ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

東北関東大震災

まずは、被災地の方々に心からのお見舞いと、
亡くなられた方々に心からのお悔やみを申し上げます。

今まで、自分自身では体験した事のない、
あまりにも大きな地震に、まだ気持ちが落ち着かない日々です。

3.11、ちょうど我が家は二人とも休みで、
昼寝をしている時に揺れが始まりました。

大きいな。 な、長いな!!

少し揺れがおさまったところでリビングに行き、TVやTwitterを見てました。
うちは(横浜市西部)は、幸い電気も水道もガスも無事で、
食器棚なども無事(ガラス扉も開かず)でした。
携帯はなかなかつながらなかったようですが、
家族ともメールや、公衆電話で無事を確認出来ました。

特に母は、たまたま都内某百貨店に友達とお出かけしていたので、
もうあまり動かず、そこにいた方がいいんじゃないか、とじっとして、
結局百貨店にて一夜を過ごしました。
暖房も食料も飲み物もあって、よかったです。

当日出勤だった人たちは、電車が動くまで帰れず、
0:00位まで職場に留まったり、大変だったようです。
(営業時間は17:00までになったようです)

翌日は出勤。18:00時閉店。

そして本日は、前日夜に連絡網が回ってきて、
「臨時休業」となりました。電車も止まってますし。

計画停電も始まるし、明日はどうなるかな。
節電のために、開店が遅くなるか、閉店が早まるか。または臨時休業か。


しかし!
節電を意識すると、今までどんだけ無駄使いしてたんだ!と思いますね。
なんだ、結構出来るじゃない。
不便って程でもないじゃん。

私たちに出来ることは、まずは節電(節ガスもだそうです)。
あと募金。
私はこちらにしました→緊急支援NGOのJENさん http://www.jen-npo.org/contribute/form01_1.php
報道されている目立つ場所だけでなく、
なかなか支援の行き届かない被災地を助けている実績があるところだそうです。

あとは、普通に生活する事。
普通に経済活動をする事も、小さな日本、回りまわって助ける事になる!
そう思って、元気にご飯食べて、眠って、笑っていこうと思います。

twitterでのイイ話まとめサイト→

そうそう。
不肖宮嶋ズキとしては、自衛隊の活躍にも期待しておりましたが、
本当にすごい活躍だそうですね!!!

これとか、さらっとやってたけどスゴイ→

d0168504_2103164.jpg


「君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
 言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、
国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。」
(吉田茂 昭和32年2月、防衛大学第1回卒業式にて)

自衛隊ガンバレ!
[PR]
by banbi_y | 2011-03-14 15:23