ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

レアジョブ 先生について

1月に始めたレアジョブ、週3日くらい続けていて、
今日で、ようやく8回目になりました^^

今のところ、ほとんど違う先生で予約しています。
講師を選ぶ基準は...

レアジョブでは、講師検索のページで、
講師の写真、希望時間、年齢、学科などで絞り込む事が出来ます。
写真をクリックすると、先生の自己紹介が、音声と文章で用意されています。
それを見て、「なんとなく優しそうな先生」、
「なんとなく趣味などが合いそうな先生」
「話す声のトーンなどを聞いて、なんとなくよさそうな先生」
を、時間が合えば予約。
........ええ、「なんとなく」、が基準です(笑)。

でも、その「なんとなく」のとらえ方って、人それぞれだし、
講師自身の話す声、話し方の雰囲気が分かるのって、いいですよね^^

何回目でも、新しい講師の時は、まずは自己紹介をします。
たいてい同じ内容を繰り返す事にはなりますが、
より一層、自己紹介が滑らかになったり、
前には言えなかった事を付け加えられるようになったり...
するんじゃないかな??!と思います。


ちなみに、今日は8回目のレッスン。初めての先生でした。
こちらの話した内容を、要領よくまとめて
「これこれこういう事ですね?」「あなたはこうした、という事ですね?」
と違う表現で説明して、教えてくれました^^
伝わっているのが分かって安心だし、
そういう言い方もあるのか...と得しますね。

自己紹介で、英語を何故勉強しているか?という話題になり、
「仕事で使うの?」と聞かれたので、
映画やTVを字幕無しで分かりたいのですが、
実際のところ、自分の仕事では全く使わないです..。
でも、日本ではこれから英語は必要になってくると思う、
というような事を伝えました。

In fact, I don't use English around my life.
But I think that English become not only convenience
but also necessary in Japan.

この英文、先生に、よりスッキリと添削して頂きました。
こちら↓

In fact, I don't really think that English is necessary in my life.
But as of now, English becomes necessary in japan.

用意した英文はもちろんですが、
急に振られた話題への返答などで、苦し紛れにボソッと使った時の方が、
直され甲斐があるかもしれません(笑)。

今のところ、初心者用英会話教材を使っていますが、
そこのフリートークのお題が難しいところがネック(苦笑)。
(「貴方が今までに人に頼んだ一番難しい事はなんですか」とか。
日本語でも難しいわ!予習が時間がかかってしょうがない(笑)。)
でも、自分で考えた意見を英訳する事、それを話す事が大事なんだーと、
今はコツコツがんばります!

文法教材の方はどうなのかな?とも思案中。
内容は瞬間英作文的なので、すごく英文法力の底上げになりそうです。
先生がある程度固まってきたら、お勧めの教材などを教わるつもりです。
[PR]
by banbi_y | 2012-02-01 23:31 | 英語