ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

レアジョブレッスン 50回超えました

レアジョブを1月に初めてから、既に4ヶ月経ち、5ヶ月目に突入です。

初めてのレッスンの時は、スカイプ自体の設定も初めてだったし、
「が、外国人から電話がかかってくるーーーー!!」
というので心臓バクバクだったし、何喋ればいいの?!状態でした。
50回になると、もちろん未だにドキドキはしますが、
だいぶ慣れてきたかな、というところです。

ゆるゆるな受講ペースかもしれませんが、
ちょっと備忘録も兼ねて、オンライン英会話試してみようかな♪
という方の参考になれば。

1月中は、初心者向けの英会話教材でやっていました。
そして、2月中旬頃、「他にやってみるとしたら、どういう教材がいいでしょう?」と、
先生に相談してみました。
「英語を何の為にしたい?TOEIC?文法をするなら中級者向けでいいと思う。
あと、Daily Article Newsは?」と聞かれ、
「実はNews Lessonはやってみたいのだけれど、自分のレベルでは自信なくて」
「わお!じゃあ次はやってみましょうよ!!」
という流れになり、それ以来は、主にNews Article Lessonでやっています。
(途中、Grammer lessonもやってみたのですが、やはりDiscussionの方が面白いので、
むりくりかもですがNews Articleでやってます^^)

先生は、生徒が前回どのようなLessonをやったか、記録を付けて共有しているようで、
ちゃんと前回やった事を踏まえてくれ、出来そうな記事(VOAなど)を振ってくれたりします。
(↑この場合、予習ナシとなるので、ドキドキですが、やってみちゃいます!)

私の場合は、まだ単語力が全然低いので、予習は必須!!
どちらかというと、「やや長めのニュースを読む癖を付ける」
「ニュースについて自分の考えを持ち、それを英語で話す」という事がメインかもしれません。
先生は、こちらのメチャメチャな単語羅列でも、なんとか分かってくれようとします。

最初のうちは、英語でなんとか意思を伝える!という目標を達成させる事と、
英語通じた!という喜びを持続させようという時期なのかな?と感じました。

最近は(先生によりますが)、しどろもどろに話した内容を、うまく文法的に直してくれたり、
チャットボックスに話した内容を書いてくれたりするので、それをノートにとっておいて、
復習に使っています。
自分で喋ろうとして作った文章の直しなので、本にある例文よりも覚え甲斐があります!


さて、50回という回数ですが。
多分、毎日されている方から見れば少ないかも>_<
夜9時近くに帰宅して、それからご飯作って....となると、なかなか(汗/言い訳)。
それでも最近は予習を30分で済ませられるようになったので、
ちょっとハードルは下がりました!!

無理ない範囲で、楽しく....という私なりのペースで、月13~4回。
1~4月で50回。5~8月で100回。今年中に150回を目標にしています!


レアジョブはこちら→



東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by banbi_y | 2012-05-09 12:32 | 英語