ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

カテゴリ:未分類( 37 )

無力な私に出来ること

買占めなんかしなくても、関東は物流が生きてるんだから大丈夫。

ガソリンがあと少しなんだけど、ま、いざとなったら歩けるから大丈夫。

うちには懐中電灯すごく小さいの1個しかないけど(苦笑)、
いざとなったら自転車の電気もあるし、とりあえず今回は大丈夫。

電気って、貯めておけないんだって。
だから、出来るだけピーク時には使わない。

ご飯はずっと前からルクで炊いてる。

冷蔵庫は、開けなければ結構冷気が持つって。

自分が無力であることを自覚して、
ただ、後方支援(カネじゃ!祈りじゃ!)にまわるのは、
その無力な私に出来る最善なのだと思います。

この気持ちを、一ヵ月後、一年後にも持っている事。

献血したいのですけど、血液も貯めて置けないらしいですね。
1度すると、しばらく出来なくなるので、もう少しして落ち着いたら、協力したいと思います。
(その為にも、貧血起こさないように、健康でいなくてはーーー!)
[PR]
by banbi_y | 2011-03-15 11:01

東北関東大震災

まずは、被災地の方々に心からのお見舞いと、
亡くなられた方々に心からのお悔やみを申し上げます。

今まで、自分自身では体験した事のない、
あまりにも大きな地震に、まだ気持ちが落ち着かない日々です。

3.11、ちょうど我が家は二人とも休みで、
昼寝をしている時に揺れが始まりました。

大きいな。 な、長いな!!

少し揺れがおさまったところでリビングに行き、TVやTwitterを見てました。
うちは(横浜市西部)は、幸い電気も水道もガスも無事で、
食器棚なども無事(ガラス扉も開かず)でした。
携帯はなかなかつながらなかったようですが、
家族ともメールや、公衆電話で無事を確認出来ました。

特に母は、たまたま都内某百貨店に友達とお出かけしていたので、
もうあまり動かず、そこにいた方がいいんじゃないか、とじっとして、
結局百貨店にて一夜を過ごしました。
暖房も食料も飲み物もあって、よかったです。

当日出勤だった人たちは、電車が動くまで帰れず、
0:00位まで職場に留まったり、大変だったようです。
(営業時間は17:00までになったようです)

翌日は出勤。18:00時閉店。

そして本日は、前日夜に連絡網が回ってきて、
「臨時休業」となりました。電車も止まってますし。

計画停電も始まるし、明日はどうなるかな。
節電のために、開店が遅くなるか、閉店が早まるか。または臨時休業か。


しかし!
節電を意識すると、今までどんだけ無駄使いしてたんだ!と思いますね。
なんだ、結構出来るじゃない。
不便って程でもないじゃん。

私たちに出来ることは、まずは節電(節ガスもだそうです)。
あと募金。
私はこちらにしました→緊急支援NGOのJENさん http://www.jen-npo.org/contribute/form01_1.php
報道されている目立つ場所だけでなく、
なかなか支援の行き届かない被災地を助けている実績があるところだそうです。

あとは、普通に生活する事。
普通に経済活動をする事も、小さな日本、回りまわって助ける事になる!
そう思って、元気にご飯食べて、眠って、笑っていこうと思います。

twitterでのイイ話まとめサイト→

そうそう。
不肖宮嶋ズキとしては、自衛隊の活躍にも期待しておりましたが、
本当にすごい活躍だそうですね!!!

これとか、さらっとやってたけどスゴイ→

d0168504_2103164.jpg


「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
 言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、
国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。」
(吉田茂 昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて)

自衛隊ガンバレ!
[PR]
by banbi_y | 2011-03-14 15:23

今年やっていきたい事

ずいぶんと更新滞っておりました^^;

今更ながら。
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年やっていきたいこと。

1.英語の勉強。
目安は、映画を字幕無しでも味わえるように。
TOEIC SCORE 500 (目標を緩くしてみた)

2.溜めない。
片付けとか、掃除とか、色々なことを溜めずにさくっと動く。
フットワークを軽く。

3.健康。
基本。睡眠をキチンと取る、身体を冷やさない。
出来れば、適度な運動を心がける(弱気)。

4.勉強。
読書、映画、ニュース、ジャンル問わずに吸収していきたい。
人と会ってお喋りして、刺激を受け入れるというのももちろん。

5.美容。
時間に追われずに、気持ちよく綺麗にしていたい!
つい限界にきて予約...という事態になりがちなので。反省。


どれも、アイテムは違えど、少しずつリンクしてますね。
計画的にする事が苦手だっていう事かな?
少しずつ、無理のないように実行していこうと思います☆



[PR]
by banbi_y | 2011-01-17 00:13

誕生日

d0168504_22485985.jpg

また一つ年を重ねました☆

たくさんの暖かいお祝いメッセージを、
メールやTwitterやmixiメッセで頂きました。

とても嬉しかったです。
本当にありがとうございます☆

だんだんいくつになるのか、忘れちゃうのですが(よね?)
42になりました。
わぁ、びっくり。

まだまだ、色んな事吸収したいなーと思ってます^^
皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by banbi_y | 2010-12-19 22:48
今日は本当ーーに秋晴れーっな一日でした。
最近、彼の起きる時間が、仕事の都合でものすごく早くなったので、
私もつられて早起き。
しかし、そうはいっても不思議なもので、
スッキリ起きられる日と起きられない日があります。
今朝は起きられる日だったので、そのまま起床しました。

前日からリストアップしていた事は....

洗濯
布団干し
塀にからまる蔦の除去
茶読(勉)部活

晴れた日の洗濯は、この時期は是非とも!ですよね。
こんなに気持ちよい太陽、生かさない手はない。
布団干しもしかり。

塀の蔦とは?
もう、ものすごい事になってるんです(涙)。
これも「やる気」が大きく関係していて...ついに今ごろに。
もう少し少ないうちにやっていれば、こんなに大変じゃないのに。
ガーデニング用のピッグスキンの手袋をようやくおろしました。

蔦って、うまく掴んで引っ張るとバリバリバリーっと一気に剥がせるんですよね。
うまくいけば快感♪
あまり根を詰めると、疲れるのでほどほどに。
45lゴミ袋に4袋パンパンになったところで、とりあえず終了。

9:30~11:30、約2時間やってました。
この間は「ラジオ英会話」をヒアリングしながら黙々と作業。
これはなかなか良いぞ。
隙間時間って、結構あるな!と実感しました。
使わないなんて、mottainai!!
[PR]
by banbi_y | 2010-11-05 22:18

紅葉

今年は夏がやたらと暑くて、秋になってもずっと暑くて。
で、そう思っていたら急激に空気が冷たくなって「冬?!」。

今日はようやく、秋らしく、晴れて空気も澄んでいて、
気持ちの良い天気になりましたねー。

紅葉のシーズンって、いつなんでしょ?
我が家の庭の銀杏は、まだ緑です。
お隣のもみじは少しずつ紅葉してきてるかな?

と、小さな紅葉を愛でつつ、
外苑前の銀杏並木だとか、日本大通の銀杏並木だとかに思いを馳せたり。
ずっと前に行った、湯河原のちょっと奥も、紅葉が綺麗だったな。
滝があったりして。美味しいお蕎麦やさんもありましたよ。

街の紅葉、山の紅葉。
今年はどちらに行けるかな?


[PR]
by banbi_y | 2010-11-02 14:09

happy halloween

今年もハロウィンの季節ですね。

d0168504_1225738.jpg

少し前に、素敵な方よりプレゼントが届きました♪
玄関のスペースに、ささやかにデコしてるのですが、
今年もさらに彩りをプラスすることが出来ましたー。

d0168504_12235025.jpg



d0168504_12351540.jpg
d0168504_12323310.jpg



あいにくの台風到来で、
恒例の洋館散歩は流れてしまって残念!!

せめて、前回、前々回のレポートで、気分を味わってくださいませ☆
2009年のレポート→
2008年のレポート→
2007年のレポート→

d0168504_12385989.jpg


皆様、温かい幸せなハロウィンを~♪
[PR]
by banbi_y | 2010-10-30 12:45
d0168504_1642493.jpg

最近、優れものの文房具を発見しました。
こちら、ペンに見えますが、ペンにあらず!


d0168504_16355159.jpg

ペンシル型の消しゴムなのですよ~~。
ノック式なので、シャープペンシルみたいにカチカチやって消しゴム芯を出します。
そして、画期的な事に、なんと、芯が三角△なのです!
なので、何気にいつも角で消せるのです。

前のタイプ(細長い丸い芯)はどうも力が入りにくかったのですが、
これは結構ガシガシ消せます。
でも、こういう芯を形成出来るだけの強度のせいか、
少し固くて、消し心地はそんなに良くはないですが。
でも、きちんと消せます♪

これでペンケースからチビた消しゴムを出さなくて済むわ!
[PR]
by banbi_y | 2010-10-17 16:45

久しぶりに風邪をひく

久しぶりに熱を出しました。

夜中にお腹が痛くて目を覚まし、それでも一応眠れたけれど、
早朝またお腹こわし...。
それでも、棚卸しがあったので出勤。
食欲もないし、のどが痛いわけでなく、
冷えたのかなぁ程度の認識。

でも、お店でも少し肌のぴりぴり感があるし、
腰がすごく痛くて、帰りに病院に寄りました。

そうしたら、ウィルスから胃腸にくる風邪!
感染性のある風邪で、今流行っているそうです。
「高熱出ました?」と聞かれ、「測ってないので...」と答えたら、
「では測りますよー」と耳に突っ込む型の体温計!
「ほら、熱あるでしょ」と、見れば37.7度でした><

胃腸や、消化器系の薬などを処方してもらい、
次の日は休む事にしました。
そのさらに翌日は元々休みだったので、連休。よかった。

翌日、夜中から熱が上がり(38.3度まで上がりました)、
その為か頭痛がひどくてたまらず。
処方された薬に、頭痛や熱に対するものが無かったので、
病院に問合せをしたら、高熱でないと解熱剤は処方しないそう。
(38度以上って事かしら...)
それでも、実際のところ熱があり、頭痛があるなら、追加で処方しますよ、
と言ってくれたのですが、病院に行くのもツライ....。
「市販のイブか何かを、とりあえず飲んでも大丈夫ですか?」
と聞いたら、なんとアッサリOK!!

飲み合わせがあるので、飲むのを躊躇していたのですが。
それなら早く聞いておけばよかった。
イブ飲んだら、かなり良くなりました。
ピンポイントで効くもんですね~。

夜は、彼は出かける用(飲み会)があったのですが、
うどんのおつゆと、シマダヤのうどんを用意してくれました。
食欲もだいぶ復活。

明日も1日休めるので、養生しようと思います。
皆様も、風邪にはお気をつけ下さいませ~。
[PR]
by banbi_y | 2010-09-29 21:21

おうちごと

今朝はものすごーく涼しかったので、割りとさくっと目覚めました。
だいたい、収集車が8:30に来るので、それまでにゴミは出します。
今日は紙ゴミなので、比較的来るのが遅かったですが、
ゴミ出しは起きるキッカケになりますね。

涼しかったので、二度寝せずに掃除モードへ☆
リビングはいつもクイックルワイパーだけで済ませがちなので、
久しぶりに掃除機をかけました。やっぱ違うわあ。
今、いぐさ系な夏っぽいラグ(?)を敷いているのですが、
これから秋冬に向けて、もう少し毛足のあるような普通のが欲しいな。

洗濯しつつ、掃除をして、お風呂も洗って、玄関のタタキを箒で掃いて、
布団も干して、寝室も掃除機かけて(久しぶりーー/汗)、
洗濯物を干したところで、ほっと一息です。

たまーに、たまーにしかやらない、ほんと暇な休日でも全然やらないので、
一気にやったらスッキリしました。満足。
それでも10時くらいだー。早起きってスバラシイ。

本当は、予定では9~10時に英語勉強するつもりが、
やや押せ押せになってしまいましたが、
無事10時~ ヒアリング問題を30分ほど、
ちょっと中断して、12時~1時間長文問題を済ませました。

今日の勉強はおしまい!
気が向いたらリスニングします。

10月に車検を控えているので、予約の電話をしてみたら、
車検は一ヶ月前から受付だとのこと(10月の末日だった)。
またかけ直します。
車検証や、軽自動車税の領収証をまとめられて良かった。

夜ちょっとお出かけします^^
うふふのふ。
[PR]
by banbi_y | 2010-09-17 14:21