ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おかげさまで、週に3~4回は続けてます、レアジョブ。
最近は、DAILY NEWS ARTICLEという教材で受講してます。

これは、レアジョブ独自のニュース記事のような形態で、
TITLE , Unlocking Word Meanings , Article ,
Viewpoint Discussion に分かれています。

今まで3回くらい受けましたが、
だいたい全体を音読、途中発音などおかしければ指摘、訂正。
Articleの内容を簡単に質問され、それを自分なりに答える、
そして、Viewpoint Discussion...という流れです。

最初は、まったく分からなかったので、途中の質問には大焦り。
でも落ち着いて、なんとか文章の中から合う内容を探し、
自分なりに答える...ちょっと大変ですけれど、頑張ってます^^

例えばある日のNews。
Airline Company Launches Hello Kitty Jetsという記事。

キティちゃんジェット機では、内装も外装もキティちゃんだらけ、
客室乗務員もキティちゃんの衣装、食器などもキティちゃん、という内容。

さて、先生から質問。
その航空会社はどうしてそんな事(キティちゃんJetを就航)をしたのでしょう?

咄嗟だったので、おそらく私は、
They don't want to appeal only bussinessmen but also families and kids.
と答えたんじゃないかなと思うのですが(もっと文法めちゃくちゃで)、
先生がくれた模範解答はコチラでした。
EVA Airlines hopes toappeal and attract attract families and children to ride their planes and not just usual businessmen.

ふむー、なるほどお。
進め方は先生によって違うので、たくさん回を重ねた方がいいと思います^^。

今日は、割りと細かく、理解出来たか聞いてくれる先生だったので、
Unlocking Word Meaning(英英辞典みたいな感じに、そのArticleの単語を解説)の単語について、
「この単語は、例えばこのシーンにも使えるのか?」
「私のイメージはこれこれだけれども、合っているか?」など質問してみたりしました。

このレッスン、単語は私には予習しておかないと全くお手上げです。
そしてそれらの単語を、毎回ちゃんと暗記出来てるかというと...そりゃ、微妙です(笑)。
毎回違う記事で、勉強になっているのか?
質問に答える時も、書かれている文章を読んでいるだけなんじゃないか?
と不安がよぎったりもしますが、とにかく練習あるのみ。
ここでは瞬発力と、反復力(?)を養成してるのかなーと思います。
あと、長文に対する苦手意識の克服!
読んだ甲斐(先生にアウトプット出来る)があるのは大きいですね。

まだ1月に始めたばかりですしね^^
毎回、予約するのにまだドキドキしていますが、
受講した後の満足感はすごーくあります(上達感とまではまだ言えない(笑))。
これからも頑張ります♪
[PR]
by banbi_y | 2012-02-22 00:33 | 英語
フィリピン人講師との会話が楽しいレアジョブ
何回かやっていて、テキストをもう少し復習したいな、と、
同じテキストを2回やってみたりもしています。
先生によって、発音に重点を置いてくれたり、
会話練習のようにしてくれたり、本当に教え方は様々!

そして、むくむくと湧きだす野望...。
ふ..free conversation lessonやってみたいな...。

どう進められるのか、未知の世界!
「I'd like to have a free convertation lesson!」
「Oh,good! で、freeで何を話すのかしら?(ニッコリ)」
「...シーーーーン...」
なんて事にはならないのか??!!

さて、この日初めての先生でしたが、やりたい時が始め時!!
「フリーカンバセーションレッスンをしたい。今回が初めてです」
という事を最初に伝えました。
先生が、「フリーね。それはいいわね!」と、まず言ってくれたので、
少し(いえ、かなり)気が軽くなりました。
「あなたのレベルじゃ、まだ無理じゃない?」的な事言われたら、
どうしようかと思っていたので(超弱気)。
「何かトピックはある?」と聞かれ、
「I want to speack what I did today」
その日は、友人とホテルでランチした日♪
あらかじめ文章を作っておいて、話しました。

i want to talk with you what i did today. - incorrect
i want to talk with you ABOUT what i did today. - correct

↑ 間違った表現などは、こんな風にチャットボックスにて教えてくれました。
(もっともっといっぱいあります!!)

そして、内容について、先生が色々と突っ込んでくれます^^
当然予習していない内容な訳で、もうぐるぐる言葉を探す、探す....!
ものすっごいたどたどしい英語でしたが、
でも、一応!伝わってる!
この喜びを体感させてくれるのがオンライン英会話な訳ですね。

ものすーごくテニスが下手な人が、お?ラリーが続いている...
ちょっともしかしたら、テニス楽しいんじゃないの?!と勘違い。
実は、それはコーチがどんなへんてこな球でも受けて返してくれるから。
そういうのに似てるかも(笑)。

でも、「この単語はテストに出るから覚えなきゃ」というより、
「この単語や言い回しを覚えれば、先生と話す時に使えるかも」
という方が、圧倒的に楽しいし、やる気が出ます^^




イメージとしてはこんな雰囲気です^^。
[PR]
by banbi_y | 2012-02-10 22:49 | 英語

ホテルニューグランド

今日は素敵マダムランチ♪
清んさんと、くれさまとの会合です!
くれさまが、はるばる横浜に来てくださるとのことで、
ホテルニューグランドでランチしてきました♪

去年も頂いた、特別ランチ。(その時の記事はこちら♪→
ザ・カフェにて提供されている、
ホテルニューグランド開業85周年記念
特別プレート「グルメづくし」です。
このホテルが発祥と言われている、シーフードドリア、ナポリタン、
プリン ア ラモードがいっぺんに味わえる、お得なプラン。
平日20食限定、3月30日までなので、是非♪
(清んさん、ご手配どうもありがとう!)

d0168504_22174824.jpg


くれさまとはかれこれ5年ぶり?!
実は待ち合わせの元町中華街駅にて、
清んさんとお喋りしていて、ふと気づくとすぐ近くにいるマダム...
「もしかして、くれさま?(ソワソワ)」「気づくかな?(キトキト)」
というコントのような一幕が(笑)。

くれさま、相変わらず、背筋ピンとされてて、凛として、トークが上品だわ~(惚)。
その立ち居振る舞い、心にメモさせて頂きますッ。
清んさんも話の引き出し上手で、こちらも見習いたい☆
たくさんお話して、情報交換もして、楽しかった~~。

ザ・カフェ、居心地良くて多分長居するだろうな...と思っていたけれど、
やっぱり(笑)、お喋りしてお喋りして、4時間くらいいましたね。
珈琲何杯お代わりしたかしらん。
途中、カップごと熱い珈琲に取り替えて下さいました^人^

また是非ご一緒に~~。
楽しい刺激、たくさん頂きました!!
どうもありがとうございました。
[PR]
by banbi_y | 2012-02-08 22:10 | おいしいおでかけ
1月の終わり頃、ネイルチェンジしてまいりました!

前回は、12月~新年という事で、紅白ネイルだったのですが(笑)、
さて、今回はどうしようか?冬っぽく雪ネイルとか?
そうしたら、ネイリストさんより、「そろそろバレンタインですよ♡」
とのご提案をいただきました♪

d0168504_13404863.jpg

オフしている時に、ネイル雑誌など見せてもらったり、
お喋りしたりして、なんとなくイメージを固めて、
お願いしたのが、こんな感じ。
クリアベースのフレンチネイル。
フレンチ部分は、白いベースに淡いピンクと、茶と、ゴールドで。
そのゴールドも、黄色い金色と、ややピンクがかった金色とで、
少し表情をつけてもらっているんです♪


d0168504_13433634.jpg

親指には、お♡ハートが♡

d0168504_13454839.jpg


この日は、もうすぐ再オープンする多摩境のコストコの話で盛り上がり。
早くオープンして欲しいですね~~♪
[PR]
by banbi_y | 2012-02-07 13:51 | ネイル
1月に始めたレアジョブ、週3日くらい続けていて、
今日で、ようやく8回目になりました^^

今のところ、ほとんど違う先生で予約しています。
講師を選ぶ基準は...

レアジョブでは、講師検索のページで、
講師の写真、希望時間、年齢、学科などで絞り込む事が出来ます。
写真をクリックすると、先生の自己紹介が、音声と文章で用意されています。
それを見て、「なんとなく優しそうな先生」、
「なんとなく趣味などが合いそうな先生」
「話す声のトーンなどを聞いて、なんとなくよさそうな先生」
を、時間が合えば予約。
........ええ、「なんとなく」、が基準です(笑)。

でも、その「なんとなく」のとらえ方って、人それぞれだし、
講師自身の話す声、話し方の雰囲気が分かるのって、いいですよね^^

何回目でも、新しい講師の時は、まずは自己紹介をします。
たいてい同じ内容を繰り返す事にはなりますが、
より一層、自己紹介が滑らかになったり、
前には言えなかった事を付け加えられるようになったり...
するんじゃないかな??!と思います。


ちなみに、今日は8回目のレッスン。初めての先生でした。
こちらの話した内容を、要領よくまとめて
「これこれこういう事ですね?」「あなたはこうした、という事ですね?」
と違う表現で説明して、教えてくれました^^
伝わっているのが分かって安心だし、
そういう言い方もあるのか...と得しますね。

自己紹介で、英語を何故勉強しているか?という話題になり、
「仕事で使うの?」と聞かれたので、
映画やTVを字幕無しで分かりたいのですが、
実際のところ、自分の仕事では全く使わないです..。
でも、日本ではこれから英語は必要になってくると思う、
というような事を伝えました。

In fact, I don't use English around my life.
But I think that English become not only convenience
but also necessary in Japan.

この英文、先生に、よりスッキリと添削して頂きました。
こちら↓

In fact, I don't really think that English is necessary in my life.
But as of now, English becomes necessary in japan.

用意した英文はもちろんですが、
急に振られた話題への返答などで、苦し紛れにボソッと使った時の方が、
直され甲斐があるかもしれません(笑)。

今のところ、初心者用英会話教材を使っていますが、
そこのフリートークのお題が難しいところがネック(苦笑)。
(「貴方が今までに人に頼んだ一番難しい事はなんですか」とか。
日本語でも難しいわ!予習が時間がかかってしょうがない(笑)。)
でも、自分で考えた意見を英訳する事、それを話す事が大事なんだーと、
今はコツコツがんばります!

文法教材の方はどうなのかな?とも思案中。
内容は瞬間英作文的なので、すごく英文法力の底上げになりそうです。
先生がある程度固まってきたら、お勧めの教材などを教わるつもりです。
[PR]
by banbi_y | 2012-02-01 23:31 | 英語