去年の桜ネイルはこちらです♪→
[PR]
# by banbi_y | 2012-05-08 13:01 | ネイル

白猫ネイル

どんどん暖かくなったかと思えば、春の嵐が吹き荒れたり。
今の時期はなかなか安定しませんね。
でも、こうしていくうちに春になるんでしょうね。

3月頭にやってもらったネイルのご紹介♪
d0168504_23143662.jpg

右手の親指だけに、猫の顔を描いてもらいましたー。
キャー可愛い♡
これ、実はミスユニバースの→森理世さんのblogで、理世さんがしていたネイルに一目惚れ。
その画像をネイリストさんにメールで送って、「こうしてください!」と頼みました。

理世さんのはもう少しブルーが強めだったのですが、
もう少し柔らかめな色合いにして、でも猫の白目部分は濃い目ブルーに。
もうっ、白猫ちゃんの雰囲気がうまく再現されていて、
すごーく気に入りました!!


ちなみに、左手の薬指には肉球が♪
d0168504_23274283.jpg





「東北関東大震災」支援クリック募金
[PR]
# by banbi_y | 2012-04-11 23:28 | ネイル

Bubby's  桜木町

久しぶりの5人揃った元町会を、
Bubby'sにて開催しました♪

d0168504_10289.jpg

横浜博で期間限定でオープンして、
その期間っていつまで....?と思っていたら、
いよいよもうすぐ閉店かも知れないので、急いでGO!

ことりさんとこのぷちちゃん用に、
子供用の椅子や、お洒落なアメリカンなシールや、
ちょっとした落書き用の紙を用意してくれて、素敵な気配り☆

バンズは香ばしく、パテはスパイシー☆
肉肉した、食べごたえあるバーガーでしたよ♪
でもって、ポテトが少し甘みのある品種で、
カリっと揚がっていて美味しいーー。


d0168504_185146.jpg

Bubby'sって、中は広くて、空間もゆったりしていて、
倉庫っぽいけど、ウッディで、なんだかくつろげちゃうんですよね。

ずっとお喋りして、そのままデザートタイム♪
アップルパイもいいけれど、今日はバナナモカパイ!
これが、見た目ものすっっごいアメリカ!甘そう!なルックスですが、
意外や意外、ぱくぱくいけちゃう感じ。
(もちろん甘いけれど、そんなに後ひかない感じ^^)
珈琲と合う合う。

この日も楽しい1日でした!
いつもながら、元町会の皆様、どうもありがとうございました!

ところで、Bubby'sは赤坂アークヒルズにも出来たんですね。
そちらはどんな感じなのかな?行ってみたいなー。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
# by banbi_y | 2012-03-24 01:22 | ハンバーガー
おかげさまで、週に3~4回は続けてます、レアジョブ。
最近は、DAILY NEWS ARTICLEという教材で受講してます。

これは、レアジョブ独自のニュース記事のような形態で、
TITLE , Unlocking Word Meanings , Article ,
Viewpoint Discussion に分かれています。

今まで3回くらい受けましたが、
だいたい全体を音読、途中発音などおかしければ指摘、訂正。
Articleの内容を簡単に質問され、それを自分なりに答える、
そして、Viewpoint Discussion...という流れです。

最初は、まったく分からなかったので、途中の質問には大焦り。
でも落ち着いて、なんとか文章の中から合う内容を探し、
自分なりに答える...ちょっと大変ですけれど、頑張ってます^^

例えばある日のNews。
Airline Company Launches Hello Kitty Jetsという記事。

キティちゃんジェット機では、内装も外装もキティちゃんだらけ、
客室乗務員もキティちゃんの衣装、食器などもキティちゃん、という内容。

さて、先生から質問。
その航空会社はどうしてそんな事(キティちゃんJetを就航)をしたのでしょう?

咄嗟だったので、おそらく私は、
They don't want to appeal only bussinessmen but also families and kids.
と答えたんじゃないかなと思うのですが(もっと文法めちゃくちゃで)、
先生がくれた模範解答はコチラでした。
EVA Airlines hopes toappeal and attract attract families and children to ride their planes and not just usual businessmen.

ふむー、なるほどお。
進め方は先生によって違うので、たくさん回を重ねた方がいいと思います^^。

今日は、割りと細かく、理解出来たか聞いてくれる先生だったので、
Unlocking Word Meaning(英英辞典みたいな感じに、そのArticleの単語を解説)の単語について、
「この単語は、例えばこのシーンにも使えるのか?」
「私のイメージはこれこれだけれども、合っているか?」など質問してみたりしました。

このレッスン、単語は私には予習しておかないと全くお手上げです。
そしてそれらの単語を、毎回ちゃんと暗記出来てるかというと...そりゃ、微妙です(笑)。
毎回違う記事で、勉強になっているのか?
質問に答える時も、書かれている文章を読んでいるだけなんじゃないか?
と不安がよぎったりもしますが、とにかく練習あるのみ。
ここでは瞬発力と、反復力(?)を養成してるのかなーと思います。
あと、長文に対する苦手意識の克服!
読んだ甲斐(先生にアウトプット出来る)があるのは大きいですね。

まだ1月に始めたばかりですしね^^
毎回、予約するのにまだドキドキしていますが、
受講した後の満足感はすごーくあります(上達感とまではまだ言えない(笑))。
これからも頑張ります♪
[PR]
# by banbi_y | 2012-02-22 00:33 | 英語