ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

西日本岡山県産野菜

美味しい野菜の宅配、そろそろ再開しようーと思い、
色々ネットでチェックしてみました☆

岡山の、「奥備中猪の家
本来は、天然の猪肉のお店だそうなんですが、
昔から野菜を作り続けている人たちの田舎野菜を扱っているそうです。
小規模に、露地栽培された旬の野菜。
少し不ぞろいだったり、虫が多少いるのはご容赦を!
「おすそわけ」感覚でされているそうです。

西日本という事もあり、今大人気なようで、
今(7/29現在)注文しても、8/2発送から、という状態です。

d0168504_22333022.jpg

先日注文した内容がコチラ。

内容は.....
きゅうり2本、キャベツ1玉、タマネギ3個、ネギ3本、チンゲン菜2束、
ニラ2~3束、長ナス2本、新じゃが4~5個、オクラ6~7本。

味が濃くって美味しいです!
早速その夜出した、チンゲン菜の炒めたのも、
「何これ、野菜自体の味が濃くない?」と、すぐ反応されました^^

これでなんと1000円!!
安い!安いですよ!!

しかし、夏場はクール便で関東は送料800円かかっちゃうんですけどね。
でも、なによりも安心です。
同封されたお届け野菜の品目表には、生産者の名前も書かれています。
また頼んじゃおうかな~~^^



[PR]
by banbi_y | 2011-07-29 22:49 | おうちごはん
食器洗い、どんなスポンジを使ってますか?
サイトによっては、雑菌の坩堝なので、安いのを一ヶ月で使い捨てるとかいう
意見もあったりするんですけれど。(もったいない!)

私は100均で2個~5個セットくらいのを使用しておりまして、
時々、漂白剤に布巾なんかと一緒に漬けたりして、
いよいよヨレヨレになって泡立ち悪くなったら破棄..
という流れだったでしょうか...。

でも、泡立ちが悪くなってからが長いというか、
もー、何度も洗剤をつけて、ムー!となりながら洗うというか。
でも仕方ないものと思ってたのですよね。

そんな折、友人のサイトで紹介されていたのがコチラ。
d0168504_13271795.jpg

よく雑貨屋さんに置いてある、可愛らしいスポンジです。
100均で買う身の上には、2個で500円近いのって、
高ーーーーい!と思って、こういうのは実用性はあまり無くて、
お洒落さんな、見た目だけなモンだと思ってたのですが。

これが、とっても落ちるし、ヨレないし、
グラスなんかもキュキュっとなるし、いいんです。
目から鱗。しかも可愛いし。

なんであんな安物を、ボロボロになっても捨てるタイミングが掴めず、
落ちない~~と思いながら軽くイライラしながら使ってたんだろう!!
しかも高いといってもたかがしれてるのに!
道具って大事。

マーナ(MARNA)おさかなスポンジ

マーナ(MARNA)おさかなスポンジ
価格:241円(税込、送料別)


[PR]
by banbi_y | 2011-07-20 13:33 | かったもの
色んなblogで、良いものが紹介されていると、
なんとなく心の隅に留めておいて、
ある日お店で見つけて、ふと思い出して購入したりする事、
ありますよね~。
そして、やっぱりヒット!!となった品物をご紹介。

d0168504_1318415.jpg


まずは電動歯ブラシ。
すごくいい、とは聞くものの、なんとなく購入に至らず。
ちょうどそんな折に、オサレブロガーさんがお薦めされていたので、
買ってみました^^
しかも!いつも行くドラックストアでポイント10倍だったもので(セコ)。

結果!
すごくイイ気がします。
今まで普通の歯ブラシでガシガシやって、
私、割りと虫歯が出来やすい方なので、鏡を見ながら、
歯の隙間などをすごーく見ながら磨く方なのですが、
それでもなかなか落ちきれない、フロスを使いながら取るような、
歯の隅っこまで綺麗に取れてます!

そのブロガーさんの話では、家では数千円の電動歯ブラシを使っていて、
お手軽な1500円位のを出先用に買ってみたそう。
でも、そんなに違いは分からない...という事だったので、
私もお手軽価格のを買ってみました^^

ヘッドは確か2本で600円くらいかな?
でも、手でガシガシするというより、小刻みに震わせて使うので、
普通の歯ブラシよりも、持ちそうな気もするんですが、どうでしょうね?
とりあえずは大満足です。


[PR]
by banbi_y | 2011-07-20 13:21 | かったもの
7月はSALEのシーズン。
ここは体力勝負なので、極力予定を入れずに、
体力温存を図っていたのですが、そろそろ解禁♪

おでかけ、したーーーい!気分が高まって、
急遽元町会を開催してもらいました^^
(急なお誘いに乗ってくれてどうもありがとうーー!)

d0168504_940191.jpg

美味しいものを食べながら、お喋りしたーい。
今回、お出かけしたのはランドマークにある「つけめんTETSU」です。

実は、私、つけめんは初体験!
+M+さんのBlogでときおり出現しているつけめん....
どんなかな?と興味津々。

人気店だけあって、平日でも少し行列。
でも、券売機で先に買って注文しておいて、
座った頃にはすぐに出てくる感じ。
清んさんに味玉券頂いて、トッピングしました(嬉)。ありがとうー^^

麺はひやもり(冷)とあつもり(温)があり、最初なので、ひやもりに。
麺はものすごーーーく太くて食べ応えあってビックリです。
つけだれが、豚骨と煮干ベースで、かなりこってりしているので、絡む絡む。
しばらく味玉やチャーシュー(どちらも美味しい!)を忘れ、
どろっとしたたれと麺と格闘しておりました(笑)。

おなかいっぱいーーーー!!
麺が冷たいので、そのうち少しずつ冷めてきます。
そうすると、お兄さんが、
「焼き石そろそろどうですか?」と薦めてきます。
石を入れた瞬間、ジュ!!またスープが熱々に。
2度美味しいラーメンでしたよ^^

d0168504_9563876.jpg

おなかいっぱいなところで、少し腹ごなしにお散歩。
パシフィコの方まで歩いていって、ぷかり桟橋の方へ。
絵を描いているグループがいました。
初老の方々のサークルみたいでしたが、みんな上手!

日陰のところで、潮風を浴びながらしばしお喋り。
海って広くて、気持ちいいな~~。


さて、そろそろお茶タイム!
d0168504_9592372.jpg

桜木町駅のすぐそばにある、「Bubby's」へ!
実はここも私は初体験!!
ずっと気にはなっていて、なかなか寄る機会がなくて...。
ここに来たら、やっぱりアップルパイ!
とってもアメリカンテイストで、ホイップクリームも添えてあって嬉しいかぎり。
そして、なんと+200円でアイスクリームも添えられる!
珈琲も+200円でおかわり自由。素敵だー。
とっても美味しくて、大満足でしたよ。

d0168504_1014399.jpg

外観は桜木町の高架下に、線路に沿うような感じに見えるので、
てっきり細長い狭い店かと思っていたのですが、
実はとっても広くてビックリ。
お店の人も感じいいし、うわー、また行きたい!
今度はハンバーガー食べたい!パンケーキも美味しそう!
チェリーパイも食べてみたい!と考えちゃいましたよ。
期間限定といわず、ずっと営業していて欲しいなー!

清んさん+M+さん、この日も楽しいお喋りタイム、どうもありがとうでした^^
[PR]
by banbi_y | 2011-07-13 10:16 | おいしいおでかけ

6月の英勉まとめ

6月の英勉を振り返ってみます。

瞬間英作文 part2 10~31 335分
フォニックスヒアリング 15分
ラジオ英会話ヒアリング 220分
ディクテーション 105分   
TED視聴  150分
単語帳作り、チェック、小テスト 275分
cocone 20分
BBC News 音読 75分
audio book 『The night of the milky way train』 70分
『語源で英語力を磨く本』音読&ノート写し 15分

合計 1280分 21時間20分ですね。
とりあえず、目標20時間はクリア!!

しかしながら、細切れ時間を使うというのは大事ですね。チリツモ。
セコ攻撃で、電車や、ちょっとした待ち時間に単語帳を見ています。

ちなみに、私の単語帳の活用法ですが、
チェックというのは、表裏ブツブツ見ながら、暗記する事。
小テストというのは、適当にブロック分けして、
ノート(メモ用紙でもOK)に書いていって、後で答え合わせをする事です。

今月始めた新たな勉強法(?)は、BBC Newsの音読。
(スマホのBBC Newsのアプリです)
これは「ニュースを単語ともども理解する!」というよりは、
もっとハードルを下げて、ざっくりとなんとなく情報が分かるように。
そして、「ややまとまった文章を読むのに慣れる」事を目的にしてます。

時々、関谷英里子さんの「ビジネスパーソンの英単語帳」も読んでるのですが、
たま~にその単語が実際に使われているのに出会えたらラッキー☆
みたいな感覚で。

今月のAERA Englishで、まさに英字新聞の読み方を紹介されていて、
「勉強の修行というよりも、情報収集」という感覚で、
「わかるところだけを効率的に」「パラパラ読み」と伝授されていました。

思うに、「実際に使われている感」を感じるために、
生きた英語をヒアリングしたり、リーディングしたり、
さらにはライティング出来ればいいな!と思います。

んー、大きく出たなーー(汗)。


[PR]
by banbi_y | 2011-07-04 12:07 | 英語

ARMS 代々木八幡

先日、あた友がお手伝いで参加している縁で、
代々木公園のアースデーに行ってきました。
台風2号の接近で、あいにくの雨でしたが、着く頃には小降りに。

友人はパン焼が得意なので、
お手製の食パンや、ブリオッシュ、スコーン、
車麩バーガーなどなど、たんまり買いました♪ホクホク。
時々、ガレージセールなどもされているようですよ。→

朝から出かけていたので、代々木公園の緑にも触れて、
目指すは美味しいハンバーガー♪
ARMSにてランチです。
こぢんまりした、縦長の窓があって陽あたりのよさそうなウッディなお店。
こんなお店がご近所にあったらいいな。

d0168504_11201486.jpg


ブリキのアルファベットの看板だったり、ベンチと木の机の感じもイイ。
お洒落なゆるいカフェのような雰囲気。


d0168504_11265533.jpg

ハンバーガー、私はチーズバーガーにしてみました。
チーズのとろけた具合が、パテにうまく合わさってイイ感じ。
野菜もたっぷり。玉葱などが細かく刻まれていて、食べ易い。
そしてー!バンスがとーっても美味しかった!

なんだか、この店構えのような雰囲気のバーガー(わかりにくい^^;)。
食べやすくて、でもキチンと個性があって、とっても好感のもてる味。
なんだか「好きーーー!」と思いました。


d0168504_111939.jpg


d0168504_11285689.jpg

なかなか行かないエリアだけど、また行きたいバーガー屋さんです♪
[PR]
by banbi_y | 2011-07-04 11:31 | ハンバーガー