ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

カテゴリ:未分類( 37 )

blogお引越しのご挨拶

すっごく長い放置…。
twitterやってると、そっちばかりになりますね。


そこで、少し私事ですが、
ありとあらゆる事をリセットしなくてはならないような事がありました。
そこでこちらのblogは一旦〆させて頂きます。
こんなゆるゆるblogにいらして頂き、ありがとうございました。

しかし、別場所で改めて復活…!!

→ http://banbifight.exblog.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いします♡
[PR]
by banbi_y | 2013-07-12 17:28

今年の目標

目標は人に言わないでおこうという話もあるのですが(笑)。

今年も目標を立ててみようと思います。

1 英語勉強
  今年は「楽しく」をテーマに。
  オンライン英会話、音読、瞬間英作文を中心に。
  今年は楽しんで英語に触れたいと思います。
  TOEICは目安として、また年末に受けようと思います^^
  
2 インプット&アウトプット
  インプットは、外からの刺激をもっと受けたいな。
  人とのお喋りもだし、講演や、映画、美術、etc...
  色んな場に出かけて、吸収したいなと思ってます。
 
  アウトプットは、受けた刺激などを、自分でまとめる意味でも、
  Blogに書いていこうと考えてます。
  Twitterの手軽さで、更新さぼりがちですが、やはりBlogっていいよね!

3 時間管理
  ありとあらゆる行動は、自分で決められる。
  なのに、だらだらしてしまうのは何故?
  
  もし「この100万円は自由に使えます、でも24時間しか使えません」
  そんな事があったら、100万円、なるべくちゃんと使い切りますよね。
  なのに、何故「時間」は無駄遣いしてしまうのか...
  お金よりも、時間の方が二度と取り返せないのに。
  
  そんな話を聞いて「ハッ」と思ったものの、相変わらずな私ですが。
  「意識してだらけてる!」とうそぶいたり(笑)。
  
  今年は、そこのところ、もう少し意識していきたいなと思います♪
 
   
[PR]
by banbi_y | 2012-01-11 00:16

去年の目標を振り返る

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ、よろしくお願い致します^^

さて、ちょっとblogを見返してみたら、なんと!
去年は「今年の目標」を挙げてました。
忘れていた.....苦笑。
せっかくなので、これは習慣化すべく、見直してみます!


1.英語の勉強。
目安は、映画を字幕無しでも味わえるように。
TOEIC SCORE 500 (目標を緩くしてみた)

  結局 SCORE470 のまま。
  でも、英勉は少しずつ毎日続いてます。
  継続は力ナリ!

2.溜めない。
片付けとか、掃除とか、色々なことを溜めずにさくっと動く。
フットワークを軽く。

  ああーーー。さくっとさは欠けている。
  でも、後伸ばしにしがちな事は避けないようにしてます。
  なので、今年も継続して頑張ろう!


3.健康。
基本。睡眠をキチンと取る、身体を冷やさない。
出来れば、適度な運動を心がける(弱気)。

  今年は寝込む程の風邪はひかなかったし、
  おかげさまで健康に過ごせました。
  運動は.................。 


4.勉強。
読書、映画、ニュース、ジャンル問わずに吸収していきたい。
人と会ってお喋りして、刺激を受け入れるというのももちろん。

  元町会の続き、茶勉部発足!
  勉強するぞーメラメラ~という足場が出来たところかな。
  もっと、講演を聴きに行く、とか、勉強会に行ってみる、とか、
  色んな視野を広げる機会を増やしていきたいです。

5.美容。
時間に追われずに、気持ちよく綺麗にしていたい!
つい限界にきて予約...という事態になりがちなので。反省。

  予約....ついつい限界まで放置しがちー。
  もう少し、時間の余裕をもちたいですね。
    

結局のところ、時間管理につきるような気がします。
これは、また改めて、今年の目標に挙げてみます♪
[PR]
by banbi_y | 2012-01-06 11:34
今年もあとわずか。

色々な事があった一年でしたね。

しみじみと、生きている事について考える年でした。


なんて言いつつ、
日々、ただ、普通に暮らせることに感謝。

今年もたくさんの人に、お世話になったり、教わったり、
また、一緒に遊んだり喋ったり、
色々と吸収させていただきました。
ありがとうございます!

来年もどうぞよろしくお願いします。
新しい年が、素晴らしい年になりますように。♪
[PR]
by banbi_y | 2011-12-31 23:52

児玉教授の演説

2011年7月27日 (水)
会議名 : 厚生労働委員会

16分ほどの演説です。

南相馬のあの当時の現状、
そして、3ヶ月たって尚、変わらない状況への怒り。
内部被爆の恐ろしさ、具体的な事例。

you tubeにアップされても、
ことごとく、いつの間にか削除されてしまう、
本当の警告です。

案件:
厚生労働関係の基本施策に関する件(放射線の健康への影響)
児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)

http://sasuriya.net/

twitterで拡散希望となっていたので、
ご紹介させて頂きました。
(自宅サーバーなので、削除されないそうです)

それと、衆議院TV。
ビデオライブラリは、国会審議テレビ中継で収録した音声と映像をそのまま提供、
との事なので、多分削除されないハズ。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/

是非、ご視聴を。
[PR]
by banbi_y | 2011-08-02 20:43

twitterお休み

twitterで孫さんがストライキ中。

I will stop my tweet for next 3days. Today, Japanese government has passed the law to stop freedom of speech over internet.
元記事


便乗して、久しぶりにtweetを休んで、blogの方へ参りました。
手軽さがあって、仕事していないときはついつい覗いてしまうtwitter。
刻々と変わる状況を、色んな角度のTLで観られるツールなので、
自分の思っている事、信じている事の真逆の説得力ある意見や、
やっぱりそうか、と思える意見に触れられて面白い。

でも、なんだか世の中ってシンプルにいかないのですね。

でもって、自分がやっていると、twitterって手放せないツールになっていますが、
実際のところ、世の中では、実はあーんまり普及していないですね。

日本は人口の割合が、とにかく圧倒的に6~70代が多いので、
それで若者がいくら行動を起こそうと、
意見を実行出来る大多数がお年寄りなので、
もうそれを変えるのは無理なんじゃないか、という記事を読んで、
妙に納得しました..................。老人力大国、ニッポン。
でもって、今回の選挙、2~30代の選挙率、ビックリする程低いですし。

今朝は珍しく朝早く起きてそのまま洗濯、物干しなどして、ちょっとお茶中。
本日はトイレ掃除を徹底的にしよう!と思います。
トイレマットも手洗いして、もう干しています。

女神様がおるんやでえ~。
[PR]
by banbi_y | 2011-04-12 10:37
何も出来ないけれど、少しでも被災地支援!

dancyu.comで、築地ドッドコムとの協賛で、
「産地応援やさいセット」を販売しています。
詳細はこちら

今回の原発事故で、被災した地域の野菜などが、
一部出荷停止になったのはご存知のとおり。
ただ、出荷停止になっていない品目、汚染されていない地域まで、
風評被害で行き場を失い、破棄処分となっています。

もちろん、100%安心とはいえません。
ただ、あくまでも公的機関である中央卸売り市場で、
流通を許可された商品のみ、扱っています。

☆以下、抜粋☆

商品説明
『産地応援・お買得やさいセット』は、下記のような内容となります。

 ●新鮮な旬の野菜を中心とした10品目以上のセットです
 ●政府指導により、出荷自粛が必要なものは『入りません』

 ●10品目ほどの野菜のなかに、
  今回の被災地の野菜が、5~7品ほど『入ります』

 ●今回の趣旨に賛同してくださった
  仲卸社長が、その日、朝に見つけた「掘り出し物」を
  オマケでサービスしてくださいます

さて、今回、私が注文して、届いたセットの内容は、こちらでした。

大きな玉葱3つ(北海道産)、しっかりした人参3本(茨城産)、ニラ5束(福島産)、
太い下仁田ネギ2束(群馬産)、モロッコインゲン1袋(沖縄産)、たくさんの空豆1袋(鹿児島産)、
小松菜2束(東京産)、あわび茸1パック(長野産)、エリンギ1パック(茨城産)、日向夏3つ(宮崎産)。
さらにオマケは、ミニちんげんさい2束(茨城産)、グリーンカール1束(茨城産)。

これで1780円(プラス送料)です。

緑濃い野菜、たっくさん!
結構すごい量が届きました。
福島のニラ炒め、美味しかったですよ^^
しばらく企画は続きそうなので、食べ終わったら、また注文するつもりです。
[PR]
by banbi_y | 2011-04-05 09:50

JustGiving

今回の大地震で、今までよりも一層、
ボランティアや寄付についての関心が高まったかと思います。
でも、どこが一番いいんだろう。
日本赤十字社や、ユニセフなんかは大丈夫だろうな。
某TV局のチャリティーや、ユニセフととっても似た名前(どころか国名つけちゃう)のところは、
ちょっとイヤかも...などなど(小声)。

被災していない身の上、義援金しか出来ないとはいえ、
私にとっても大事なお金。
支援するなら有益に、出来ることならば行く末を見届けたいですよね。



JustGiving、というのは、2001年イギリスで生まれの、
インターネットを活用したファンドレイジングツールです。

とある目的を持った人(チャレンジャー)が、まずその目的の為に「支援」を募る。
それに共感した人が、その目的に対して募金なり援助をする。

今回は震災支援が大きいのですが、
「世界の貧しい子供のために」「自然を守るために」「教育を考えるために」など、
目標や、どこの団体に送りたいか、などからも選べます。
支援先団体一覧はこちら→

この目標、今は「東北大震災」にからめた寄付金額を目標額に定めたものが多く、
例えば「ホノルルマラソン初挑戦、完走します。応援してください。集まったら寄付します。」
という挑戦(目標額5万円)に、応援するならポチっと寄付。
そうすると、その応援金額に応じて、JustGivingも上乗せ寄付してくれるというファンド。
(他にも、「あまりマスコミに紹介されない栄村に直接行った、その現場を見てください」
というハードなものから、「ダイエットして、脂肪燃焼で義援金を!」みたいなユルいものまで(笑)
チャレンジ一覧はこちら→

今現在、チャレンジャーは約3000人、寄付件数約49000件、
金額にして5億2千万円。(平成23年3月30日現在)

こういう、選べるサポートもいいですね^^。

この情報はプレスブログさんから頂きました。
[PR]
by banbi_y | 2011-03-31 12:30
百貨店の営業時間が元に戻り(19:00)、
一見、落ち着いたかな...と思われるこのごろ。

でも、全体の照明は落とされていて、スポットライトや棚の照明はもちろん、
天井のライトもかなり切られ、薄暗い店内になっています。

でも、少しずつ物産展や、セールなどで賑わいも戻ってきているような。
お客さんには、無駄の無い程度にお買い物を楽しんで、
日本経済をまわして欲しいです☆

私なりの協力をまとめ...備忘録として。

寄付、義援金
特定非営利活動法人JEN
こちらは勝間和代さんのTwitterで知りました。
救援物資が届かないような、奥地に物資を直接届けている実績があります。
(新潟中越地震の時も、あまり報道されないエリアへ届けていました。
現在も、現地で聞き込みながら作業を進めていらしゃるようです)

伊勢丹限定 スマトラトラ&マレーグマ BE@RBRICK
時々、伊勢丹で出している、基本的には絶滅種を救う為にWWFに寄付されるBE@RBRICK。
300円のうち、100円がWWFへの寄付金となりますが、
今回、そのうち50円が東北の震災の義援金として寄付されるそうです。
私はマレーグマ2コ買いました。胸元がハートみたいで可愛い♪
d0168504_11421170.jpg



グラムールセールス
会員制ショッピングサイトなのですが、4/30まで「義援金」を1口500円で申し込めます。    
しかも、同額をグラムールセールスが負担。
なので、500円1口申し込むと、1000円の寄付になります。
寄付先は、「日本赤十字社」と「世界の医療団(認定NPO法人)」。
ちなみに、今はHUNTERのレインシューズや、SHINZONEのウェアなんかを販売中。
安くて素敵なお買い物で、経済活動も出来ます(笑)。

これからやりたい事。
献血
All about の記事→献血という支援の方法
血液というのは使用期限があり、血小板などは採血後、4日しかもたないのですね。
200ml献血で4週間、400ml献血では6週間あけないと次の献血が出来ない。
震災直後には、献血のテントに結構行列が出来ていたようなので、そろそろ協力したいな。

ドカンと一度に大きな支援は出来ないのですが、
少しずつでも、長く続けていくこと...それが大切なのではないかなと思います。
[PR]
by banbi_y | 2011-03-31 11:52

節電デイズ

大規模な計画停電が始まりました。
我が家は第5グループなのですが、今の所停電には遭っていません。

勤め先の百貨店が、最近営業時間が10時~17時になっており、
早めに帰れる日々です。
その地区の計画停電によっては、もしかしたらもっと早く閉店になるかも?
もしや臨時休業になるかも?
でも、それも結局、当日にならないと分からないという、ちょっと落ち着かない日々です。

でも計画停電って、部分部分を少しずつ停電しつつ、
全体の電力供給バランスを取りながら、なんとか全体停電を回避する、
これは日本にしか出来ない、ものすごーーーい技術らしいです(by twitter→)。
ニューヨークで3日間停電だった事があり、それは物凄く大変だったらしい。

まだ明るいうちに、輝き始めた月を眺めながら歩いて帰る。
(あ、今車のガソリンがたまたま尽きかけていて(>_<)←不運、
ガソリンスタンドが落ち着くまで、待っていようと思います)
朝はいいけど、帰りは夫と待ち合わせ出来ない時はバスかなあ。

玄関の電気は、門灯は消してます。
階段の電気も1箇所だけにしました。
リビングは、食事をした後は、天井の照明を赤い小さな電気のみにしました。
そうすると、あら不思議。
片付いてない部分はあまり見えず、
なんだかヨーロッパのホテルの部屋みたい。

今日は計画停電が夜の予定だったので、
いつ消えてもいいように、ろうそくを灯していたのですが、
なんだか、とーってもイイ!素敵。

というか、食事の時間が19時頃だなんて!!
食べ終わってもまだ20時だなんて!!

21時位に、ちょっと珈琲飲む?マカロンつまむ?
なんて時間も持ててしまう。

もう、これから、こんな感じでよくない??(笑)

d0168504_2365726.jpg


ぽぽぽぽ~~ん!
[PR]
by banbi_y | 2011-03-18 23:11