ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

アマルフィイ カステッロ (成城学園前)

今回のあたろう会は、ランチです。
昼間だったので、なかなか行かないであろうエリア、
成城学園前にしてみました。

成城は近年、劇的に変わって、
以前は割りとこぢんまりして、駅前もゴチャゴチャ気味だったのが、
コルティが出来たりして、降りた印象がかなり変わりました!

今日出かけたのはそのコルティ4Fにある、
アマルフィイ・カステッロ」。
鎌倉にある、リストランテ。アマルフィイや、アマルフィイ・デラセーラの系列だそう。
三崎の漁港から仕入れる魚が目玉のイタリアンです。

緑化された屋上庭園に面していて、
散歩したり、ベンチで寛ぎに来ている人が、ローズマリーやオリーブの木ごしに見えます^^
小鳥がテクテク歩いていたり。
今日は晴れていたので、余計に広々感がありました!
春のモヤっとした空なので、富士山は見えませんでしたが、
冬のキンとした空気だったら、きっと見えたんだろうな。

d0168504_22573363.jpg

日替わり前菜の盛り合わせ。
平目のカルパッチョや、人参のムース、などなど。


d0168504_2304786.jpg

椎茸と4種類の豆のスープ。
コクがあって美味しかった♪


d0168504_232863.jpg

本日の魚はスズキでした。
ボリューム満点で、ほわっほわでした。
下に敷いてるのはワサビ菜かな?すごくピリリと効いてました。


d0168504_2334699.jpg

デザートの盛り合わせ♪
イチゴのムースや、フレッシュのグレープフルーツ、
ほうれん草のケーキとキャラメルアイス(だっけな)。

もうーおなかいっぱいになりました!!

今日は、暮らしに手をかけることについてな話。
草木染や、昔の色の名前、空の色についての話。

昔の人は、工夫して染めの色を出したりしていたのに、
(どの葉から、どんな色が出るか、顔料や染料をどう工夫して作ったか。
割合によって全然色が違ったり、虫からの染料もあったり!)
今って、本当になんにも考えなくても生活できるね。
なんでも検索しちゃえばいいんだもんね。

だから、出来るだけ生活に手間をかけてみるのって、
その工程が楽しいんじゃない?という話。

んーん、本当にそうだな!
もちろん、便利さを否定はしないけれど、
手をかけることの贅沢な時間も楽しむ余裕も欲しいなあ。

ゆっくり長居して、少し散策&お茶に続きます♪
[PR]
by banbi_y | 2011-02-27 23:16 | あたろう会