ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

英語の勉強するよ!宣言

おはようございます。

最近、勉強法の本を買ってみたり、
いちいちモチベーションをあげようと躍起になっているのですが(苦笑)、
かねてより、やらなくては、身に着けねば..と思っていること、それは、英語です。
正直言うと、今は日常でも仕事でも使わないので、あまり続きませんでした。
メリットがないと、人はなかなか動きにくいものですね。

自己投資として、「英語」がかなり有益なのは言うまでも無い事。
(もちろん、もう英語というよりも、中国語やアラビア語の方が
もっと投資になると思いますけど、私にはハードル高過ぎるので。ははは)

ホンの20年前、パソコンは「使えると便利」な時代でした。
それが今は、本当に使えないと困る!時代になっています。
この数年のうちに、「英語」もそういう時代に入るんじゃないかな、と。
(本田直之さんの受け売り)
人生80年としても、もう一周時間はありますしね。

前置きはこの辺で。

まず目標...身近なメリットが無いと続かない。
*Twitter英語アカウントを、もっとすらすらチェック出来るようになる。
(海外の話題、ファッションニュース、海外の要人のつぶやきなど)
*会社の自己申告に、来年度(3月)までにTOEIC650点(以上)、と記入出来るようにする。
ってとこから始めたいと思います。


只今の勉強法は、
●English Plusの中のアンジェリーナジョリーインタビュー、オバマの来日スピーチ、
他の入ったCD(とウォークマン)で、通勤時と、休憩時、家事の時にひたすら聴いてます。
全部通して聴くとTOTAL約40分。
まだ流し聴きなので、家にいる時は日本語訳と合わせて聴いてみるつもり。

●あと「3週間でTOEIC対策」的な問題集を1冊。
これ、実は7月に買って、9月のTOEIC対策に...と思い、まんまと挫折したので、
(旅行に行って、その後うやむやに/苦笑)
これを再度やります!!
1日分の問題数が決まっているので、無理せずにコツコツやります。
1冊終わったら、もう一度最初からリピートします。
分からない単語は、抜き出して単語帳に(これも途中...)。
これは「レバレッジ勉強法」の提案するやり方。
でも、単語帳をめくるのって、ちょっと気恥ずかしいものがあります。
そんな事ないかな?小さいノートの方がいいのかなと考え中。

●mixiの英会話コミュの中の「覚えた便利フレーズを書こう」トピックの中で、
面白そうなフレーズを手帳に記入(時々)。
最近では...Couldn’t be better(最高)転じて、
The message couldn’t be clearer.(メッセージはこれ以上なくクリアになった)

とりあえず、これだけーーーーー。

「1日30分を続けなさい」によれば、
「英会話を習っても喋れないのは何故?」という問いに、バッサリと、
「勉強時間がぜんぜん足りてないからです」と言い切ってました。
週1回、2時間のレッスンだけだと、1ヶ月で8時間。1年でも96時間。
毎日30分なら、1ヶ月で14時間。1年で168時間。
これを3年続ければ、実に216時間の差が!

「やったどー」という事は、手帳&Twitterに記録して、
レコーディングダイエットならぬ、レコーディング&レポーティング・スタディしたいと思います。

11月末のTOEICの申し込みはしました。目標550点超え。
ああ、宣言してしまった。やるどー。
[PR]
by banbi_y | 2010-09-10 09:56 | 英語