ファッション関係のお仕事です。只今英語勉強中☆


by banbi_y

断捨離のすすめ

d0168504_19353965.jpg


明日香さんもお薦めされていた、
「断捨離のすすめ」、ようやく買いました!

その前に、今月の「CREA」が片付け特集で面白かったので、
ああー、やっぱり買おう、と思ったんです。
(柴崎コウちゃんの部屋、綺麗だったー)

「自分が心地よいか否か」を基準に、
自分の周りに置くモノを選びましょう。
「いつか使うかもという未来」「こうだったという過去」ではなく、
大事なのは「今の自分が心地よいか否か」。

「捨てる」のがエコ的にどうなのか...という問いにもスッキリ。
地球規模で考えた場合、「自宅に溜め込んだ不要物」と、
「ゴミ捨て場に置いた不要物」との差はなんだろう?
そして、わざわざその溜め込んだモノを見るたびに、
「あー、今度片付けなくちゃ...」と、無意識下でダダ漏れする、
自分のエネルギー.....。
いったんリセットしちゃって、今度持ち込むモノは厳選して、
本当に心地よいモノだけに囲まれた暮らしにしましょうーーー!
と、いう内容です。

最近やたらと片付け系の本を購入しておりますが、
根本的な意識改革になりますね。

まず取り掛かったのは脱衣所。
ラック棚を取り外してしまい、突っ張り棚などでスッキリとさせました。
棚が無くなった分、すーごく広くなった気が。
ついでに、洗面台のシンクの下の収納スペース。
ゴチャゴチャを色んなモノ..スプレーや、ガラスマイペットや、
もう全然使わないシャンプーのボトルとか、
(レフィルを買おうと思っていて、でも別のシャンプーを買ったので、
そのままボトルのみ溜め込み...)
なんかもーごちゃごちゃだったんです。
かなり捨てました。
d0168504_1946558.jpg


そして、ラック棚に置いていた籐のボックスと、ヘアアイロンを収納。
籐ボックスの中には、石鹸の買い置きや、入浴剤が入ってます。

次はリビング。
電話周りもかなり断捨離致しましたー。好きなものだけ置いて、スッキリ。
でも、電話の配線がどうにも収拾つかなくて...。
そろそろ無線LANの電話が欲しいところです。
なので、電話台は写真NGでございますが、その下の引き出しなど。

d0168504_19452748.jpgd0168504_19453974.jpg

スプーンもフォークも、かろうじて種類別にしてただけで、
本数がかなり多くて、いつも取り出す時にガチャガチャさせていたのですが、
2本ずつにして、あとは箱に入れて仕舞いました。
これだけの事なのに、もうー見た目も使い勝手もスッキリ!

ランチョンマットも、ちょっと汚れが気になりだした布モノは破棄。
洗ってもシミがあって、使ってなかったんですよね。
最近は、拭くだけで綺麗になるのを愛用中です。

d0168504_19454726.jpgd0168504_19455495.jpg

こちら、文房具系..。
左右の引き出しの中のモノがクロスする事もしばしばで、
全然使いにくかったんです。出前ファイルが文具の上に乗ってたたりして。
それに、そもそも文具が多すぎた!
その上、せんたくばさみ(袋の口を留める用の)も大量に入れてたりして、
なんだか使いにくかったので、移動。

かなり捨てて、ファイルの中もかなり厳選しましたー!

この程度の綺麗さ具合で「おおーやったーーー!」と感動しているレベルですが(汗)、
こういう小さなとこからの成功体験が大事ってことで♪


断捨離のすすめ

断捨離のすすめ

価格:1,365円(税込、送料別)


[PR]
by banbi_y | 2010-06-11 20:10 | 本、映画、音楽、舞台