ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

無力な私に出来ること 2

百貨店の営業時間が元に戻り(19:00)、
一見、落ち着いたかな...と思われるこのごろ。

でも、全体の照明は落とされていて、スポットライトや棚の照明はもちろん、
天井のライトもかなり切られ、薄暗い店内になっています。

でも、少しずつ物産展や、セールなどで賑わいも戻ってきているような。
お客さんには、無駄の無い程度にお買い物を楽しんで、
日本経済をまわして欲しいです☆

私なりの協力をまとめ...備忘録として。

寄付、義援金
特定非営利活動法人JEN
こちらは勝間和代さんのTwitterで知りました。
救援物資が届かないような、奥地に物資を直接届けている実績があります。
(新潟中越地震の時も、あまり報道されないエリアへ届けていました。
現在も、現地で聞き込みながら作業を進めていらしゃるようです)

伊勢丹限定 スマトラトラ&マレーグマ BE@RBRICK
時々、伊勢丹で出している、基本的には絶滅種を救う為にWWFに寄付されるBE@RBRICK。
300円のうち、100円がWWFへの寄付金となりますが、
今回、そのうち50円が東北の震災の義援金として寄付されるそうです。
私はマレーグマ2コ買いました。胸元がハートみたいで可愛い♪
d0168504_11421170.jpg



グラムールセールス
会員制ショッピングサイトなのですが、4/30まで「義援金」を1口500円で申し込めます。    
しかも、同額をグラムールセールスが負担。
なので、500円1口申し込むと、1000円の寄付になります。
寄付先は、「日本赤十字社」と「世界の医療団(認定NPO法人)」。
ちなみに、今はHUNTERのレインシューズや、SHINZONEのウェアなんかを販売中。
安くて素敵なお買い物で、経済活動も出来ます(笑)。

これからやりたい事。
献血
All about の記事→献血という支援の方法
血液というのは使用期限があり、血小板などは採血後、4日しかもたないのですね。
200ml献血で4週間、400ml献血では6週間あけないと次の献血が出来ない。
震災直後には、献血のテントに結構行列が出来ていたようなので、そろそろ協力したいな。

ドカンと一度に大きな支援は出来ないのですが、
少しずつでも、長く続けていくこと...それが大切なのではないかなと思います。
[PR]
by banbi_y | 2011-03-31 11:52