ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

カテゴリ:おうちごはん( 18 )

西日本岡山県産野菜

美味しい野菜の宅配、そろそろ再開しようーと思い、
色々ネットでチェックしてみました☆

岡山の、「奥備中猪の家
本来は、天然の猪肉のお店だそうなんですが、
昔から野菜を作り続けている人たちの田舎野菜を扱っているそうです。
小規模に、露地栽培された旬の野菜。
少し不ぞろいだったり、虫が多少いるのはご容赦を!
「おすそわけ」感覚でされているそうです。

西日本という事もあり、今大人気なようで、
今(7/29現在)注文しても、8/2発送から、という状態です。

d0168504_22333022.jpg

先日注文した内容がコチラ。

内容は.....
きゅうり2本、キャベツ1玉、タマネギ3個、ネギ3本、チンゲン菜2束、
ニラ2~3束、長ナス2本、新じゃが4~5個、オクラ6~7本。

味が濃くって美味しいです!
早速その夜出した、チンゲン菜の炒めたのも、
「何これ、野菜自体の味が濃くない?」と、すぐ反応されました^^

これでなんと1000円!!
安い!安いですよ!!

しかし、夏場はクール便で関東は送料800円かかっちゃうんですけどね。
でも、なによりも安心です。
同封されたお届け野菜の品目表には、生産者の名前も書かれています。
また頼んじゃおうかな~~^^



[PR]
by banbi_y | 2011-07-29 22:49 | おうちごはん

水を買う

3.11から、もう2ヶ月以上。
一見、神奈川はもう元の生活に戻った、
といってもいいかもしれません。

ヨーグルトもミネラルウォーターもお米も、
トイレットペーパーも配送状況も、
一見以前と同じような状況になってきました。

照明は暗いですが、慣れてきました。
ごくたまに照明を煌々と点けている店に入ると、
眩しくて目をやられます(苦笑)。

d0168504_175435.jpg


ずっと気になっていた「水」を、ようやく買いました。
食に気を遣っている方ならば、もうずっと前から、
料理などにはミネラルウォーターを使っているのでしょうね?
我が家は水道水が不味くない地域なので、普通に使っておりまして。
ピッチャーに入れて、冷蔵庫で冷やしてたりしてました。

でも、放射能が都内の浄水場から、とか、
神奈川のお茶からセシウムが、なんて情報が表れ、
これからの季節関東に降る雨も心配.....。
せめて、うちで食べるものには気を遣おうと思いました。

ペットボトルだとゴミも増えるだろうしなあと思っていたら、
20Lの、蛇口がついているタイプのものが!
引っ掛け式の蓋なので、空気が入る事もなくて衛生的。
鹿児島の水なので、安心。

ささいな事なのでしょうが、ものすごくほっとしました。
料理、お茶、珈琲の時位ですけれど、
少しでも安心できればと思います。





クレジットカードからも寄付できます→JEN 特定非営利活動法人
[PR]
by banbi_y | 2011-06-02 17:06 | おうちごはん
おうちごはん。
簡単にしたいときは、パスタにする事が多いような。

d0168504_13403742.jpg

オリーブオイルでガーリックを炒めれば、もう美味しい香りが~*.+
具はもうありあわせ!この日は椎茸、ほうれん草、ソーセージ。


d0168504_1343821.jpg

この日は、鶏ムネ肉を使いました。
表面の皮側は、少し強火で焦がしております。
この裏側は、少し切って身を開いているのですが、
さらに切れ目を時々入れて、スライスしたにんにくを挟んでいます。
ん~いい香り。
付け合せは、これも冷蔵庫の中身と相談。
この日は蓮根とほうれん草にしました。

具沢山にしたい時は、ごぼうやジャガイモ、人参なんかもグー。
キノコ類とピーマンの時が多いかな。
少し意識して、根菜と青野菜にしてみました。


d0168504_13474139.jpg

これは、ルクエレシピの本を参考にしてみたメニュー。
芯の方で、固まってる感じのレタス(レシピではキャベツ)をザクザク切って、
ツナ(水気は取って、ボウルで砂糖と醤油であえておく→レシピでは蜂蜜)を乗せ、
スチームクッカーでレンジでチン。
イイ感じにしなやかになって、なかなか美味しい1皿になりました。

私の作る食卓って、どうしても、「ご飯・メイン・汁物・サラダ」になってしまうので、
そこにさらに1皿入れるのに、すっごく役立ちそうです。



[PR]
by banbi_y | 2011-01-18 13:54 | おうちごはん
久しぶりに晩御飯メニューアップ。

d0168504_16313333.jpg


かに鍋です~。
冬はやっぱり鍋ですよね~~~。
かに、食べるの大変だけど大好き~~~。
白菜、豆腐、ネギ、椎茸と一緒に味ぽんでさっぱりと頂きます♪

d0168504_16324574.jpg


とんかつは多分彼に作ってもらったと思う。
サクッサクの衣で、美味しいー。
こういうのは翌日お弁当にも出来るので便利♪

d0168504_16334057.jpg


クリームシチューです。
こういうシチューものは、私が作る事が多いです。
牛乳がたくさんあったので、バターと小麦粉でベシャメルソースから作りましたよ。
この日は肉系が無かったので、海老を入れました。
美味しかった^^
[PR]
by banbi_y | 2010-12-06 16:37 | おうちごはん

お泊りすき焼き会 

少し前の話ですが、彼のご実家チーム(ご両親、妹さん夫婦)に来て頂き、
我が家で、すき焼き大会を致しました♪

ご両親がイイ肉を買ってきてくれたので、ワーイ!!ご馳走!
妹さん夫婦(Aちゃん&Mくん)は後から来るので、
午後、駅に車でお義父さんお義母さんのお迎えに行き、
駅そばの農協のトラックの出店で葉っぱ付き大根買ったり(笑)、
すき焼きにピッタリな九条ネギを調達☆
ついでに、キャトルに寄って、
抜けがけでケーキ買っておやつー♪
サザコーヒーとケーキで至福のお喋りタイム♪

夜、合流したAちゃん&Mくんと一緒に、すき焼きスタートです。
割り下をお母さんに作って頂いたので、
(というより、ほとんど手際よくサクサクやって頂いたので^^;)
美味しく楽しく頂きましたよーーー。

当初、ご両親は帰ると言っていたのですが、
私がうっかりビールを飲んでしまったのと(駅から遠いのです)、
元々は皆お泊りどうぞ、のつもりだったので、
全員にお泊りしていただく事にしました^^

一応、ユニクロで足りなそうなフリースパジャマや、
歯ブラシなども買ってあったし、お掃除片付けもしたし♪
人を呼ぶと、本当に片付け出来ますね!!

翌日は私は仕事だったので、わさわさと出かけてしまいましたが、
楽しく過ごせました。
大家族のご飯、たまには良いものですね^^


今回、ナイスタイミングだった買い物はコチラ↓



今までも、お泊りはしてもらった事はあるけれど、せいぜい一度に1~2人。
4人って、お布団、足りる....?あ。足りないかも、という訳で急遽楽天で購入。
"明日到着便"で、無事当日午前中に届きました!
敷布団・かけ布団・枕セットで5000円以下って素晴らしくないですか?
結構、寝心地も良いので、今は私たちが使ってます^^
大きな羽毛枕が私は好きですーー。
[PR]
by banbi_y | 2010-11-24 12:49 | おうちごはん
楽に済ませたい夜。
やっぱ「肉を焼く」、これですよね。

d0168504_1353339.jpg

ヒレだっけな?ガーリックソースで頂きます。
おーいーしーいーわー。


d0168504_13543243.jpg

生のサンマが安い時には、焼きサンマと、お刺身で。
これは彼が捌いてくれます。
旬のものは美味しいですね~。


d0168504_13553451.jpg

ちょっと肌寒い日は、おでん。
おでんの竹輪やじゃがいも、好きなのですよね~。
実家では豚肉を入れていたのですが、珍しいですか?
入れたら「え?」と最初驚かれました。
でも美味しいので、今は普通になりました。
[PR]
by banbi_y | 2010-11-02 13:58 | おうちごはん

餃子、キノコカレー

最近、blog更新がおろそかです。
小ネタはtwitterでその都度出しているので、それで満足してるから?
でも、時折きちんと長く書きたい時などは、
やはりblogの方が表しやすいですよね。

そんな言い訳しつつ、久しぶりの晩御飯ネタです。

d0168504_1342687.jpg

やはり餃子は美味しいーー。
私の餃子は、お肉を混ぜる時点で、結構味をしっかりつけるので、
彼にも好評なのですよ^^
キャベツ、ひき肉、玉葱、生姜などを入れています。
実家ではニラを使っていたのですが、ある時キャベツにしてみたら、
さっぱりして美味しかったので、以来ずっとキャベツです。


d0168504_13443255.jpg

キノコカレー。
ケンタロウがTVでやってたんだっけな?
彼が観て「どうしても作りたい!」と、作ってくれました。
キノコって?と思ったらいえいえどうして!!
すごーーーーく美味しかったです。
舞茸とシメジが入ってます。豚バラ塊肉はコクが出ていいですね。

ちなみに、我が家はカレーを作るときは、ルーを2~3種類混ぜてます。
中辛~辛口で、「とろけるカレー」とか「こくまろカレー」、
「ゴールデンカレー」とか、「ジャワカレー」とか、安い時に買ったカレーを。
あと、美味しいのはエバラの「横浜舶来亭」カレー。
フレーク状で、最近ブラック(辛口)が出ました♪

さらにはカレー粉、クミン、コリアンダー、カイエンペッパーなども、
結構適当に入れちゃいます。
[PR]
by banbi_y | 2010-11-02 13:52 | おうちごはん
さらに七草の野菜レシピ。

d0168504_2215990.jpg

サボイキャベツは、少し楕円形で、縮れた葉を持つキャベツです。
煮込むと美味しい..との事だったので、
ざくざく切って、豚肉と、じゃがいもや姫人参、キノコと一緒に、
ローリエとコンソメで煮込みました。
美味しかったーーーー。

d0168504_2234666.jpg

コリンキー、生で食べられるカボチャですが、
酢の物にしてもいい、という事だったので挑戦。

塩もみして軽く流し、お酢、醤油、塩、みりんを混ぜたのに漬けて冷蔵庫に。
ワカメも混ぜました。ツナを入れてもいいらしいです。
さっぱりして美味しかったです♪
[PR]
by banbi_y | 2010-09-13 22:06 | おうちごはん
美味しい野菜が届きました。
d0168504_2171997.jpg

以前アタ友に教わった、七草農場の野菜です。
朝採れたての野菜を送るので、受け取る曜日が決まっており、
なかなか注文出来なかったのです。
久しぶりに美味しい野菜が届いた日は、
野菜たっぷりメニューに励みます☆

d0168504_2110449.jpg

なすとじゃがいものサブジ。
なす、じゃがいも、豚バラ塊肉をさいの目に切り、にんにくと一緒にフライパンで炒めます。
火が通ったら、カレー粉やターメリック、クミン、コリアンダーなど好みのスパイスを加え、
さらに混ぜます。
その後、茹でておいたじゃがいもを加え、マヨネーズを混ぜて出来上がり。
七草からのおすすめ簡単レシピより。


d0168504_21145888.jpg

蒸しおくらのおひたし。
こちらもおすすめ簡単レシピ。
オクラは蒸して、醤油、みりん、塩、にんにく、豆板醤、ごま油に混ぜて漬け込みます。


d0168504_21163881.jpg

初物のかぼちゃは赤皮です。
醤油で炒めただけです。


d0168504_2117355.jpg

コリンキーとショルダーハムのサラダ。
コリンキーというのは、生食用のカボチャです。
黄色くて、軽い歯ごたえ。


d0168504_21184593.jpg

完熟トマトは、加熱するのがお薦めという事だったので、
チーズを乗せて焼きました。大絶賛でした☆


d0168504_21202581.jpg

こんな感じの食卓となりました。
美味しかったーーーー。
[PR]
by banbi_y | 2010-09-12 21:21 | おうちごはん
彼から「生の烏賊があったら3杯買ってきて!」と頼まれ、
買ってきた烏賊から生まれた一皿。
d0168504_10455283.jpg

とっても暑い日だったので、お口をさっぱりとしてくれるメニューですね☆
烏賊と蛸と、海老を合えたマリネ。
ん~美味しい~~~~。
元はこのblogを参考にしてたみたいですが、かなり簡単に(苦笑)→桜井食堂
この前作ったジェノベーゼを少しだけ足す事で、かなり風味が出ました☆
自家製ジェノベーゼ、イイ仕事した!

ちなみに、残りの烏賊は煮物になりまして、煮汁でご飯も炊いてくれました。ウマー。



そしてまた別の日の晩御飯。
d0168504_10453419.jpg

やや太めのショートパスタを使って、グラタンのようなもの。
なにか、豚肉の残り物を再生したような記憶が...。
各種きのこに、乾燥ポルチーニなんかも入れて、意外と美味しく出来ました♪
チーズとトマトソースさえあれば、なんでも美味しくなっちゃいますね(笑)。
乾燥バジル振りかけて出来上がり☆
[PR]
by banbi_y | 2010-08-29 10:59 | おうちごはん