ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

TOEIC受けてきました

11月28日(日)、TOEICを受けてきました。
今まで、2回受けた事のあるTOEIC。
たまたま片付けをしていたら、
その時のOFFICIAL SCORE CERTIFICATEが出てきました。

1991年(初受験)  LISTENING 270 READING 115 TOTAL 385
1998年(2回目)   LISTENING 265 READING 220 TOTAL 485

91年は、最初の会社に入社した年です。
周りを英語が飛び交う職場で、それが、ものすーごいカタカナみたいな英語で、
これまた結構きちんと通じてるので、ある意味カルチャーショックだった....。
「リンサンネー、ドントウォーリーネ。」みたいな(笑)。
(でも白熱してくると、ちゃんとマシンガントーク)

TOEIC位受けておけ!と言われて受けました。
このSCOREは5月なので、入社してすぐ!ですね。
こてんぱんのボロッボロですね(涙)。
(今はどうか知りませんが、男性はTOEIC650点以上、
ってのが昇進基準にありました)

98年は、その会社を辞めた年...だと思う。
8年後か....LISTENINGはそんなに変わらず。
READINGが伸びているのは謎。

そして今回は、さらにその12年後!!!(ヒィー)
2010年11月に受験した訳ですな!

過去2回、特にLISTENINGについては、
「うぁぁぁ、英語がどんどん流れていくー!もう次?!
ひええー、あっ、また次の問題?!ひぃー」
ってイメージだったのですが、
今回はそれが無かったのが救いです!チャロありがとう!(←?)

それと、400~500点レベルのTOEIC対策本で、
「LISTNINGの中の選択肢問題は、説明文が流れている時に解答の文章に目を通しておく」
というのがあり、かなり役立ったと思います。
例えば会話が流れ、問題が「この会話はどこで話されていますか?」だった場合、
「IN THE RESTAURANT」「IN THE BANK」「A TRAVEL AGENCY」
という選択肢を先に目を通しておけば、聞き耳具合も変わりますよね。
まぁ、実際は「おっ、問題始まっちゃったよ(汗)」だったりしましたが。

READINGは、やはり難しかったです。
残り4問くらい、たどり着けませんでした。
時計を見たら、もうあと10分.....!!って状態で、
とにかく急いでマークを埋めました。


550点くらい取れてたら...嬉しーなー(弱気)。


すっごく悪くても、皆さん笑わないでね。


しかし、TOEICはあくまでも目安。
これである程度レベルが分かったら、また勉強方法を見直したりして、
コツコツやっていこうと思います。
それにSCOREがついてきてくれたらいいな~。
また今度、改めて挑戦しますよ!
[PR]
by banbi_y | 2010-11-30 00:23 | 英語

お泊りすき焼き会 

少し前の話ですが、彼のご実家チーム(ご両親、妹さん夫婦)に来て頂き、
我が家で、すき焼き大会を致しました♪

ご両親がイイ肉を買ってきてくれたので、ワーイ!!ご馳走!
妹さん夫婦(Aちゃん&Mくん)は後から来るので、
午後、駅に車でお義父さんお義母さんのお迎えに行き、
駅そばの農協のトラックの出店で葉っぱ付き大根買ったり(笑)、
すき焼きにピッタリな九条ネギを調達☆
ついでに、キャトルに寄って、
抜けがけでケーキ買っておやつー♪
サザコーヒーとケーキで至福のお喋りタイム♪

夜、合流したAちゃん&Mくんと一緒に、すき焼きスタートです。
割り下をお母さんに作って頂いたので、
(というより、ほとんど手際よくサクサクやって頂いたので^^;)
美味しく楽しく頂きましたよーーー。

当初、ご両親は帰ると言っていたのですが、
私がうっかりビールを飲んでしまったのと(駅から遠いのです)、
元々は皆お泊りどうぞ、のつもりだったので、
全員にお泊りしていただく事にしました^^

一応、ユニクロで足りなそうなフリースパジャマや、
歯ブラシなども買ってあったし、お掃除片付けもしたし♪
人を呼ぶと、本当に片付け出来ますね!!

翌日は私は仕事だったので、わさわさと出かけてしまいましたが、
楽しく過ごせました。
大家族のご飯、たまには良いものですね^^


今回、ナイスタイミングだった買い物はコチラ↓



今までも、お泊りはしてもらった事はあるけれど、せいぜい一度に1~2人。
4人って、お布団、足りる....?あ。足りないかも、という訳で急遽楽天で購入。
"明日到着便"で、無事当日午前中に届きました!
敷布団・かけ布団・枕セットで5000円以下って素晴らしくないですか?
結構、寝心地も良いので、今は私たちが使ってます^^
大きな羽毛枕が私は好きですーー。
[PR]
by banbi_y | 2010-11-24 12:49 | おうちごはん
とある休日はメンテナンスデー。
午前中に歯医者に行った、その日の午後、
約3ヶ月ぶりに髪を切りに行ってきました。

友人ひゃまちゃんもkeikoさんも、ここでデジパにしてイイ感じ♪
という話だったので、どうしようかな~~と迷いつつ。
担当Hさん(新婚)に相談したところ....。

「今の髪の長さだと、少し老けてしまうかも...
それよりも、ボクはむしろ色が気になります!」

              Σ(゚д゚lll)ノノ

きゃーん、気づいた?気づいてた??

実は私も、パーマは二の次、髪のボサボサをなんとかしてくれ状態、
カラーは少しグラデーションかかってきたか...?
なぁんて思って、「プリン」を「グラデ」と脳内変換していたかも....。

さくっと「お願いします」と軌道修正。
まずカラーリング。
カラーって、自分でも市販ので出来る~~と、やったりも実際してますけど、
やっぱりキチンとサロンでしてもらうと丁寧さや、色合いが違う~。

ハーブティー(ローズヒップとピーチの香り☆美味しい☆)を頂きつつ、
前髪も作り直して、全体的に丸さを出したカットにして、ああ、スッキリ☆
ドライヤー乾かし中に、カクっとウトウトしてしまったわ!

今回もスッキリさっぱり、扱いやすい、オサレヘアーにして頂きました。
これで年も越せます(笑)。
ありがとうございましたーーー。

More
[PR]
by banbi_y | 2010-11-20 11:53 | ビューティ
気づけば、前回の更新から15日も経ってました!!
twitterとblogって、やはり違うので、日々の雑感のまとめなどは、
きちんとblogで書いておきたいな、と思います☆

そんな久しぶりの記事はネイルで.。*☆

d0168504_10402634.jpg

街はもうクリスマス☆
ボルドーな濃い目な色合いにしたかったのです。
ハッキリした赤ではなくて、煉瓦色みたいな、
ビロウドのような薔薇の色みたいな....と伝えたら、
赤と茶をブレンドして作って下さいましたよ。

デザインはやはりフレンチで。
境目はラメをグラデーションにしようか案もあったのですが、
見本チップにあった、ホロの組み合わせが可愛くて、
金色の大小ホロを並べたデザインにしてもらいました。
ホロ、好きみたいです(笑)。

d0168504_1052167.jpg

施術後数日経ってるので、お見苦しい指でスイマセン....。
写真は直後に撮るようにしよう(決意)。

これで1ヶ月持たせて、12月半ばからはホワイト×金色系にしようかな、
と、考え中です~。
[PR]
by banbi_y | 2010-11-20 10:55 | ネイル
お昼はピザトーストを作って食べて、しばらくネットなどなど。
peach johnに注文したり^^
あ、peach johnって桃太郎って意味って知ってました?

洗濯物などを取り込んだ後、茶読(勉)部にコメダへ。
16:30~18:00位まで、約1時間半滞在....。
なんかのんびりできるんですよね~コメダ~。

持っていった本は4冊。
「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」
「新TOEICテスト730点」
「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」
「NHKラジオ英会話9月号」(ヒアリング教材も)

TOEIC本と瞬間英作文は、やる分を決めていったんですが、
ちょっと飽きた時用に、他のも。
おやつも食べたし、途中twitterなどもやっていたので、
実質1時間位しか勉強してなかったかも。

帰ってから、@HAL_Jさんの交流会をUSTREAMで配信するというので拝見。
最初のHALさんの講演は観られたけれど、交流会の様子は、
参加者の皆さんのプライバシーの関係で非公開(そりゃそうですね)。
グループになって、お互い自己紹介を英語でしましょうー、とか、
お題(20年後、英語は日本でどういうふうになっているか(だっけな))
を与えられて議論するとか、とっても自然に、無理なく交流されてる様子だった。
私はこういう会に参加した事が無くて、参加には怖気づいていたのだけれど、
今回の参加者さんは80人位のうち、TOEIC760以上あるいは英検2級の人は、
数える程しかいなかった模様。
(というのは、そういった人をLEADERとして散らして、グループ分けしていたので)

みんな勉強しようって意思は一緒なのね~~~。

と、ちょこっとハードルが下がった気分になりました^^。
こういうふうに、参加してなくても雰囲気が分かるのは有難いですね。
いつか、ちょこっと勇気を出して、参加してみようかな?

TWITTERでも、最近意識して英文TWEETしている人をFOLLOWしたり、
自分でもなるべく英文TWEETしようと心がけているのですが、
相手(仲間?)がいるって、心強いですね。





どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

価格:1,890円(税込、送料別)


[PR]
by banbi_y | 2010-11-05 22:50 | 英語
今日は本当ーーに秋晴れーっな一日でした。
最近、彼の起きる時間が、仕事の都合でものすごく早くなったので、
私もつられて早起き。
しかし、そうはいっても不思議なもので、
スッキリ起きられる日と起きられない日があります。
今朝は起きられる日だったので、そのまま起床しました。

前日からリストアップしていた事は....

洗濯
布団干し
塀にからまる蔦の除去
茶読(勉)部活

晴れた日の洗濯は、この時期は是非とも!ですよね。
こんなに気持ちよい太陽、生かさない手はない。
布団干しもしかり。

塀の蔦とは?
もう、ものすごい事になってるんです(涙)。
これも「やる気」が大きく関係していて...ついに今ごろに。
もう少し少ないうちにやっていれば、こんなに大変じゃないのに。
ガーデニング用のピッグスキンの手袋をようやくおろしました。

蔦って、うまく掴んで引っ張るとバリバリバリーっと一気に剥がせるんですよね。
うまくいけば快感♪
あまり根を詰めると、疲れるのでほどほどに。
45lゴミ袋に4袋パンパンになったところで、とりあえず終了。

9:30~11:30、約2時間やってました。
この間は「ラジオ英会話」をヒアリングしながら黙々と作業。
これはなかなか良いぞ。
隙間時間って、結構あるな!と実感しました。
使わないなんて、mottainai!!
[PR]
by banbi_y | 2010-11-05 22:18

紅葉

今年は夏がやたらと暑くて、秋になってもずっと暑くて。
で、そう思っていたら急激に空気が冷たくなって「冬?!」。

今日はようやく、秋らしく、晴れて空気も澄んでいて、
気持ちの良い天気になりましたねー。

紅葉のシーズンって、いつなんでしょ?
我が家の庭の銀杏は、まだ緑です。
お隣のもみじは少しずつ紅葉してきてるかな?

と、小さな紅葉を愛でつつ、
外苑前の銀杏並木だとか、日本大通の銀杏並木だとかに思いを馳せたり。
ずっと前に行った、湯河原のちょっと奥も、紅葉が綺麗だったな。
滝があったりして。美味しいお蕎麦やさんもありましたよ。

街の紅葉、山の紅葉。
今年はどちらに行けるかな?


[PR]
by banbi_y | 2010-11-02 14:09
楽に済ませたい夜。
やっぱ「肉を焼く」、これですよね。

d0168504_1353339.jpg

ヒレだっけな?ガーリックソースで頂きます。
おーいーしーいーわー。


d0168504_13543243.jpg

生のサンマが安い時には、焼きサンマと、お刺身で。
これは彼が捌いてくれます。
旬のものは美味しいですね~。


d0168504_13553451.jpg

ちょっと肌寒い日は、おでん。
おでんの竹輪やじゃがいも、好きなのですよね~。
実家では豚肉を入れていたのですが、珍しいですか?
入れたら「え?」と最初驚かれました。
でも美味しいので、今は普通になりました。
[PR]
by banbi_y | 2010-11-02 13:58 | おうちごはん

餃子、キノコカレー

最近、blog更新がおろそかです。
小ネタはtwitterでその都度出しているので、それで満足してるから?
でも、時折きちんと長く書きたい時などは、
やはりblogの方が表しやすいですよね。

そんな言い訳しつつ、久しぶりの晩御飯ネタです。

d0168504_1342687.jpg

やはり餃子は美味しいーー。
私の餃子は、お肉を混ぜる時点で、結構味をしっかりつけるので、
彼にも好評なのですよ^^
キャベツ、ひき肉、玉葱、生姜などを入れています。
実家ではニラを使っていたのですが、ある時キャベツにしてみたら、
さっぱりして美味しかったので、以来ずっとキャベツです。


d0168504_13443255.jpg

キノコカレー。
ケンタロウがTVでやってたんだっけな?
彼が観て「どうしても作りたい!」と、作ってくれました。
キノコって?と思ったらいえいえどうして!!
すごーーーーく美味しかったです。
舞茸とシメジが入ってます。豚バラ塊肉はコクが出ていいですね。

ちなみに、我が家はカレーを作るときは、ルーを2~3種類混ぜてます。
中辛~辛口で、「とろけるカレー」とか「こくまろカレー」、
「ゴールデンカレー」とか、「ジャワカレー」とか、安い時に買ったカレーを。
あと、美味しいのはエバラの「横浜舶来亭」カレー。
フレーク状で、最近ブラック(辛口)が出ました♪

さらにはカレー粉、クミン、コリアンダー、カイエンペッパーなども、
結構適当に入れちゃいます。
[PR]
by banbi_y | 2010-11-02 13:52 | おうちごはん