ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

TOEIC受けてきました

11月27日、約1年ぶりにTOEIC受けてきました。

受験会場は前回と同じ、十日市場駅からバスで少しいった、
東洋英和大学にて。
たいてい、TOEICって不便な場所であるので、
行った事のある場所だと少し安心ですね^^

受付は11:30~12:20。
やや早めに到着していたので、受付をしてもらってからは、
芝生の前のベンチで、陽だまりの中でおにぎりとお茶で時間待ち。
お天気も良く、風もなくて暖かい日だったのでピクニック気分(笑)。
とはいえ、念のために持ってきた問題集や単語集など眺めたり。

さて、肝心の試験ですが.....。

ご存知の通り、TOEICはヒアリング(part1~4)45分と、
リーディング(part5~7)75分とに分かれています。
途中休憩無し。

まずはヒアリングですが、途中、ページを間違えているアクシデーント!
問題用紙って、封を切ってから始めるのですが、
その端が軽く付いていて、次の次のページを開けてたようで(汗)。

次の問題の番号が、たまたま次のページ数と同じだったので、
(18番、という問題だと思って開けた時、下の方に18ページとふられていた)
なんとなくそのまま解きだしてしまったのですねーー。
2,3問やって、すぐに気づいたけれど、焦った~~~。
ヒアリングは容赦なく問題を読み上げるテープが進むので、キャーッ! です。

そしてリーディング.....
時間配分なんて気が回るはずもなく.....気づけば残り30分!
part7を30分で解くなんて無理ーー。
なので、もう、とにかくマークシートを埋めて、
それから設問を見ただけで分かるような問題などを冷静に見直し。
(例えば、売り上げの図表を見て、「どの商品が一番売り上げが高いですか?」
みたいな、英語とは関係ないような問題/笑)

で、気づいたんですけれど.....
ひょっとして、part7って、そんなに難問じゃない??!
いえ、長文なので、もちろん全部すらすら読めないし理解出来ないけれど、
それでも...時間かけられれば、単語が分かれば、思ったよりも解けるのかも?

よくテクニックとして言われるように、
part5、6の短文・長文の穴埋め問題を、いかに早く解くかが鍵ですね。
もう本当に実感!!

はぁーー。なので、手ごたえとしては、前回とそう変わらないかな..?

英語学習の目標は、けしてTOEICではないのですけれど、
時々、こういう絶対的に客観的な試験を受けると、
ちょっと喝を入れてもらえるので、いいですね!

帰りにAERA ENGLISHを買ってきたので、単語力アップに力を入れたり、
インタビュー記事など自分で辞書をひいて読んだりして、
しばらくは楽しんで英語に触れていこうと思います^^

次は半年後くらいに受けようかな。
[PR]
by banbi_y | 2011-11-28 14:36 | 英語
11月に入り、街は早くもクリスマスの準備に入ってますね^^
そんな訳で、私も一足先に、クリスマスカラーにネイルチェンジです。

今の時期って、もう少し「秋色」ぽいものにするか迷うところ。
約1ヶ月、秋らしくして、次12月中旬にクリスマスっぽくする?
でも、そうしてお正月になったら??
なんて考えると、やっぱり季節先取り!

d0168504_15344588.jpg


ベースはクリアのフレンチに、
ボルドーがかった赤に、金色の大小ドット♪
縁取りは光り過ぎないゴールドラメで締めて頂きました。

赤×金色はクリスマスの王様カラーですよね。
ここにグリーンが入ると、さらに「クリスマス」!!ですけど、
ちょっと控えてみました^^
12月は、年越しも合わせて、ホワイト×金色系かな~
[PR]
by banbi_y | 2011-11-10 15:40 | ネイル

10月の英勉まとめ

10月の英勉まとめです。

瞬間英作文 part3 1~22  part1~23 555分。
ゴガクルディクテーション 180分。
TOEIC問題集 80分。
単語チェック   205分。
BBC News 多読  50分。
ラジオ英会話 ヒアリング 20分。
TED 視聴 45分。
『Inspirational Proverbs and saying』 多読 160分。

合計....

1295分。(21時間35分)


英語脳を作ろうと、瞬間英作文に力点を。
ヒアリングは目で文章を追いながらやった方が良いと聞き、
(ただ、聞き流すだけではダメ。。それはなんとなく感じてたので)
瞬間英作文のヒアリングも始めました。
なので、音読とシャドーイングも入ってます。
シャドーイングは、通勤途中などにブツブツ怪しい人になってやってます。

TOEIC対策の長文問題は、時折....(苦笑)。
長文に慣れるには、好きな文章を読んで「慣れる」方がいい、
急がば回れ戦法で(笑)。
『Inspirational Proverbs and Saying』は、
そんなに難しくない文章で、単語も巻末に載っているので、
気負い無く読んでいます。
これは、お風呂や寝床などで、音読するようにしています。

11月末は、1年ぶりにTOEICに挑みます!
やはり対策として、問題集もやった方がいいな。
少しでもスコアアップ出来るよう、頑張ります!
[PR]
by banbi_y | 2011-11-03 23:23 | 英語
秋の風も吹き始めた頃、秋色ネイルにしてもらいました。

d0168504_1132076.jpg


やっぱり好みは茶系。
イメージは栗みたいな、銀杏みたいな、秋の色。

濃い目で、ややラメの入ったブラウンに、黄土色とオフ白を、
流れるようなマーブルにしてもらうと、
おお、なんだか高級なチョコレートのようではないですか!(自己満足(笑))

縁取りは軽めなゴールドで締めて戴きました♪
秋の枯葉色の予定が、思いがけずスィーツな感じ。
それも楽しい、秋色ネイルでした。

[PR]
by banbi_y | 2011-11-03 01:08 | ネイル
一通り、西洋館を見終えたので、やっぱりお茶でまったりと♪
えの木ていにてお茶タイム。
前庭のテラス席も結構混んでいましたが、
意外と中は空いていました。ラッキー。

d0168504_0324899.jpg

こんなカボチャのディスプレイがありましたよ。
凝っていて雰囲気満点!
落ち着いた店内で、静かな音楽が流れていて、
洋館散歩の〆はやっぱりここがいいですね♪



d0168504_0333234.jpg

私は濃厚なチーズケーキの杏ソースかけ。
杏が美味しい~。チーズも美味しい~。
昼に珈琲を飲んだので、ここでは紅茶で頂きました。

今日もお散歩&お喋り、楽しかったーーー。
茶勉部・茶読部話、茂木さんの講演の話、英語の話...
また色々刺激を受けたり、そうか!と気づかせてもらったり。

清んさん+M+さん、今日もどうもありがとうでしたーー^^
[PR]
by banbi_y | 2011-11-03 00:50 | おいしいおでかけ