ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

オンライン英会話をやってみました ~ラングリッチ~

オンライン英会話、ご存知ですか?
twitterで、何人かEnglish learnerな方々をfollowしていますが、
それらの方々の何名かは、ずっとやっていて、
しかも口々に「いいよ!これをやってよかった!」とお薦めされています。

有名なのはラングリッチレアジョブ
どちらも、フィリピンの先生が、スカイプを使ってレッスンしてくれる仕組み。
スカイプなので、通信費は無料。(スカイプ自体も設定は無料です)
入会金などはなく、月謝はだいたい5000円くらい。
それで、1回25分、毎日レッスンできるんです。
無料体験は2回まで。

.............スカイプも初めて。どういう風に話せばいいの?
ていうか、私なんかのレベルで出来るのか??と迷い迷い......。

PCの前で固まりつつ、でも予約フォームがどんどん埋まるのをみて、
えいやっと予約してみました!
初めてやったのはラングリッチ
希望時間をクリックすると、講師の顔写真が出てきます。
講師を選んでクリックすれば、予約フォームへ。

◆ラングリッチ◆
授業の10分前位に、「どのテキストを使いますか?」とメッセージがきます。

こんな感じ。
What do you want to study?
1. Textbook - Basic or Standard
2. Textbook - Pronunciation
3. News - Simple, VOA, CNN, Business, TED
4. Job interview
5. Free talk

「basicでお願いします」というように返信しておけば、用意してくれる模様。
(テキストはHPに各種あります)

さて、初ラングリッチは.....

ラングリッチのベーシックのテキストは、
「Good morning!」「What's your name?」
というような極めて基本的なところから始まります。
その合間合間に、
「ところで、貴方は何故ラングリッチを知ったの?」
「英語で何をしたいと思っているの?」的なことを聞かれます。

これが、初めての身には思いのほか落とし穴で(大汗)。
一瞬、何を聞かれたのか分からない。
分かるけれど、うまい具合に答えられない。
もう、本当に、いやーな汗かきました(苦笑)。

おそらく、「twitterで知りました」「映画を字幕なしで楽しみたいです」
みたいな事を、たどたどしく答えたんだと思います。

そこから、Free talkになり、「映画は何を観たの?」
「The phantom of the operaを観ました」
「どんな映画?」
「えーーーーっと..............美しいsingerと、phantomと、男性がいて....
Love storyですっ(自爆)」
ちなみにセンセイは「twilight」を観たそうです☆

とにっかくあせりまくった25分。
マンツーマンで、みっちりなので、ちょうどいいかもしれません。

こちらのあまりの出来なさっぷりに、やや先生も困ったかも....(涙)。
でも、こういう経験が一番刺激になるー!と思いますっ。
英語はあくまでもツールなのですから。

ラングリッチは、教材としてSteve JobsのスピーチやTEDを使っていたり、
(こちらもテキストになっています。HPから無料でDL出来ます)
もっと上手くなったら、これらを読んで発音を矯正してもらったり、
内容を自分なりにまとめて、先生と討論したり...と広げていけるそうです。

私の英語学習のきっかけとなった、@HAL_Jさんが参加していらっしゃる事もあり、ユニークな教材や企画がたくさんあります。

初オンライン英会話は、ちょっと散々だったかも(苦笑)ですが、
いい刺激としてこれからも頑張ります!

レアジョブ体験は、次の記事にて☆


[PR]
by banbi_y | 2012-01-13 15:33 | 英語