ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

断捨離のすすめ

d0168504_19353965.jpg


明日香さんもお薦めされていた、
「断捨離のすすめ」、ようやく買いました!

その前に、今月の「CREA」が片付け特集で面白かったので、
ああー、やっぱり買おう、と思ったんです。
(柴崎コウちゃんの部屋、綺麗だったー)

「自分が心地よいか否か」を基準に、
自分の周りに置くモノを選びましょう。
「いつか使うかもという未来」「こうだったという過去」ではなく、
大事なのは「今の自分が心地よいか否か」。

「捨てる」のがエコ的にどうなのか...という問いにもスッキリ。
地球規模で考えた場合、「自宅に溜め込んだ不要物」と、
「ゴミ捨て場に置いた不要物」との差はなんだろう?
そして、わざわざその溜め込んだモノを見るたびに、
「あー、今度片付けなくちゃ...」と、無意識下でダダ漏れする、
自分のエネルギー.....。
いったんリセットしちゃって、今度持ち込むモノは厳選して、
本当に心地よいモノだけに囲まれた暮らしにしましょうーーー!
と、いう内容です。

最近やたらと片付け系の本を購入しておりますが、
根本的な意識改革になりますね。

まず取り掛かったのは脱衣所。
ラック棚を取り外してしまい、突っ張り棚などでスッキリとさせました。
棚が無くなった分、すーごく広くなった気が。
ついでに、洗面台のシンクの下の収納スペース。
ゴチャゴチャを色んなモノ..スプレーや、ガラスマイペットや、
もう全然使わないシャンプーのボトルとか、
(レフィルを買おうと思っていて、でも別のシャンプーを買ったので、
そのままボトルのみ溜め込み...)
なんかもーごちゃごちゃだったんです。
かなり捨てました。
d0168504_1946558.jpg


そして、ラック棚に置いていた籐のボックスと、ヘアアイロンを収納。
籐ボックスの中には、石鹸の買い置きや、入浴剤が入ってます。

次はリビング。
電話周りもかなり断捨離致しましたー。好きなものだけ置いて、スッキリ。
でも、電話の配線がどうにも収拾つかなくて...。
そろそろ無線LANの電話が欲しいところです。
なので、電話台は写真NGでございますが、その下の引き出しなど。

d0168504_19452748.jpgd0168504_19453974.jpg

スプーンもフォークも、かろうじて種類別にしてただけで、
本数がかなり多くて、いつも取り出す時にガチャガチャさせていたのですが、
2本ずつにして、あとは箱に入れて仕舞いました。
これだけの事なのに、もうー見た目も使い勝手もスッキリ!

ランチョンマットも、ちょっと汚れが気になりだした布モノは破棄。
洗ってもシミがあって、使ってなかったんですよね。
最近は、拭くだけで綺麗になるのを愛用中です。

d0168504_19454726.jpgd0168504_19455495.jpg

こちら、文房具系..。
左右の引き出しの中のモノがクロスする事もしばしばで、
全然使いにくかったんです。出前ファイルが文具の上に乗ってたたりして。
それに、そもそも文具が多すぎた!
その上、せんたくばさみ(袋の口を留める用の)も大量に入れてたりして、
なんだか使いにくかったので、移動。

かなり捨てて、ファイルの中もかなり厳選しましたー!

この程度の綺麗さ具合で「おおーやったーーー!」と感動しているレベルですが(汗)、
こういう小さなとこからの成功体験が大事ってことで♪


断捨離のすすめ

断捨離のすすめ

価格:1,365円(税込、送料別)


[PR]
by banbi_y | 2010-06-11 20:10 | 本、映画、音楽、舞台
d0168504_11123795.jpg


ある日の晩御飯。
ラクして鯵の干物を焼いただけですが、
半端に残ったほうれん草をお浸しにして、
サラダも作りました。

卵は、清んさんがひき肉を周りに付けて、
甘辛くしているのを見て「そうか!その手が!」と思い、
ひき肉は無かったので、バラ肉を巻きました。
薄く巻いただけですが、結構ボリューム出ますね。
パプリカで赤を足してみました。

純和風な晩御飯になりました。
[PR]
by banbi_y | 2010-06-10 11:16 | おうちごはん
1ヶ月ぶりのネイルサロンです。
この前まで、ピンクマーブルだったので、
(前回のネイル→
今回は初夏っぽく紺色にしたいなーと思っていました。
d0168504_16492014.jpg


やっぱりフレンチが好き♪
という訳で、紺のフレンチ。

この紺、青と黒とパープルを混ぜ合わせて作って頂きました!
青と黒だけでも、紺にはなるんだけれど、
パープルを入れる事で、微妙な優しいニュアンスが生まれるんです。
混ぜ混ぜしながら、「もう少し青を入れましょうか」という感じで、
按配を決めていきます。
おかげで、絶妙な紺色になりました♪

d0168504_16492999.jpg

こういう風にしてください~と、絵を描いていったのですが、
かなり忠実に再現してもらいました(笑)。

紺の花びらに、白い縁取り、真ん中はパール..と思っていたのですが、
スワロもいいかもと提案して頂き、サファイアカラーのスワロを。
お花が紺なので、その指のフレンチだけ白にして、
シルバーで縁取る事で、白も生かす。
ちょっとアクセントになりました?

濃い寒色系のフレンチは初めてなので、目に入る度にドキドキ☆
こういうのって、どんどんエスカレートしていきそうですね^^

次回は南の島の海のような色合いの、
マーブルにしてみたいな~~と思ってます。
[PR]
by banbi_y | 2010-06-09 17:00 | ネイル
はるな愛が24時間マラソンのランナーになったんですね。
その発表の場となったのが「魔女たちの22時」。

この番組をかいつまんで紹介すると...
「以前はとんでもなく●●だったのに(●●←ネガティブな事)、
今はこんなに美女に!/こんな億万長者に!」
みたいな、昔と今のギャップのエピソードを紹介する番組です。

ちょっと前までは、素人さんの「超デブ→30kg痩せて絶世の美女に」、とか、
「昔はいじめられっこで自殺未遂→今は超セレブに」、みたいなのを、
どんどん数こなして紹介してく構成で、結構楽しかったんです。

最近は、半引退状態のタレントの休眠中の苦労エピソード→
ついにこんなに美しく復活!!みたいな、事務所宣伝系になって、
しかも引っ張る引っ張るで、食傷気味...。


さて、今回のはるな愛と明かす前の紹介VTRなんですが。。。

More
[PR]
by banbi_y | 2010-06-09 00:25 | テレビ

健康電子煙草

この前、彼のご実家に出かけたときに、
お義父さんが吸っていたのが、電子タバコ。
義弟くんがプレゼントしたそうですよ。

ちゃーんと火がついた風に見えて、
ちゃーんと煙が出て、
ちゃーんと味もそこそこあるらしいのですが、
ニコチン、タールフリーの水蒸気。




見た目はそんなに不自然じゃないし、
煙草のない口淋しさを防ぐにはいいんじゃないかしらん??

最近は煙草を吸える公共の場所がどんどん減っていて、
肩身の狭い思いもされているだろうけれど、なによりも健康第一。
なかなか煙草を辞められないお父さんにはいいと思いますよーー。
[PR]
by banbi_y | 2010-06-08 20:17
d0168504_2321938.jpg

ちょっと体調が悪かったのと、遅番だったりで、
彼にご飯を作ってもらう日が続きました。

この日はカレーライス♪
以前冷凍にしておいたのもプラスしたそうです。
色んなルーが混ざって馴染んだ方が美味しい気がします。
上にチキンが乗ってます!
カリっと焦げて、身はふんわりしていて、
すごーく美味しかったです。

d0168504_2323175.jpg


またある日は回鍋肉。
中華鍋をもっと使おう!と、仕舞う場所を手前にしたら、
彼のお気に入りになり、よく使っています。
取り出しやすい場所にしないと、使わなくなってしまうんですよね。

d0168504_2324540.jpg


豆板醤、甜面醤の風味と辛さのキクー!な一皿でした。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by banbi_y | 2010-06-07 23:12 | おうちごはん

ゴールデンチョコレート

d0168504_22545723.jpg



ドーナツ大好き。

一番存在が好きなのがゴールデンチョコレートです。
チョコレートに、黄色いツブツブっていうところが好き。
チョコファッションも好きだし、
リッチドーナツのチョコレートも好きだし、
ポンデは黒糖とか、抹茶とかが好き。

味でいうなら、美味しいのは色々あるけれど、
ゴールデンチョコレートは、茶色に黄色いツブツブっていうところが好き。
この前、美食アカデミーで、川越シェフが
「この黄色が砂糖の甘さなんだよね~」
って言ってたけれど、そのチープな不健康そうな甘さを、
どうしてだか、身体が欲する事があるんです♪
[PR]
by banbi_y | 2010-06-05 22:48 | おうちおやつ

そろそろお財布を..

以前購入して、すごく気に入っていたお財布ですが→
実は彼の評判があまりよくない(笑)。
問題は、ものすごーい金色!!ってとこでしょうか。




少し前に購入したヴォッテカの財布が、
実に手触りもよくて、いかにも使い心地がいいので、
(現在は共通財布として使用中)
「なんでそんなオモチャみたいな財布なのー?」
って感じみたいです(苦笑)。
「まぁ、気に入ってるならいいけど...」

確かに、すごーく気に入ってたんですけど、
最近は新しいお財布に変えようかな...という気分に。

長財布で、ファスナーで中が見えないようになっていて、
(カードなどがバっと見えないような)上品なお財布。
久しぶりにブランドもんとか、そういうのを探してみようかな?と考え中です!





こういういかにも~~っていうのが今の気分。
どういう心境なのでしょう?
[PR]
by banbi_y | 2010-06-05 12:47 | ファッション

少し頭痛気味

昨日から、やや頭痛気味です。
イブを飲んだのですが、あんまり効いた気がしない。

肩こり過ぎもあると思うので、
彼にしっかりとマッサージしてもらいましたが、
その時は治ったんですけれど(瞳がキラキラになった)、
また元の木阿弥。
根本的に治ってないのですね~。

雀にパン屑をあげると、最近は仔雀もいるみたいで、
プルプルと羽根を膨らませて、ぱたぱたしている仔雀に、
親雀が嘴うつしにパンを分けてあげている光景に出会います。

ん~可愛い。

庭の白木香の枝がびよーんと伸びてきたので、少し切りました。
目に入るとうっとおしくて、そういうのもストレスになるので、
とっとと切ってスッキリ。
銀杏もどんどん伸びているのですが...
これは手に負えるのだろうか。

お昼はらーめんを食べに行きたいと思います。
そろそろもう少しマシな格好に着替えたいと思います。



【数量限定】安城和泉名物「麺のたつみ」 価格:2,600円(税込、送料別)
そろそろそうめんの季節ですね。
[PR]
by banbi_y | 2010-06-05 12:17

平和な1日でした

今日は良いお天気ですー。

昨日は4連勤&ラストは通し勤務だったので、
なんだかこう~ヘトヘト!って感じでした。
家にたどり着いたーーーーって感じ。

彼が早番でご飯を作ってくれていたので、
先にお風呂に入って、ゆっくりつかって、
買ったばかりの「OH Baby」の白ぶどうの香りで、
たっぷり身体中メンテして、すっかりいい気分。

ご飯は麻婆豆腐で、豆板醤たっぷりで辛くて美味しかったです♪

そして今日。
やろうと思っていた事はいろいろあったんですが、
「今日はもうー休む!」ってモードに切り替わってしまい、
あんまり出来ませんでした。

そんな中でも出来たこと。。。

洗濯(シーツも)、布団干し、道路脇の塀のところの掃き掃除。
ネイルの予約メール。

出来なかったこと。
コンタクトの処方をしてもらいに、眼科に行くこと。

d0168504_18212860.jpg

買い物も行きました。
で、遅い昼ごはんで、ドトールでミラノサンド。
ホワイトチェダーチーズとジャンボンハム、特製ビネガーソースです。
トマトは抜いてもらいました。
美味しかった~~~。
食後、追加でマドレーヌも買っちゃいました。

冷蔵庫がからっぽに近かったので、色々買っておきました。
さて、そろそろご飯作ろうかな。

今日のご飯はこれにしてみようと思います☆
Cpicon 野菜たっぷり*土鍋でトロトロそうめんとじ by ママdeko
ごぼうも入れてみましたよ。
豚肉も入れたら、すき焼きふうになりました(笑)。
[PR]
by banbi_y | 2010-06-02 18:33 | おうちごはん