ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

6月の英勉まとめ

6月の英勉を振り返ってみます。

瞬間英作文 part2 10~31 335分
フォニックスヒアリング 15分
ラジオ英会話ヒアリング 220分
ディクテーション 105分   
TED視聴  150分
単語帳作り、チェック、小テスト 275分
cocone 20分
BBC News 音読 75分
audio book 『The night of the milky way train』 70分
『語源で英語力を磨く本』音読&ノート写し 15分

合計 1280分 21時間20分ですね。
とりあえず、目標20時間はクリア!!

しかしながら、細切れ時間を使うというのは大事ですね。チリツモ。
セコ攻撃で、電車や、ちょっとした待ち時間に単語帳を見ています。

ちなみに、私の単語帳の活用法ですが、
チェックというのは、表裏ブツブツ見ながら、暗記する事。
小テストというのは、適当にブロック分けして、
ノート(メモ用紙でもOK)に書いていって、後で答え合わせをする事です。

今月始めた新たな勉強法(?)は、BBC Newsの音読。
(スマホのBBC Newsのアプリです)
これは「ニュースを単語ともども理解する!」というよりは、
もっとハードルを下げて、ざっくりとなんとなく情報が分かるように。
そして、「ややまとまった文章を読むのに慣れる」事を目的にしてます。

時々、関谷英里子さんの「ビジネスパーソンの英単語帳」も読んでるのですが、
たま~にその単語が実際に使われているのに出会えたらラッキー☆
みたいな感覚で。

今月のAERA Englishで、まさに英字新聞の読み方を紹介されていて、
「勉強の修行というよりも、情報収集」という感覚で、
「わかるところだけを効率的に」「パラパラ読み」と伝授されていました。

思うに、「実際に使われている感」を感じるために、
生きた英語をヒアリングしたり、リーディングしたり、
さらにはライティング出来ればいいな!と思います。

んー、大きく出たなーー(汗)。


[PR]
by banbi_y | 2011-07-04 12:07 | 英語