ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

レアジョブ、PICTURE DESCRIPTION

レアジョブのレッスンの備忘録として、その内容を綴ってみたいと思います。

まずは、教材ですが、レアジョブのオフィシャル教材は各種揃っており、
ページから無料でDL出来るようになっています。
ご参考までに。こちらです→

私は「初級者用 英会話教材 Comversation Material for beginner」を利用。
日本語の訳付きと、訳無しを選べます。
会話用だけでも、今112まであるので、かなりもちますね(笑)。
その頃には、教材無しでのfree talkがしたい!と思えるようになってるかな(願)。

この教材は、1P目にある写真を、まず自分で描写。
次に、その教材のテーマ、表現によく使う語彙表現をいくつか紹介、
それを先生の後について、声に出して読む。
それらの語彙を使って、再び1Pの写真を自分で説明。

そういう流れになっています。

ちなみに。
Lesson3 の写真は、「女性二人が喋っている写真」でした。なので、
「Two women are talking and laughing in the coffee shop.」
と回答しました。(ちなみにこれです→(pdfファイルです)

それに続く、今回紹介の語彙表現は、
Listen up
guess so?
ready
hang out
announcement
attention
hear
How's life
shake hands

↑それぞれに、例文があります。
Listen up! I have a great news! とか、
Are you ready with your presentation? とか、
Hello! Josh! How's life?とか、
Did you hear the news? とか。

さて、これらの語彙を使って、「女性が喋っている写真を説明しなおす」
ううううう~~~~~???

私が作った説明は以下の通り。

Two women met at cofee shop.
their name is Nancy and meg .
They haven't heard from each other lately.

~ここで、一度先生から、
「ここは先の語彙表現を使用して説明するのよ!」と言われたのですが、
「いえいえ、まだ終ってません!続くんです!」
「ああ、そうなのね。失礼」

Nancy's part : Listen up! I have a some good news! Guess what? I heard the news that Josh will perticipate in the meeting.
Meg : You have to get his attention so that he'll notice you!
Nancy: I'm going to greet him "Hello ! Josh! How's life!" and we'll shake hands.
Meg : Are you ready with your presentation?
Nancy: Yes !
Meg : That's great. Let's hang out some time.

すると先生.....「ひとつ、言わせてもらっていい?」 ドキドキ
「....すごいわ!!今まで先生をしてきて、こんなユニークな回答は初めてよ!」
と、大絶賛(というか、大うけ?)されました。
「I tried to use my full of imagination...」
「Wow~!!」

実は、次のレッスン(違う先生)の時も、なんかウケて、
「いつもそういうやり方でやってるの?!」と聞かれ、
「ええ、全部の表現を使おうと思って。。。 他の生徒さんはどうしてるんですか?」
「普通は2、3個しか使わなくて、もっと短い文章が多いわね。小説家になれるわ~」

だって、ものすっごく大変でしたもの!!
なんだー、2,3個でいいならラクだわ(笑)。

これら、全く参考にならないレッスン録ですが、^^;
こういう事もあるってことで。

さて、この時の先生はまた、前回と違う先生にしたのですが、
私が話した事を全て文章に起こしてくれ、
その上で文法上の間違いを指摘してくれたり、
もっと上手い表現に直して教えてくれたりしました。

楽しいだけでいいのかな...と思っていたら、しっかり教えてくれる、
こういうタイプの先生もいる♪
講師をbook markしておく事も出来るので、
しばらくは色んな先生のレッスンを受けて、
慣れてきたら、その時の気分で先生を選んでみたいなと思います。

まだ不安な方に。
私はこの動画で、「も、もしかしたら私程度のレベルでも大丈夫..かも?」
と思いました!

レアジョブ初級レッスンの様子You tube 





[PR]
by banbi_y | 2012-01-22 13:19 | 英語