ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

カテゴリ:英語( 28 )

オンライン英会話、ご存知ですか?
twitterで、何人かEnglish learnerな方々をfollowしていますが、
それらの方々の何名かは、ずっとやっていて、
しかも口々に「いいよ!これをやってよかった!」とお薦めされています。

有名なのはラングリッチレアジョブ
どちらも、フィリピンの先生が、スカイプを使ってレッスンしてくれる仕組み。
スカイプなので、通信費は無料。(スカイプ自体も設定は無料です)
入会金などはなく、月謝はだいたい5000円くらい。
それで、1回25分、毎日レッスンできるんです。
無料体験は2回まで。

.............スカイプも初めて。どういう風に話せばいいの?
ていうか、私なんかのレベルで出来るのか??と迷い迷い......。

PCの前で固まりつつ、でも予約フォームがどんどん埋まるのをみて、
えいやっと予約してみました!
初めてやったのはラングリッチ
希望時間をクリックすると、講師の顔写真が出てきます。
講師を選んでクリックすれば、予約フォームへ。

◆ラングリッチ◆
授業の10分前位に、「どのテキストを使いますか?」とメッセージがきます。

こんな感じ。
What do you want to study?
1. Textbook - Basic or Standard
2. Textbook - Pronunciation
3. News - Simple, VOA, CNN, Business, TED
4. Job interview
5. Free talk

「basicでお願いします」というように返信しておけば、用意してくれる模様。
(テキストはHPに各種あります)

さて、初ラングリッチは.....

ラングリッチのベーシックのテキストは、
「Good morning!」「What's your name?」
というような極めて基本的なところから始まります。
その合間合間に、
「ところで、貴方は何故ラングリッチを知ったの?」
「英語で何をしたいと思っているの?」的なことを聞かれます。

これが、初めての身には思いのほか落とし穴で(大汗)。
一瞬、何を聞かれたのか分からない。
分かるけれど、うまい具合に答えられない。
もう、本当に、いやーな汗かきました(苦笑)。

おそらく、「twitterで知りました」「映画を字幕なしで楽しみたいです」
みたいな事を、たどたどしく答えたんだと思います。

そこから、Free talkになり、「映画は何を観たの?」
「The phantom of the operaを観ました」
「どんな映画?」
「えーーーーっと..............美しいsingerと、phantomと、男性がいて....
Love storyですっ(自爆)」
ちなみにセンセイは「twilight」を観たそうです☆

とにっかくあせりまくった25分。
マンツーマンで、みっちりなので、ちょうどいいかもしれません。

こちらのあまりの出来なさっぷりに、やや先生も困ったかも....(涙)。
でも、こういう経験が一番刺激になるー!と思いますっ。
英語はあくまでもツールなのですから。

ラングリッチは、教材としてSteve JobsのスピーチやTEDを使っていたり、
(こちらもテキストになっています。HPから無料でDL出来ます)
もっと上手くなったら、これらを読んで発音を矯正してもらったり、
内容を自分なりにまとめて、先生と討論したり...と広げていけるそうです。

私の英語学習のきっかけとなった、@HAL_Jさんが参加していらっしゃる事もあり、ユニークな教材や企画がたくさんあります。

初オンライン英会話は、ちょっと散々だったかも(苦笑)ですが、
いい刺激としてこれからも頑張ります!

レアジョブ体験は、次の記事にて☆


[PR]
by banbi_y | 2012-01-13 15:33 | 英語

TOEIC結果届きました

11月に受けたTOEICの結果が届きました。

結果。。。

LISTENING 275 READING 195 TOTAL 470

ちなみに前回は、
LISTENING 290 READING 180 TOTAL 470

同点!!変わらず!!
LISTNINGが下がり、READINGがあがってる..けど微々たるもの。

今回の受験者の平均スコアは、
LISTENING 312.6 READING 259.6 TOTAL 572.2 だそうです。

やはりアレですね。
細切れだけではダメですねーーー。
細切れ+みっちり集中する時間も必要ってコトですね。

TOEIC用!と考えてしまうと、あまり楽しくない勉強になってしまう。
問題集解いたり、単語を黙々覚えたり........。
いえ、それももちろん必要なのですけれど。

しばらくそういう勉強とは離れ、英文書籍を読む、海外ドラマを楽しむ、
などの楽しい学習方法にしてみようかな、と思います^^;
その代わり、きちんと毎日、続けようっと。
あと、オンライン英会話のラングリッチレアジョブを始めたいな。
[PR]
by banbi_y | 2011-12-26 12:21 | 英語

11月の英勉まとめ

11月の英勉まとめです。

瞬間英作文 シャドーイング 340分。
ゴガクルディクテーション 35分。
TOEIC問題集 80分。
単語チェック   220分。
『Inspirational Proverbs and saying』 多読 105分。
『AERA ENGLISH』 音読 75分
ラジオ英会話ヒアリング 20分
TED 視聴 165分。
『The night of the milky way train 』 音読 35分。

合計 .... 1075分 (17時間55分)

むーん。少ないっ。

ちょうどTwitterでTEDが話題にのぼっていた事もあり、
内容も面白い事もあり....でTEDをよく見てました^^
しかも、スクリプトや英英辞典付きなサイトまで紹介されていて!

一番好きなのはこちら→Matt Cutts: Try something new for 30 days

あと、結構衝撃的だったのはこちら→Jay Walker on the world’s English mania

どちらも、やる気にさせてくれる演説です♪
(そのわりに勉強時間少ない....^^;)

今月はTOEICを受けました。(その時の記事はこちら→

もっとモチベーションあげてかないと!ですね。
[PR]
by banbi_y | 2011-12-03 00:48 | 英語

TOEIC受けてきました

11月27日、約1年ぶりにTOEIC受けてきました。

受験会場は前回と同じ、十日市場駅からバスで少しいった、
東洋英和大学にて。
たいてい、TOEICって不便な場所であるので、
行った事のある場所だと少し安心ですね^^

受付は11:30~12:20。
やや早めに到着していたので、受付をしてもらってからは、
芝生の前のベンチで、陽だまりの中でおにぎりとお茶で時間待ち。
お天気も良く、風もなくて暖かい日だったのでピクニック気分(笑)。
とはいえ、念のために持ってきた問題集や単語集など眺めたり。

さて、肝心の試験ですが.....。

ご存知の通り、TOEICはヒアリング(part1~4)45分と、
リーディング(part5~7)75分とに分かれています。
途中休憩無し。

まずはヒアリングですが、途中、ページを間違えているアクシデーント!
問題用紙って、封を切ってから始めるのですが、
その端が軽く付いていて、次の次のページを開けてたようで(汗)。

次の問題の番号が、たまたま次のページ数と同じだったので、
(18番、という問題だと思って開けた時、下の方に18ページとふられていた)
なんとなくそのまま解きだしてしまったのですねーー。
2,3問やって、すぐに気づいたけれど、焦った~~~。
ヒアリングは容赦なく問題を読み上げるテープが進むので、キャーッ! です。

そしてリーディング.....
時間配分なんて気が回るはずもなく.....気づけば残り30分!
part7を30分で解くなんて無理ーー。
なので、もう、とにかくマークシートを埋めて、
それから設問を見ただけで分かるような問題などを冷静に見直し。
(例えば、売り上げの図表を見て、「どの商品が一番売り上げが高いですか?」
みたいな、英語とは関係ないような問題/笑)

で、気づいたんですけれど.....
ひょっとして、part7って、そんなに難問じゃない??!
いえ、長文なので、もちろん全部すらすら読めないし理解出来ないけれど、
それでも...時間かけられれば、単語が分かれば、思ったよりも解けるのかも?

よくテクニックとして言われるように、
part5、6の短文・長文の穴埋め問題を、いかに早く解くかが鍵ですね。
もう本当に実感!!

はぁーー。なので、手ごたえとしては、前回とそう変わらないかな..?

英語学習の目標は、けしてTOEICではないのですけれど、
時々、こういう絶対的に客観的な試験を受けると、
ちょっと喝を入れてもらえるので、いいですね!

帰りにAERA ENGLISHを買ってきたので、単語力アップに力を入れたり、
インタビュー記事など自分で辞書をひいて読んだりして、
しばらくは楽しんで英語に触れていこうと思います^^

次は半年後くらいに受けようかな。
[PR]
by banbi_y | 2011-11-28 14:36 | 英語

10月の英勉まとめ

10月の英勉まとめです。

瞬間英作文 part3 1~22  part1~23 555分。
ゴガクルディクテーション 180分。
TOEIC問題集 80分。
単語チェック   205分。
BBC News 多読  50分。
ラジオ英会話 ヒアリング 20分。
TED 視聴 45分。
『Inspirational Proverbs and saying』 多読 160分。

合計....

1295分。(21時間35分)


英語脳を作ろうと、瞬間英作文に力点を。
ヒアリングは目で文章を追いながらやった方が良いと聞き、
(ただ、聞き流すだけではダメ。。それはなんとなく感じてたので)
瞬間英作文のヒアリングも始めました。
なので、音読とシャドーイングも入ってます。
シャドーイングは、通勤途中などにブツブツ怪しい人になってやってます。

TOEIC対策の長文問題は、時折....(苦笑)。
長文に慣れるには、好きな文章を読んで「慣れる」方がいい、
急がば回れ戦法で(笑)。
『Inspirational Proverbs and Saying』は、
そんなに難しくない文章で、単語も巻末に載っているので、
気負い無く読んでいます。
これは、お風呂や寝床などで、音読するようにしています。

11月末は、1年ぶりにTOEICに挑みます!
やはり対策として、問題集もやった方がいいな。
少しでもスコアアップ出来るよう、頑張ります!
[PR]
by banbi_y | 2011-11-03 23:23 | 英語

9月の英勉まとめ

9月の英勉まとめです。

瞬間英作文 part2 28~31 , part3 1~10  350分。
ゴガクルディクテーション 80分。
TOEIC問題集 20分。
単語チェック   35分。
BBC News 多読  80分。
ラジオ英会話 ヒアリング 170分。
TED 視聴 60分。
『The night of the Milky Way Train』 ヒアリング 90分。
『Inspirational Proverbs and saying』 多読 90分。

合計....

975分。(16時間15分)

うっわーーーー 少な!!!
あと300分くらいすれば、せめて20時間いけたのに....。

通勤時のヒアリングを、少しサボってました。
(暑い日にしていて眩暈しかけた事があり、
元々ウォークマンする習慣無かった事もあり、
ちょっと苦手になってしまい...って言い訳)

今月始めたのは、ラダーシリーズの、
『Inspirational Proverbs and saying』 です。
このシリーズは、レベル別になっていて、
私の選んだこの本は、1ページ1文、
ことわざや、有名人の名言集となっています。




単語はやろうやろうと思いつつ、あああ、サボってる....。
眺めるだけでいいというアドバイスもらったのにーーー。
持ち歩いて、こまめにチェック。やろうっと。

今年中にまたTOEICを受けるつもりなので、
苦手な長文問題と、単語チェックを復活させるつもりです。
[PR]
by banbi_y | 2011-10-03 22:19 | 英語

8月の英勉まとめ

8月の英勉のまとめです。

瞬間英作文 part2 12~31 210分
ゴガクルディクテーション 250分
TOEIC問題集 (模擬テスト含む) 260分
単語チェック 425分
BBC News 多読 115分
BBC Radio ヒアリング 20分
TED 視聴 50分
『The night of the Milky Way Train』ヒアリング 15分
AERA English interview 多読 15分

結果。

1360分  22時間40分

おお、20時間超えたー。(ほっ)

単語チェックが思ったよりも時間がかかりました。
ただ目を通すだけでも結構かかります。
この勉強方法は、私の場合スマホのアプリの単語チェックを利用しています。
それと、「AERA ENGLISH」の時事英語の単語ページ。
本当に目を通すだけですが、後日BBCを読んだ時など、
たま~に分かると嬉しいです。

TOEIC問題集は先月に続き、アルクの通信教育です。
8月末修了であり、最後にTOEIC模擬テストがありました。
ストップウォッチを使って、出来るだけ再現して行いまして、
解答用紙を送ると、後日採点されて返送されてきます。

その結果!!(晒)
LISTENING 315 READING 225 TOTAL 540

550点目標の講座だったので、目標には少し及びませんでしたが、
前回のTOEICが、
LISTENING 290 READING 180 TOTAL 470
だったので、70点UP!!

レベルAランク(860点)目指す人々には微々たる成績でしょうが、
私にとっては、もう......!!

英語の勉強は、劇的に喋れるようになったり、聴き取れるようになる訳でもなく、
やった成果が分かりにくいので、こうして点数に表れたのは嬉しいです!!


英語勉強のきっかけになったBLOGはこちら。
20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ
[PR]
by banbi_y | 2011-09-02 23:58 | 英語

7月の英勉まとめ

7月の英勉を振り返ってみます。

瞬間英作文 part2 10~34 300分
ラジオ英会話ヒアリング 60分
ラジオ英会話ディクテーション 30分   
ゴガクルディクテーション 315分
単語帳作り、チェック、小テスト 55分
BBC News 音読 35分
BBC news radio ヒアリング  10分
audio book 『The night of the milky way train』  80分
TOEIC550問題集 145分
TED 視聴 20分
AERA English /Peter Barakan and Daniel Karl interview 多読 160分。


今月、新たに加わったのは、ゴガクルのfacebookでやっている、
「日替わりディクテーションテスト」と、
レベル別のディクテーションテストです。

これ、便利~~~!
ヒアリングした文章を、画面にキーで打てるし、
回答を見ながらも、発音を再度確認出来ます。
レベル別テストは20問ずつなのですが、
時々同じ問題が出る事もあるので、忘れた頃にもう一度、
と復習にもなります。
終わってから、間違った問題だけ通してやり直しが出来るので、
一度にやる目安を区切りやすいです。

あと、TOEIC問題集。
リーディング・読解問題の部分を重点的に。
これはアルクの通信教育のものですが(8月末終了予定)、
通信期間が終わってからも、何度も繰り返そうと思ってます。
写真の描写問題はなんとなく解けても、
読解問題は目が拒否しちゃって、かなり苦手なので、
まずは慣れて、苦手意識をなくすところから^^;

TOEICも、もう一度、受けてみようと思ってます....コソッ。

と、いう訳で、結果。

1210分。 約20時間10分。

英語の記事を英文で読むのが面白くなってきているのですが、
どうしても単語を引くのが、ちょっと手間。
いえいえ、引いて、分かる瞬間は楽しいのですが、
今スマホだと、BBC News と 辞書 を、アプリをわざわざ画面を切り替えて、
引いて、見ないといけないんです.....。
kindleだと、単語長押しすれば、意味が出るのですか?
android アプリのkindleでも、それは出来ないんですよね。
別に電子辞書を手元に持つべきか??

雑誌の対談を読むときは、スマホの辞書かPCのgoo辞書を引きながらなのですが。
(ちなみに、学生の時の辞書は  全 然 ! もう役に立ちませんでした(笑)。

電子辞書、買おうかなあ.....。
[PR]
by banbi_y | 2011-08-01 12:34 | 英語

6月の英勉まとめ

6月の英勉を振り返ってみます。

瞬間英作文 part2 10~31 335分
フォニックスヒアリング 15分
ラジオ英会話ヒアリング 220分
ディクテーション 105分   
TED視聴  150分
単語帳作り、チェック、小テスト 275分
cocone 20分
BBC News 音読 75分
audio book 『The night of the milky way train』 70分
『語源で英語力を磨く本』音読&ノート写し 15分

合計 1280分 21時間20分ですね。
とりあえず、目標20時間はクリア!!

しかしながら、細切れ時間を使うというのは大事ですね。チリツモ。
セコ攻撃で、電車や、ちょっとした待ち時間に単語帳を見ています。

ちなみに、私の単語帳の活用法ですが、
チェックというのは、表裏ブツブツ見ながら、暗記する事。
小テストというのは、適当にブロック分けして、
ノート(メモ用紙でもOK)に書いていって、後で答え合わせをする事です。

今月始めた新たな勉強法(?)は、BBC Newsの音読。
(スマホのBBC Newsのアプリです)
これは「ニュースを単語ともども理解する!」というよりは、
もっとハードルを下げて、ざっくりとなんとなく情報が分かるように。
そして、「ややまとまった文章を読むのに慣れる」事を目的にしてます。

時々、関谷英里子さんの「ビジネスパーソンの英単語帳」も読んでるのですが、
たま~にその単語が実際に使われているのに出会えたらラッキー☆
みたいな感覚で。

今月のAERA Englishで、まさに英字新聞の読み方を紹介されていて、
「勉強の修行というよりも、情報収集」という感覚で、
「わかるところだけを効率的に」「パラパラ読み」と伝授されていました。

思うに、「実際に使われている感」を感じるために、
生きた英語をヒアリングしたり、リーディングしたり、
さらにはライティング出来ればいいな!と思います。

んー、大きく出たなーー(汗)。


[PR]
by banbi_y | 2011-07-04 12:07 | 英語

What a wonderful world

What a wonderful world


I see trees of green,
red roses too.
I see them bloom,
for me and you.
And I think to myself,
what a wonderful world.

I see skies of blue,
And clouds of white.
The bright blessed day,
The dark sacred night.
And I think to myself,
What a wonderful world.

The colors of the rainbow,
So pretty in the sky.
Are also on the faces,
Of people going by,
I see friends shaking hands.
Saying, "How do you do?"
They're really saying,
"I love you".

I hear babies cry,
I watch them grow,
They'll learn much more,
Than I'll ever know.
And I think to myself,
What a wonderful world.

Yes, I think to myself,
What a wonderful world.

Oh yeah.

こちらから転載させていただきました 
[PR]
by banbi_y | 2011-06-04 00:31 | 英語