ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

カテゴリ:たび( 19 )

箱根ぷち旅 山のホテル

夫と連休が合ったので、箱根に一泊旅行してきました^^

d0168504_22422735.jpg

箱根には、ちょうど去年の今ごろにも出かけております。(その時の記事はこちら→
その時に、お茶だけした山のホテルを、彼がものすっごく気に入り、
常々「今度は泊まりたいね」と話していた事もあって、
お泊りしてきました。


d0168504_22455595.jpg

一路、元箱根港まで向かえば、そこからホテルの送迎バスがきています。
1時間3本くらいかな?
一度ホテルに荷物を置いて、パワースポットでもある箱根神社へ☆
芦ノ湖を一望し、大きな杉の木に囲まれた厳かな神社です。


d0168504_2250744.jpg
d0168504_22501319.jpg


部屋はこんな感じ。
最上階で、芦ノ湖を臨む部屋。
80部屋ほどある中で、富士山を見られる部屋は10室くらいしかないそうで、
この部屋は、その貴重な1室だそう☆
初日はあいにく曇り空で(小雪も散らつきました)、見られませんでした。
最初の写真は、部屋からの眺めです^^


その他、ロビーやエレベーターホール、エントランス、
ちょっとした調度品がクラシックな雰囲気で、素敵です♪
大浴場は露天風呂付き。
客室用とは別の専用エレベーターがあり、そこには浴衣とスリッパで行く事が出来ます。
とっても快適でした~~^^

お風呂を楽しんで、ラウンジで珈琲を飲んだり、部屋で寛いだり。
それからお楽しみのディナータイム♪

d0168504_22564274.jpg



d0168504_2258072.jpg

カリフラワーとタラバガニのフォンダン ガレット添え
上に乗った薄いガレットは、貝のエキスを固めたもの。

d0168504_22594273.jpg

それをパリっと割り、食感を楽しむのです☆
美味しかった~~~~。


d0168504_2313227.jpg

冬野菜のポトフ仕立て
コンソメスープの熱々さと、野菜そのもののじんわりした甘味。
シンプルなのに、沁みる、あったまる一品♪


d0168504_2333885.jpg

メインは肉に。
仔牛フィレ肉のポワレ マスタードソース
これがまた、美味しい~~~~~~。
柔らかくて、添えられた野菜がまた美味しくて。
里芋もジューシイだったなあ。


d0168504_2355647.jpg

白胡麻のブラン・マンジェ 柚子のシャーベット添え
これが!!とっても意外な組み合わせで美味!!
ブランマンジェの上に乗っているソースは小豆味。
そこに柚子シャーベットに、フレッシュのラズベリー、
キウイなども乗っていて。
これも蓋になったガレットを壊して頂きます^^
珈琲も美味しかったです。

はーー...タメイキ☆
どれも満足なディナータイムでした。
ちなみに、パンもとっても美味でした。
くるみと無花果のパン、黒胡椒のパン、バゲット...。

部屋で寛いだ後、もう一度ラウンジでBar Time。
私はノンアルコールカクテルでお相伴ですが。

暖炉に蒔がくべられ、パチパチいう柔らかな炎を眺めて、
ソファでまったり....。

d0168504_23192832.jpg

さて、朝食はこんな感じ。
卵料理と、ソーセージかベーコンかを選べます。
クロワッサンがまた美味しかったーーーー!!

この日は地震があって、ロマンスカーが運休でしたが、
のんびり小田原で急行に乗り換えて帰りました。
あー、箱根、いい!!

特に、このホテルはいいね、毎年来たいね、と2人で話しながら帰りました^^
[PR]
by banbi_y | 2012-01-28 23:23 | たび
軽井沢旅の、最後のお茶は、
六本辻近くのカフェ・ラフィーネへ。

d0168504_13442084.jpg

六本辻は、道ごとにこぢんまりとしたカフェがあって、
どこも素敵な雰囲気で落ち着けるイメージですね。
ここも、中に入るとテラス席から苔生した中庭を望める、
森の中のカフェです。


d0168504_1345138.jpg

木漏れ日の中で、柔らかそうな黄緑の苔を見ながらの、
静かな珈琲タイム。

d0168504_13492865.jpg

時々、りすも見られるそうです。


ここはふわっふわ生クリームを添えた、バナナケーキが有名なお店なので、
やっぱりバナナケーキ。
そして、一人ひとり、違うカップで供されてきます。
こういうのって、ちょっと嬉しい^^


d0168504_13474215.jpg

最後に、ゆったり時間で締めくくる事の出来た、
軽井沢旅でした。

[PR]
by banbi_y | 2011-09-20 13:51 | たび

然林庵 軽井沢

お土産を見ていると、あっという間に時間がたちますね。
やや遅めのランチは、然林庵へ。
ここ、結構大きなお店なのに、
林の中にあって、とても静かで穴場なのです。


d0168504_10501660.jpg

涼しいので、やっぱりテラスで♪
ここでランチを食べるのは初めてです。
ベーグルサンドや、サンドウィッチなどがある模様。
色んな種類がありましたよ。


d0168504_10524441.jpg

くるみ入りベーグルも美味しいし、野菜たっぷり!ハムも美味!
はー極楽極楽。
珈琲も美味しゅうございます。


d0168504_1053502.jpg

なによりも、空気とこの木漏れ日がご馳走です。


d0168504_1056423.jpg

店内はこんな感じになってます^^

また来よう!と思います。
[PR]
by banbi_y | 2011-09-15 10:56 | たび

旧軽井沢お土産メモ

日が開いてしまいましたが、軽井沢旅の続きなど。

翌朝、チェックアウトした後は、旧軽銀座を散歩♪
月曜日とはいえ、やはり夏休み。結構な人出でした。

お土産屋さんの場所などをチェックしつつ、天然かき氷のお店へ。
d0168504_104131.jpg

シブレット」にて、一休み。
道を少し入ったところなので、テラス席でも結構落ち着けます。
近くのエスニック雑貨屋の風鈴が心地よい♪

さて、天然氷の渡辺商会の直営のお店だという、そこのかき氷ですが。
サイズが大きい!!でもって....案外普通(笑)。
氷も普通、シロップも市販て感じで普通。
昨日食べた「ちもと」の方が、 断 然 美味しいです。
(氷自体の食感がフワフワで雪みたいで、抹茶も本物で。
今度はちもとで杏かき氷食べようーーー)
あ、でも暑い日でしたし、美味しかったです。普通に(笑)。

さて、氷でクールダウンして、お土産散歩へ♪

d0168504_10222468.jpg

ご紹介するまでもない、フランスベーカリーです。
ジョンとヨーコが行きつけにしてたというお店ですね。

こちらはフランスパンと、ぱんロールが売りでして、
特にぱんロールは、最初寄った時には売り切れ!
なので、焼き上がりの時間に合わせて、かき氷を食べてから再来店しました。

あと、漬物あいきの野沢菜とあんずジャム。
ここの杏ジャムはビックリする程美味しいので、是非是非。
ちなみに小ビン5個買うと、1個オマケにくれました。
我が家用は大瓶で購入。
いつも試食やっていて、野沢菜のてんぷらなんかも紹介してるお店です。

イブニングプリムローズ
ここのラスクも美味しい~~♪
ピクルスやチーズや、ドレッシングなどもたくさん。
バジルのパスタソースを買いましたが、絶品でした♪
スイートチーズバーガーもマドレーヌにクリームを挟んだボリューミィな焼き菓子で、
毎回買っちゃいます♪
(でもって、ここで検索していたら、横浜ワールドポーターズに、お店がある事を発見!)

デリカテッセン
ここも有名ですよね。
ソーセージやロースハムなどなど購入。
ジューシィで美味しかったー♪

あとはホテルにも近かったtsuruyaで、
軽井沢高原ビールやよなよなエールを買ったり、ちょっと野菜も買ってみたり^^

車で行くと、色々買い物も楽しめていいなー。
[PR]
by banbi_y | 2011-09-15 10:40 | たび
旧軽井沢銀座をぶらぶらして、
それから自転車に乗ってまたサイクリング♪
やはり軽井沢の自然を堪能せねば♪

d0168504_1938334.jpg

ささやきの小路や、大賀ホール周辺あたりをぐるーり。
鴨もおります^^

d0168504_19394011.jpg

d0168504_1939518.jpg


そろそろホテルに。
今回お泊りするホテル、サイプレス軽井沢
日曜宿泊だったせいか、お部屋をアップグレードして頂きました^^
チェックインをしている間、ロビーでウェルカムドリンク。
レモングラスとカモミールをブレンドした、冷たいハーブドリンクでした。美味♪

d0168504_19474377.jpg

ツインで、もう一つソファがベットになるようになっています。
室内着やシャンプーなどのアメニティはもちろんですが、
屋内履きと別の、サンダルが備え付けられていたのは高得点!
彼がジーパンに革靴で来ていたのですが、短パンに履き替えて、
あれ、しまった。レストランに行くのに短パンに革靴じゃヘン....
と思っていたら、あったんです。良かったね^^

d0168504_19492684.jpg

なんと。
フットマッサージ機が備え付けられていて、これが快適!
着いて早速使わせて頂きました。快感~。
自転車って、すっごく足を使いますね^^;

d0168504_19502518.jpg

ちょっとしたキッチンが付いていて、簡単な調理は出来るようになっています。
連泊するなら、美味しいパンやハムを買ってきて、
部屋のテラスで朝食にしても素敵かも♪

まずはさくっと温泉に。鉱石らぢうむ温泉です。
露天風呂と、屋内は広いお風呂とジャグジーと、サウナもありました。
疲れた身体に、ジャグジーが効くわあ。
うっかりクレンジングを忘れてしまっていたのですが、部屋に備え付けられてました。
ちなみに、ヘアゴムやブラシなども。素晴らしいー。

d0168504_1333581.jpg



食事はバイキングなので、一通り楽しめますね。
ホテルの人が皆、気配りが利いていて、
適度な距離感でお喋り上手で、とっても良い雰囲気でした。
[PR]
by banbi_y | 2011-08-30 20:05 | たび
さて。
まったり朝食を頂いた後は、車でホテル方面へ。
今回お泊りしたのは、ホテルサイプレス軽井沢
ここで先に荷物を預かってもらい、自転車を借りて、GO!

まずは、軽井沢現代美術館へ。
奈良美智や草間彌生、村上隆などを中心に、現代作家の作品を常設しています。
ビデオルームには、藤田嗣治の作品も。

嬉しいのは、最初にチケットを購入するとき、
アイスコーヒーかりんごジュースかを聞かれます。
チケットに番号をふられ、それで帰りに番号を言うと、
注文した飲み物が振舞われる仕組み。
暑い夏の日にありがたい!
品のいい、地元のおじいちゃま、おばあちゃまが運んでくれる雰囲気。

ここ、入り口は軽井沢図書館のさらに登ったところにあるのですが、
かなりな坂道です!!
ただでさえ、自転車は何年ぶり...なのに、
心臓破りな坂でした.....運動不足を痛感(苦笑)。

さて、それから旧軽井沢へ。
おなかも程ほどに空いたので、おそばでも。

d0168504_1916282.jpg

ここは「ちもと軽井沢店」。
箱根にあるちもとと、系列店らしいです。
こちらは和な雰囲気のお店で、外であぶり餅を出しているのでいい香り。
中は時間をずらしていたせいか、そんなに混んではいませんでした。

おそばを注文。
こちらのおそばは、黒いツブツブの無いタイプ。
ひんやりして、のどごしも食感も美味しい!


d0168504_19222398.jpg

そして、ここは天然氷のお店なのです。
まさに、かき氷日和なこの日、宇治金時を注文。

これは美味しい!
削り方が全然違うんだと思うのですが、まるで雪みたい。
ふんわりとして、キメ細やかで....ちょっと無い食感です。
甘味処だけあって、抹茶もほろ苦くて美味しいし、
小豆も甘過ぎず、最後までずっと美味しく頂けます。

大満足でした^^
[PR]
by banbi_y | 2011-08-30 19:27 | たび
軽井沢旅の始まりは、美味しい雰囲気の良い喫茶店から....
以前、ことりさんに教えて頂いた、「麦小舎」に行ってきました。

北軽井沢を目指して、ずっとずっと......
あ、セゾン現代美術館だ。あ、白糸の滝ってこっちなんだ....
あ、ハルニレテラス(すごく混んでました)だ......

ま、まだかな..... と、遠いな....(不安)

と、車でかなり行きましたでしょうか(笑)。
とある小さな小道に入り、さらに奥へ行き、
こ、ここでいいのか?という道を曲がり(笑)。
林の中に、突然ひっそりと現れます。

d0168504_14474520.jpg

本当に、隠れ家カフェですね。
入り口も、母屋と本屋との間を通って、中庭側にあり、
そこまでくると、また別世界!


d0168504_14501438.jpg

苔生した広場に小路が作られ、ちょっとしたテラスもあったり、
木にハンモックが吊るされていたり、ワンコもいたり。


d0168504_14503246.jpg

途中、近所の農家のおじさんと、お店の人が畑の猪被害について話してたり
(あいつら、美味しいと分かってるから柵に電流通してもダメだな!とか、
隣の畑もやられた、うちはカボチャ3つくらいで済んだ、とか笑)



おじさん、犬の散歩ついででしたが、
そのワンコも可愛くて!夫婦ワンコで、その娘ワンコのモモちゃんが、
麦小舎で飼われているコだそうです。

元々は、関東で、それぞれ別に飼われていた犬達なのですが、
最初の飼い主が亡くなってから、引き取られた先で虐待されたり、
たらいまわしで放置されてしまったり....で、保健所寸前のところで、
保護団体に引き取られ、おじさんのところにやってきて、今に至るそうです。

可愛くておとなしくて。穏やかな顔つきは今本当に幸せそうで、
なんだか涙出そうになりました。
d0168504_15101998.jpg



さて、ここでは麦小舎バーガーを。

d0168504_15122296.jpg

牛と豚は半々で、野菜たっぷりのヘルシーバーガー。
レタスがたっぷり!!
チーズをトッピングしてもらいました。
ちなみに、トマトも別トッピングになります。
優しい味で、ポテトも美味しい♪
遅めの朝ごはんでちょうどいい感じでした。

今日はテラスで気持ちよく頂きましたが、中はこんな感じです。

d0168504_15163860.jpg


d0168504_15165389.jpg

ああ~~気持ちよかったです!!
のんびりしてくださいモードで、
「外のハンモックも、どうぞ使ってくださいね」と声かけて頂きました。

土日のみの営業、5人連れのお客様お断り(常連でも厳守)、
お子さんはどうぞ周りのお客様の迷惑にならないよう気をつけてください..と、
寛ぐ為の時間を、しっかり守って下さる姿勢の、こだわりカフェですね。

d0168504_13301813.jpg


d0168504_13305523.jpg


行った甲斐のあるお店でした。
また行きたいなーーー。
今度は冬、寒い時に中のソファでまったり読書させて頂きたいです^^

d0168504_15292171.jpg


More
[PR]
by banbi_y | 2011-08-30 15:32 | たび

軽井沢旅

やや遅めの夏休み。
友人T夫妻と共に、軽井沢に行ってきました^^

d0168504_14222115.jpg


どんな気温なのか、全く分からなくて、
Twitterで情報を集めたりして....情報下さった方々、ありがとうございました^^ 。

晴れ女晴れ男の集いだったせいか、ずっといい天気!
時折、晴れると陽射しがジリジリする位なのですが、
風が吹くと爽やかだし、何よりも木陰が気持ち良い!
なんとなく空は薄曇りで、過ごしやすい気候に恵まれました。

朝は4:00起き。5:10頃出発。
Tさん夫妻と6:30位に合流し、車でGO!
幸い、そんなに混まずに行けて、9:00位には軽井沢到着しました。
横川のSAのタリーズでちょこっと珈琲休憩して時間調整したり。
日曜の朝とはいえ、結構混んでました。

目的の素敵な喫茶店の場所が北軽井沢だったので、
そこで朝食にしようか♪という訳で、
10:00オープンに合わせて出発でーす☆
[PR]
by banbi_y | 2011-08-30 14:38 | たび
お参りした後は、山のホテルのラウンジで一休み。

d0168504_231895.jpg



d0168504_2352274.jpg
落ち着いた色合いで、窓から芦ノ湖も見えるし、
すごく寛げるラウンジです。

d0168504_2354050.jpg
暖炉の脇の、薪を積んであるすぐそばの小窓からは、
薪越しに富士山が眺められました。
その景色を愛でられるソファに陣取って、
しばしお茶タイム。


d0168504_23153569.jpg

この前、5時くらいに見たときには、
薪がくべられてパチパチいっていた暖炉ですが、
この日はまだでした。


d0168504_23163186.jpg
暖炉に使う、アイアンのブラシやショベル、挟みなど。
それらを掛けているこのラックも素敵.。*+。☆



d0168504_232224.jpg

優雅な時間を過ごさせて頂きました。


それから、湯本に戻って、今日の温泉は湯の里 おかだへ。
温泉郷循環バスで、ホテルおかだで下車。中から行けます。
畳部屋もあるし、露天風呂はジェットバス系が多く、
気持ちよかった~~~~~。
でも、熱いお風呂が少なかったな。(←熱い湯派)

夕飯をどうしようかなと思っていたのですが、
湯本の山そばにててんぷらそばを。
自然薯をたくさん店頭においているお店です。
これがまた、手打ち蕎麦が美味しかった~~。
海老のてんぷらもプリップリでした♪
お席の手作りっぽいテーブルや椅子も味わいのあるお店でした。
また行きたいな。

帰りのロマンスカーはEXE!
まだ早い時間だったので、車内のコンシェルジェもしょっちゅう来て、
ジェラートを注文してみました。
今月のジェラートは、ラズベリー。
これが!甘酸っぱいラズベリーに、パリンとしたチョコレートが入って、
すっごくすっごくさっぱりして美味しかったーーーーーー。

またまた楽しんだ箱根でした☆
[PR]
by banbi_y | 2011-02-04 23:32 | たび
先週行ったばかりの箱根ですが、
山のホテルのラウンジが忘れられず、
また、ちょうど節分に箱根神社に行くのもいーんじゃない?という事で、
再び行ってきました^^

今回はフリー切符も、バスのみのタイプを購入。
目的地を定めてのお出かけです。

d0168504_2033232.jpg


元箱根まで出かけたので、今回のランチは、
芦ノ湖畔にある箱根ホテルイル・ミラジィオにて、ランチブッフェ(またかい!)

ここは芦ノ湖を眺める絶好のロケーション。
大きな窓から、陽が差して気持ちいい空間です。


d0168504_1955763.jpg



d0168504_201364.jpg

食後は庭を散歩☆
雀に似た鳥が、なにかを啄ばんでます^^


d0168504_2044928.jpg

さて、箱根神社。やっぱり厳かです。

今年の初詣(東京大神宮)で、御札を返しそびれてしまったので、
こちらにお返しする事に。
これが気になっていたのかな?
とてもすっきりしました☆
[PR]
by banbi_y | 2011-02-04 20:09 | たび