ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

TOEIC受けてきました

11月28日(日)、TOEICを受けてきました。
今まで、2回受けた事のあるTOEIC。
たまたま片付けをしていたら、
その時のOFFICIAL SCORE CERTIFICATEが出てきました。

1991年(初受験)  LISTENING 270 READING 115 TOTAL 385
1998年(2回目)   LISTENING 265 READING 220 TOTAL 485

91年は、最初の会社に入社した年です。
周りを英語が飛び交う職場で、それが、ものすーごいカタカナみたいな英語で、
これまた結構きちんと通じてるので、ある意味カルチャーショックだった....。
「リンサンネー、ドントウォーリーネ。」みたいな(笑)。
(でも白熱してくると、ちゃんとマシンガントーク)

TOEIC位受けておけ!と言われて受けました。
このSCOREは5月なので、入社してすぐ!ですね。
こてんぱんのボロッボロですね(涙)。
(今はどうか知りませんが、男性はTOEIC650点以上、
ってのが昇進基準にありました)

98年は、その会社を辞めた年...だと思う。
8年後か....LISTENINGはそんなに変わらず。
READINGが伸びているのは謎。

そして今回は、さらにその12年後!!!(ヒィー)
2010年11月に受験した訳ですな!

過去2回、特にLISTENINGについては、
「うぁぁぁ、英語がどんどん流れていくー!もう次?!
ひええー、あっ、また次の問題?!ひぃー」
ってイメージだったのですが、
今回はそれが無かったのが救いです!チャロありがとう!(←?)

それと、400~500点レベルのTOEIC対策本で、
「LISTNINGの中の選択肢問題は、説明文が流れている時に解答の文章に目を通しておく」
というのがあり、かなり役立ったと思います。
例えば会話が流れ、問題が「この会話はどこで話されていますか?」だった場合、
「IN THE RESTAURANT」「IN THE BANK」「A TRAVEL AGENCY」
という選択肢を先に目を通しておけば、聞き耳具合も変わりますよね。
まぁ、実際は「おっ、問題始まっちゃったよ(汗)」だったりしましたが。

READINGは、やはり難しかったです。
残り4問くらい、たどり着けませんでした。
時計を見たら、もうあと10分.....!!って状態で、
とにかく急いでマークを埋めました。


550点くらい取れてたら...嬉しーなー(弱気)。


すっごく悪くても、皆さん笑わないでね。


しかし、TOEICはあくまでも目安。
これである程度レベルが分かったら、また勉強方法を見直したりして、
コツコツやっていこうと思います。
それにSCOREがついてきてくれたらいいな~。
また今度、改めて挑戦しますよ!
[PR]
by banbi_y | 2010-11-30 00:23 | 英語