ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

先日、レイトショーで「バイオハザードⅣアフターライフ」を観てきました。

d0168504_2213674.jpg


久しぶりのバイオハザード!!
Ⅲあたりで、少し話についていけなくなりつつあったのですが(苦笑)、
実はⅢを殆ど忘れており、当日TVでやっていたのを録画しておいたので、
それで復習し、かなりⅣにリンクしていたので「おお!そういう事か!」と、ようやく分かりました(遅)。

このシリーズ、Ⅰは完全にゾンビもの、Ⅱでファイティングゲームだったのが、
Ⅲでようやくアンブレラ社の陰謀的なものに近づきつつあり、Ⅳでさらに突っ込むという感じ。
今作は結構ゾンビモードが強くて、なかなかハラハラドキドキでしたよ。
ミラジョボは相変わらず美しくパワフル。
少し人間臭さが増すストーリーだったので、次回どう展開するか楽しみ。

東京渋谷から始まった感染。
そういえば前作では東京で終わっていたのですねー。
TVでⅢを観て、あまりにも稚拙なトウキョウに笑え、
Ⅳでの渋谷の良い出来(ちゃんと撮影したのかな)に感心しました。
中島美嘉の特別出演もなかなかでしたね♪

ちょっとマトリックス入った演出でした。
あれって、マトリックスでは「斬新」でしたが、マトリックスももう10年前ですからね。
それを今やるのって...。
オタク魂な映画だから、オマージュなんでしょうか。それなら納得。

そして、今回も「絶対に続く」という終わり方。
そして、ずっと出ていなかったあの人が?!
次回作、すぐにでも公開して欲しいーーー。


***映画の本筋とは関係ありませんが***


今回は3Dだったバイオハザード。
ん~~~ どうなんすか、3Dって。
「タイタン」でも思ったんですが(「アバター」観てないもんで)、
まだ、ちょっと技術としては未熟なのではないかしらん。
わぁーーー飛び出る!奥行きが!!
....って、そんなに飛び出させたいですか。
目が疲れるし、メガネも邪魔だし。
わざとらしくガラスの破片や、巨大な斧が「くるぞくるぞ~~~」って。
つい嬉しそうにやっちゃう演出があざとい。(厳しい?)

3Dで一番素晴らしかったのは、やっぱりマイコーの「キャプテンEO」だと思う!
あれを20年以上前にやったマイコーはやっぱスゴイ!

バイオハザード

バイオハザード

価格:1,350円(税込、送料別)


[PR]
by banbi_y | 2010-09-29 22:39 | 本、映画、音楽、舞台

久しぶりに風邪をひく

久しぶりに熱を出しました。

夜中にお腹が痛くて目を覚まし、それでも一応眠れたけれど、
早朝またお腹こわし...。
それでも、棚卸しがあったので出勤。
食欲もないし、のどが痛いわけでなく、
冷えたのかなぁ程度の認識。

でも、お店でも少し肌のぴりぴり感があるし、
腰がすごく痛くて、帰りに病院に寄りました。

そうしたら、ウィルスから胃腸にくる風邪!
感染性のある風邪で、今流行っているそうです。
「高熱出ました?」と聞かれ、「測ってないので...」と答えたら、
「では測りますよー」と耳に突っ込む型の体温計!
「ほら、熱あるでしょ」と、見れば37.7度でした><

胃腸や、消化器系の薬などを処方してもらい、
次の日は休む事にしました。
そのさらに翌日は元々休みだったので、連休。よかった。

翌日、夜中から熱が上がり(38.3度まで上がりました)、
その為か頭痛がひどくてたまらず。
処方された薬に、頭痛や熱に対するものが無かったので、
病院に問合せをしたら、高熱でないと解熱剤は処方しないそう。
(38度以上って事かしら...)
それでも、実際のところ熱があり、頭痛があるなら、追加で処方しますよ、
と言ってくれたのですが、病院に行くのもツライ....。
「市販のイブか何かを、とりあえず飲んでも大丈夫ですか?」
と聞いたら、なんとアッサリOK!!

飲み合わせがあるので、飲むのを躊躇していたのですが。
それなら早く聞いておけばよかった。
イブ飲んだら、かなり良くなりました。
ピンポイントで効くもんですね~。

夜は、彼は出かける用(飲み会)があったのですが、
うどんのおつゆと、シマダヤのうどんを用意してくれました。
食欲もだいぶ復活。

明日も1日休めるので、養生しようと思います。
皆様も、風邪にはお気をつけ下さいませ~。
[PR]
by banbi_y | 2010-09-29 21:21
今月のあたろう会、今回は月島スペインクラブです!
スペイン好きなお友達からお薦めされたお店だとか。

d0168504_20498100.jpg

(写真は食べログより拝借いたしました)

営団メトロ有楽町線の、月島駅より徒歩2分。
倉庫を改装して作られた、かなり広い空間を生かした店内。
濃い顔立ち(いかにもスパニッシュ!)な店員さんが多く、
大鍋で一気に炊き上げるパエリアを、キルビルな音楽と共に各テーブルに見せて回ったり、
丁度、入店する時に、オジサンがドアマン(?)に、
むき出しの一万円をチップ(?)に渡すところを目撃しちゃったり、
ちょっとバブルな懐かしい雰囲気です!

完全分煙では無かったのですが、なんといっても広いので、そんなに気にならず。
客層も会社員グループから女性連れ、カップルまで様々、
お喋りを楽しめる雰囲気で、こういうのも寛げていいかもーと思いました☆

夜はコースメニューがあり、4500円から。
前菜の盛り合わせ、ガスパチョ、パエリア、肉or魚、デザートと飲み物まで含まれ、
かなりコストパフォーマンスがいいです!
イベリコ豚も美味しかったし、なによりパエリアが美味しい!
大鍋で一気に作るせいか、焦げもせず、べたつきもせず、イイ感じの仕上がり。

カウンター席もあるので、カップルでも楽しいと思いますし、
ワインを飲む人はどんどん瓶を開けても楽しいのでは?
週末のせいか、ほぼ満員状態でした。

曜日によってはスペイン舞踏も観られるようだし、
ちょっとしたイベント気分で出かけてもいいかも♪
そんなところも、バブリーなお店でした^^
[PR]
by banbi_y | 2010-09-26 21:06 | あたろう会
久しぶりに舞台を観に行きました。
グリーンホール相模大野に劇団四季が来る!と駅ポスターで見てビックリ。

ミュージカルは、実はヒソカに好きなんですけど、
とはいってもそんなに観てないですけど、劇団四季は初めて。
近くのホールに来るなんて、それはチャーンス☆
幸い、1階10列目ど真ん中の素晴らしい席をゲット出来ました!



有名すぎるミュージカルですが、あんまりストーリーは知らなくて。
(たいていのミュージカルや、有名な作品って、意外とそうですよね)
かいつまんで紹介すると...。

有名演出家のミュージカルのバックダンサーのオーディション風景。
バレエやタップダンスのオーディションで落とされ、絞られて残ったメンバーに、
演出家は言う。
「履歴書に載っていない、君たち自身の話をしてくれ。
演技はいらない、ありのままの自分を見せてほしい」

ダンスを始めたきっかけ、不幸せな家庭環境、ジェンダーを越えた悩み、
思春期の目覚め...話したくない自分の内面をさらけ出していく。

それぞれのソロあり、それが二重奏になり、全員でのコーラスになり..。
ミュージカルの宿命として、歌詞がストレートじゃないですか。
スコンと入ってくるのですね。歌っていいなーーーと思いました。

個人的に好きだったエピソードは、
田舎から出てきた女の子がオーディションに落ちまくっていて、
ある日ふと自分の採点表を見て、「ダンス10、ルックス3」とあるのを見る。
いくらダンスが10でも、やっぱりルックスって大事なのよ!!
と、整形して胸とお尻にシリコン入れたら、仕事が増えたわ!って話(笑)。
演出家の元恋人の、落ち目スター女優のエピソードは、
(君はこんなコーラスなんか今さらやる器じゃない!っていう)
ソロが長く感じられてしまい、ちょいと飽きちゃいました(エラソー)。

しかしながら、舞台って、やっぱり引き込まれますね。
また観に行きたいなっ。

ところで、名古屋の「オペラ座の怪人」は、いよいよ1月が千秋楽なのですね。
早く関東に来てほしいなーーーーー。
[PR]
by banbi_y | 2010-09-18 00:16 | 本、映画、音楽、舞台

おうちごと

今朝はものすごーく涼しかったので、割りとさくっと目覚めました。
だいたい、収集車が8:30に来るので、それまでにゴミは出します。
今日は紙ゴミなので、比較的来るのが遅かったですが、
ゴミ出しは起きるキッカケになりますね。

涼しかったので、二度寝せずに掃除モードへ☆
リビングはいつもクイックルワイパーだけで済ませがちなので、
久しぶりに掃除機をかけました。やっぱ違うわあ。
今、いぐさ系な夏っぽいラグ(?)を敷いているのですが、
これから秋冬に向けて、もう少し毛足のあるような普通のが欲しいな。

洗濯しつつ、掃除をして、お風呂も洗って、玄関のタタキを箒で掃いて、
布団も干して、寝室も掃除機かけて(久しぶりーー/汗)、
洗濯物を干したところで、ほっと一息です。

たまーに、たまーにしかやらない、ほんと暇な休日でも全然やらないので、
一気にやったらスッキリしました。満足。
それでも10時くらいだー。早起きってスバラシイ。

本当は、予定では9~10時に英語勉強するつもりが、
やや押せ押せになってしまいましたが、
無事10時~ ヒアリング問題を30分ほど、
ちょっと中断して、12時~1時間長文問題を済ませました。

今日の勉強はおしまい!
気が向いたらリスニングします。

10月に車検を控えているので、予約の電話をしてみたら、
車検は一ヶ月前から受付だとのこと(10月の末日だった)。
またかけ直します。
車検証や、軽自動車税の領収証をまとめられて良かった。

夜ちょっとお出かけします^^
うふふのふ。
[PR]
by banbi_y | 2010-09-17 14:21

コストコ行きました♪

久しぶりにコストコに行きました。
1年に1度、更新時に5000円クーポンをいただけるので、その期限前に!
と行って来ました。(コストコでアメックスに入った特典です☆)

いつもの買い物、バスティシューやラップ、ディナーロールの他、
冬物のコートが安く出ていたので、二人とも購入☆
彼は中綿ジャケット、私は茶のロングダウンコートを。
以前、黒いロングダウンコートをコストコで買い、
なんだかんだ一番着て重宝していたので、今年も。
裏地がベロアぽくなってて可愛いのだ。

d0168504_22145349.jpg

それから、ファブリーズ。
ハワイアンの香りは、どこかのレストランに置いていて、
なんだか良い香りだった覚えがあって。
他の香りもいいといいなあ。


d0168504_22154551.jpg

ポテチ好きな私は、毎回カルビーのを買っているのですが、
前回これを買ったら、なかなか濃くてよくって....!
いかにも身体や肌に悪そうですが、味が濃い分、いっぺんに食べられないので、
抑制されていいかも(笑)。いえ、食べてますがね。


d0168504_2218020.jpg

夜ご飯用に、たいていお寿司や鶏ももローストなんかを買うのですが、
今回は初めてこちらを買ってみました。
レンジでチンするだけの、たっぷりグラタンです。
海老がたっぷり入っていて、ボリューム満点!
サラダなんかも作りましたが、これ半分でも二人で十分でした。


d0168504_2221167.jpg

パンはディナーロールがお気に入りで、久しぶりに購入。
それと、初めてミニアップルターンオーバーというのを買ってみました。
これ、軽く温めて食べると美味しいーーーー。


d0168504_22224222.jpg

夕方におやつにしました。ぺろっと食べられちゃいそうです☆
[PR]
by banbi_y | 2010-09-13 22:26 | コストコ
さらに七草の野菜レシピ。

d0168504_2215990.jpg

サボイキャベツは、少し楕円形で、縮れた葉を持つキャベツです。
煮込むと美味しい..との事だったので、
ざくざく切って、豚肉と、じゃがいもや姫人参、キノコと一緒に、
ローリエとコンソメで煮込みました。
美味しかったーーーー。

d0168504_2234666.jpg

コリンキー、生で食べられるカボチャですが、
酢の物にしてもいい、という事だったので挑戦。

塩もみして軽く流し、お酢、醤油、塩、みりんを混ぜたのに漬けて冷蔵庫に。
ワカメも混ぜました。ツナを入れてもいいらしいです。
さっぱりして美味しかったです♪
[PR]
by banbi_y | 2010-09-13 22:06 | おうちごはん
美味しい野菜が届きました。
d0168504_2171997.jpg

以前アタ友に教わった、七草農場の野菜です。
朝採れたての野菜を送るので、受け取る曜日が決まっており、
なかなか注文出来なかったのです。
久しぶりに美味しい野菜が届いた日は、
野菜たっぷりメニューに励みます☆

d0168504_2110449.jpg

なすとじゃがいものサブジ。
なす、じゃがいも、豚バラ塊肉をさいの目に切り、にんにくと一緒にフライパンで炒めます。
火が通ったら、カレー粉やターメリック、クミン、コリアンダーなど好みのスパイスを加え、
さらに混ぜます。
その後、茹でておいたじゃがいもを加え、マヨネーズを混ぜて出来上がり。
七草からのおすすめ簡単レシピより。


d0168504_21145888.jpg

蒸しおくらのおひたし。
こちらもおすすめ簡単レシピ。
オクラは蒸して、醤油、みりん、塩、にんにく、豆板醤、ごま油に混ぜて漬け込みます。


d0168504_21163881.jpg

初物のかぼちゃは赤皮です。
醤油で炒めただけです。


d0168504_2117355.jpg

コリンキーとショルダーハムのサラダ。
コリンキーというのは、生食用のカボチャです。
黄色くて、軽い歯ごたえ。


d0168504_21184593.jpg

完熟トマトは、加熱するのがお薦めという事だったので、
チーズを乗せて焼きました。大絶賛でした☆


d0168504_21202581.jpg

こんな感じの食卓となりました。
美味しかったーーーー。
[PR]
by banbi_y | 2010-09-12 21:21 | おうちごはん

英語の勉強するよ!宣言

おはようございます。

最近、勉強法の本を買ってみたり、
いちいちモチベーションをあげようと躍起になっているのですが(苦笑)、
かねてより、やらなくては、身に着けねば..と思っていること、それは、英語です。
正直言うと、今は日常でも仕事でも使わないので、あまり続きませんでした。
メリットがないと、人はなかなか動きにくいものですね。

自己投資として、「英語」がかなり有益なのは言うまでも無い事。
(もちろん、もう英語というよりも、中国語やアラビア語の方が
もっと投資になると思いますけど、私にはハードル高過ぎるので。ははは)

ホンの20年前、パソコンは「使えると便利」な時代でした。
それが今は、本当に使えないと困る!時代になっています。
この数年のうちに、「英語」もそういう時代に入るんじゃないかな、と。
(本田直之さんの受け売り)
人生80年としても、もう一周時間はありますしね。

前置きはこの辺で。

まず目標...身近なメリットが無いと続かない。
*Twitter英語アカウントを、もっとすらすらチェック出来るようになる。
(海外の話題、ファッションニュース、海外の要人のつぶやきなど)
*会社の自己申告に、来年度(3月)までにTOEIC650点(以上)、と記入出来るようにする。
ってとこから始めたいと思います。


只今の勉強法は、
●English Plusの中のアンジェリーナジョリーインタビュー、オバマの来日スピーチ、
他の入ったCD(とウォークマン)で、通勤時と、休憩時、家事の時にひたすら聴いてます。
全部通して聴くとTOTAL約40分。
まだ流し聴きなので、家にいる時は日本語訳と合わせて聴いてみるつもり。

●あと「3週間でTOEIC対策」的な問題集を1冊。
これ、実は7月に買って、9月のTOEIC対策に...と思い、まんまと挫折したので、
(旅行に行って、その後うやむやに/苦笑)
これを再度やります!!
1日分の問題数が決まっているので、無理せずにコツコツやります。
1冊終わったら、もう一度最初からリピートします。
分からない単語は、抜き出して単語帳に(これも途中...)。
これは「レバレッジ勉強法」の提案するやり方。
でも、単語帳をめくるのって、ちょっと気恥ずかしいものがあります。
そんな事ないかな?小さいノートの方がいいのかなと考え中。

●mixiの英会話コミュの中の「覚えた便利フレーズを書こう」トピックの中で、
面白そうなフレーズを手帳に記入(時々)。
最近では...Couldn’t be better(最高)転じて、
The message couldn’t be clearer.(メッセージはこれ以上なくクリアになった)

とりあえず、これだけーーーーー。

「1日30分を続けなさい」によれば、
「英会話を習っても喋れないのは何故?」という問いに、バッサリと、
「勉強時間がぜんぜん足りてないからです」と言い切ってました。
週1回、2時間のレッスンだけだと、1ヶ月で8時間。1年でも96時間。
毎日30分なら、1ヶ月で14時間。1年で168時間。
これを3年続ければ、実に216時間の差が!

「やったどー」という事は、手帳&Twitterに記録して、
レコーディングダイエットならぬ、レコーディング&レポーティング・スタディしたいと思います。

11月末のTOEICの申し込みはしました。目標550点超え。
ああ、宣言してしまった。やるどー。
[PR]
by banbi_y | 2010-09-10 09:56 | 英語
d0168504_14434574.jpg

本田直之さん、もう1冊。
ほとんど同じような本ですが(笑)。

こちらは、
「発想を変えてみる」
「毎日の生活を変えてみる」
「仕事のやり方を変えてみる」
とまず大きくカテゴリ分けされ、さらに細かく法則がリストアップされています。

そのリストは、例えば、
「続けることに努力をしない」
「無能な働き者にならない」
「3週間先まで予定を入れる」
「メールは夜チェックしない」
「怠けた結果どうなるか考える」 etc etc....

つまり、努力(無理)して続けることを目標にせず、習慣化する、
きちんと量より質を重視する、
人を絡めて予定を入れてしまえば、時間を有効利用できる
(だらだらするのはストレスの元。ただ、怠ける日も自分で作る!)
夜は締め切りがないので、ついついだらだらメールを見てしまう、
10年後を想像する...どんな自分になっているか?
どういう自分にしたいか。なら今、なにをするべきか逆算する。

ついだらけモードになっていまいがちな私ですが、
一見ストイックなこんなやり方、よくよく考えると絶対に「ラク」なんですよね。

勉強も歯磨きのように習慣化する。
そういう姿勢を作っていくための法則です。

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

なまけもののあなたがうまくいく57の法則

価格:1,050円(税込、送料別)







[PR]
by banbi_y | 2010-09-06 15:02 | 本、映画、音楽、舞台